« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

濃厚な今年の夏が終わった件

私の「出稼ぎ先」ここクマガヤもここ数日は、すっかり涼しい空気に包まれていますconfident
夏、終わりですね・・・。

それにしてもこの夏、私にとってはかーなーり濃厚でした。特に8月は毎週末「何かしらのイベント」がありましたねぇconfident

第1週目。ZERO-ONE後楽園大会。「火祭り2015」決勝戦を観戦。

第2週目。横浜日産スタジアムで「福山☆夏の大創業祭」を観覧

第3週目。「一生の仲間・大曲昭和43年会」の飲み会。そして「Moving On~カッキーエイド~」を観戦

第4週目。「大曲の花火」を観覧。そして「UGOKASプロレス」観戦

第5週目。熊谷出身の車椅子の歌手・森圭一郎さんのライブ観覧。その後、WOWOWで「福山☆夏の大創業祭 2015稲佐山」を鑑賞。
実に濃厚な8月でした。

この濃厚な今年の夏、様々な心に残る出来事がありました。今日の森圭一郎さんのライブでも自分の人生についてたくさんの想いを巡らせました。それについては、また改めて書こうと思います。

ここでは、この8月に出会った忘れられない「曲」を紹介致します。「大曲の花火」の中で、確か二人の花火師が創造花火で使用したBGMです。曲名、知りませんでしたが、鳥肌が立って涙がこみ上げた曲です。同じように、あの曲を気になっていた人がいたようで、「知恵袋」への投稿があって、先ほど曲名が判明しました・・・。
英国のソプラノユニット「Libera」の「Far Away」という曲だそうです。


心が洗われるような美しい声と旋律ですね。ひょっとしたら、私にとってのこの夏最大の収穫は、この曲に出会えたことかも知れませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

「お試しレッスン」を受けた件

毎度のことながら、平日とは全然違うテンションで気分良くスッキリ目覚めた土曜日、ここ「出稼ぎ先」クマガヤは雨模様のイマイチの天気でした。

そんな日は、コンパクトな空間の仮住まいでのんびりと過ごすに限るんですね・・・。
のんびりと過ごしながらも私、夕方には予てから気になってい
クマガヤの駅前にあるキックボクシングジム「一日体験入門」に行ってまいりました。つまり、「太陽系最高の快適空間」で開催されているパン教室的に表現すると「お試しレッスン」を受けてきた訳ですcoldsweats01
150829_victory_gym_trial
格闘技歴はそれなりに長くなっている私、実はキックボクシングのジムで練習することは初めてなんですconfident。つまり、「キックボクシング初心者cloverなのです。「ゼロからのスタート」という気持ちで新しい技術を学んでまだまだ進化を遂げるつもりです。

ここクマガヤでも「カイシャ以外の自分の居場所」が見つかりました。
「カイシャ以外の自分の居場所」を持つこと、これはいわゆる「転勤族」として私がどこに行ってもずっと続けて来た大切な「自分のルール」なんですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が終わりゆく件

特に理由もなくまたまた更新をサボってしまいましたが・・・
「安心してくださいsign03生きてますよsign03

さて、
「愛する我が故郷・秋田県大曲」では、「大曲の花火」が終わった途端にあっという間に街は「秋の空気mapleに包まれます。「街は」というよりは、「人々の心が」という表現が正しいのかも知れませんけど・・・confident
8月第4土曜日に「夏のエネルギーsunが一気に爆発するとすぐに爽やかな秋を迎え、徐々に冷たくなった空気はいつしか豪雪に閉ざされる長い冬に変わり、雪融けと共に雪に耐え抜いた街の人々は心弾む春を悦び、そしてまた短くも一丁前にそこそこ暑い夏が来る。そんな季節感のある「秋田県大曲」を私はこよなく愛する訳ですねconfident
Eventwrestling
さて、「大曲の花火」の翌日、私はギリギリ予約できた朝10時前に大曲を出発する秋田新幹線に乗り込んで「出稼ぎ先」クマガヤに向かった訳ですが、昼過ぎに「出稼ぎ先」の仮住まいに到着するや否や、次は新豊洲にあるテーマパーク「UGOKAS」で開催されていた「FIGHTING AID」の「同志」である、この方が主催するイベントに向かった訳ですね。
「FIGHTING AID」の名の下に集まるいつもの仲間、そしてこの日また新たに出会えた仲間。野外で観戦したプロレスも、その後の「打ち上げbeer」も、「夏の終わり」を名残惜しむ最高のひとときになりました。
私の「FIGHTING AID人脈」は徐々に拡がり続けております。やはりやらなきゃなりませんね。

「愛する我が故郷・秋田県大曲」での「FIGHTING AID」
sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

「秀麗無比なる」の件

あまりにも秋田県とか大曲が好きで好きで、思わずこんなタイトルになりましたが、やっぱり「大曲の花火」って素晴らしいんですよ。
「花火を見て涙を流すsweat02のは私は毎度のことですけど、涙が流れるほど感激する花火って、世の中にはそうそうないと思うんです。
花火の当日は朝から生憎の雨模様でしたが、昼過ぎには青空も覗き、私は
「やっぱり大曲の空には花火の神様がいるんだhappy02
などと、おめでたい前向きな発想に自己満足していた訳です。
150822_blue_sky
夕方、私はJoeAnna、そして両親と共に会場である雄物川河川敷に歩いて向かったのですが、その頃は青空はどこかに消えてしまって、どんよりとした曇り空cloudに逆戻り・・・。
150822_joe_n_anna
因みにこれはJoeAnnaの後ろ姿。「カレシカノジョlovelyみたいに見えますが、正面から見たら二人とも色白で、どうみても「兄と妹」しかありえない同じ系統の顔つきでして・・・。
それはともかく、会場に到着して間もなく最初は「ポツポツsweat02」と降り始めた雨は、いつしかとんでもない土砂降りrainに・・・。「花火の神様」の「わっつら(=秋田弁で『悪戯』の意)」はちょっと惨かったですねぇcrying
でも、「夜の部」が始まる頃には不思議なことに土砂降りの雨はピッタリと止んだんです。桟敷は水浸しでしたが、晴れ渡った空には一万八千発の大輪の花が咲き乱れました。
150822_fireworks
写真下手くそなもんで、静止画像はこんなのしか撮れてませんでしたが、大会提供花火から終盤へ、そしてフィナーレのスターマイン30連発という「いつもの流れ」は、何回観ても、何年観ても、心に響くんです。
フィナーレのスターマイン30連発のBGMとして流れる曲の、途中から挿入される「大いなる秋田」の第三楽章「秋田県民歌」 、私は今年もまたしっかり泣いてきましたweep
「秋田県民歌」と共に観るフィナーレのスターマイン30連発は、「大曲市民」(敢えて「大仙市民」ではなく・・・)として生まれ育った喜びを確認できる、私にとっての年に一度の大切な「イベント」なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

「花火の神様」は実在するに違いない件

「大曲の花火」当日です。

昨日金曜日、私は午後8時前にカイシャを脱出してクマガヤ駅に直行dash

150821_kumagaya_st
休日前夜にカイシャを脱出して最終新幹線に乗って「太陽系最高の快適空間sunに移動するパターン、とっても心が豊かになる気がするんですgood

大宮駅で秋田新幹線に乗り換える迄の30分、好きです。駅構内にあるお店が充実しているので、ついつい「買い物テンション」がMAXup振り切りそうになるんです。

150821_beer_n_saba

そういう訳で、焼きサバ寿司を肴に「なんちゃってビールbeerで一人で「のみがだbeerしてまいりました。ここで「スーパードライ」 にしないで「なんちゃってビールbeerで済ます自分、みみっちいっすねcoldsweats01

んで、大宮から「愛する我が故郷・秋田県大曲」までの所要時間は僅か2時間40分。あっという間に着いてしまうんですよね。ホント便利になったもんですconfident

午後11時20分、雨模様rainの大曲駅に到着するとプラットフォームはこんな感じ。

150821_arriving_at_omagari_st
おそらく「日本一」いや「世界一」の花火大会の見物客と思しき人々がゾロゾロと下車しておりました。でも、空は雨模様・・・rain

私は「あした天気にな~れ」と祈りながら就寝sleepy

明けて土曜日の朝。ベッドの上で耳を澄ますと、雨が屋根を打つような音が聞こえる訳です。自分の耳を疑いながら寝室を出て、バルコニーから外を臨むと・・・

150822_morning_at_home

ベッドの上で聞こえた音は間違いなく雨の音でしたraincrying

「夕方には絶対に晴れてくれ~bearingと祈りながら午前を過ごした私、市の「女性消防団」として今日は花火会場の現場に入るパン職人をクルマで送り届けた頃には・・・

なんと、雨はあがっていたのです。さすがに快晴とはいえない、どんよりした曇り空ではありますが・・・。

今風に言えば、「安心してくださいsign01晴れてますsign01という状態ですhappy01

たぶん、この「愛する我が故郷・秋田県大曲」の空にはいるんです。

「花火の神様」がいるんです。(と言いながらも今は相変わらずどんより曇り空ですけど・・・coldsweats02

「大曲の花火」スタートまで残り3時間を切りました。

「花火の神様」のチカラを信じますかsign03happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

「あした天気にな~れ!」の件

木曜日から「日付変更線」を越えた今、8月21日の金曜日になりました。
「明日」は「大曲の花火」なんですね。
私は「今夜」仕事を終えたらクマガヤから上越新幹線bullettrain、そして大宮から秋田新幹線bullettrainを乗り継いで「愛する我が故郷・秋田県大曲」に向かうのですが・・・
天気予報によると、明日22日の秋田県大仙市は終日雨模様rainのようです。
こうなったら、ひたすら「あした天気にな~れsunnightと祈るしかない訳ですねconfident
さて、夏休み初日に「カリスマ理容師」にデザインしてもらった、私の左側頭部に入った「ラインthunder」(見ようによってはカレイの唐揚げの切込みcoldsweats01はすっかり消えましたが・・・
150812_newhaircut    150820_lines_gone
もともとあった頭部の手術の傷痕を前頭部まで延ばすようにしてEXILEのボーカルのようになっていた「ライン」は、私が「鼻毛カッター」を利用してちょくちょく悪戯した結果・・・
150820_but_line_on_forehead_is_gett
まだ消えてないですねbleah
「不良中年」を楽しむ夏の終わり。
「あした天気にな~れsunnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

「同士」の応援に出かけた件

150818_with_misawa_kakihara
この画像は今から9年前、私が青森に勤務していた頃に鯵ヶ沢で撮影されたものです。
写真の中央は新日本プロレスメディカルトレーナーの三澤威さん。左側がUWFインター、新日本プロレスなどで大活躍した元プロレスラーの垣原賢人さん。この写真が撮影されてから4年後(2010年)に3人はFighting Aidのリングに集合しました。
垣原さんは昨年末に悪性リンパ腫に罹患していることがわかりました。私と同じ「濾胞性」です。悪性リンパ腫と闘う垣原さんを応援するために、多くのプロレスラーや格闘技仲間が立ち上がりました。「人の輪」「人の和」のチカラって凄いですよね・・・。
今日は後楽園ホールで、垣原さんを応援するイベント「Moving On~カッキーエイド~」が開催され、私は三澤さんと一緒に観戦してまいりました。
今日この大会を観戦した私、率直に思いました。
「やっぱりFighting Aid Ⅲを実現させなきゃならないな」
と。
事実、私は昨日「愛する我が故郷・秋田県大曲」で会場を探すために動き始めました。
難病を克服して再びリングに立つ姿、それに至るまでのプロセスを伝えることで、自分なりに「チカラ」を多くの人に感じてもらえると思うんですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

お盆休みが終盤を迎えている件

今年は暦が「上手くはまらなかった」ため、カイシャのお盆休みは9連休にはならず、7連休にしかならなかった訳ですねsad
でも、こうして実際に休んでみると7連休で十分にリフレッシュできているんです。いろいろなこと、楽しめているんですscissors
「一生の仲間」である「大曲昭和43年会」のメンバーとの飲み会、しこたま飲んだ挙句、いつもなら「絶対にやらないng禁断の〆のラーメン」にも率先して手を出しましたcoldsweats01
150815_party_with_old_friends 150815_hanjouken_after_party_2
どんなに楽しく飲んでも、「自宅には歩いて帰る」ことを何故か「ポリシー」にしている私、徒歩15分足らずの距離を「愛する我が故郷」への様々な想いを噛み締めながら自宅まで歩を進める時間、心地良いんですよね・・・confident
今週末には、「愛する我が故郷・秋田県大曲」が全国に誇る「大曲の花火」が開催されます。私は今日夕方、愛車を「出稼ぎ先」クマガヤまで走らせますが、今週金曜夜には最終新幹線に飛び乗って「大曲の花火」観覧のためだけに、またここに帰還しますconfident
一見、「無駄」にも思われかねないこのような動きを「無駄」とも「億劫」とも「バカバカしい」とも思わない程、私は自分の故郷、故郷の仲間、「太陽系最高の快適空間sun、そしてそこで暮らす家族が好きな訳ですね・・・confident
さて、一週間の夏休みもあと一日。最後の一秒まで、私は全力で楽しみますよ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

お盆休みを全力で楽しんでいる件

世の中、お盆休みです。今週火曜日にシゴトを終えてから、「出稼ぎ先」クマガヤを愛車で出発した私cardash、12日未明には「太陽系最高の快適空間sunに無事に到着しておりました。
150812_newhaircut_2 今日は雨模様だった東北地方ではありますが、比較的天候に恵まれている今年のお盆休み、私はいつものように同級生の「カリスマ理容師」に仕上げてもらったこんな「夏休みversionsunのヘアスタイルで・・・
 
日光浴しながらトレーニングを兼ねた薪割り作業に没頭したり・・・
息子・Joeを連れて「麺屋にぼすけ」を訪れて汁無しの「二郎」を食したり・・・
150813_choppingfirewoods_2 150812_firewoods_2 150813_lunchnibosuke
それはそれは「愛する我が故郷・秋田県大曲」そして「太陽系最高の快適空間sunを全力で堪能しているのです。
 
残り3日間、予定はビッチリですhappy02
「出稼ぎ先」に戻る瞬間まで、私はこの幸せを堪能するのですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

「7万人分の1人」を体験した件

また一週間、始まりました。
とは言っても、明後日から一週間のお盆休みに入るので、明日一日カイシャ行ったら暫し日頃のアホらしいストレスからは解放される訳ですね・・・
150809_natsuno_daisougyousai さて、夏休みを目前に控えた昨日、私は横浜にある日産スタジアムに足を運んでおりました。目的は、このライブの観覧でした。
あのクソ暑い中、会場に集まった観衆は7万人だったそうです。尋常じゃないですね・・・。
ここクマガヤからは決してアクセスが良くなく、しかも横浜線が一本走っているだけの交通事情の場所に7万人の大観衆。正直言って、私は会場に到着するなり帰りの時間や交通手段が気になってcoldsweats02、いつものようには「堪能」できなかったのですがcoldsweats01、しっかりとタオルを振り回したりブン投げたりして楽しんでまいりましたgood
それにしても、この手のイベントを観覧しに行くことを「参戦しますsign03という表現をする輩が世の中にはいるのですが、「参戦」って・・・。なんでそんな間違えた日本語を使うんすかね。ライブ観に行って何とどう「戦おう」ってんでしょうかね・・・。まぁ価値観は人それぞれな訳で、ライブで思いっ切り発散して楽しむことを「戦い」というのかも知れませんね・・・bleah
さてさて、この夏の自分的イベントはまだまだ続きます。明日の夜から「愛する我が故郷・秋田県大曲」「太陽系最高の快適空間sun で休暇を過ごすことも、休暇中に「一生の仲間」である「大曲昭和43年会」の仲間たちとの「飲みがだ(=秋田弁で「飲み会」の意)beerも、楽しみなイベントです。そして、夏季休暇の最終日は親交のある元プロレスラーで私と同じ病と向き合っている垣原賢人さん冠イベント観戦のために後楽園ホールに乗り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

充実の土曜日を過ごした件(午後編)

朝から活発に活動しておりました今日土曜日、私はコーフに出稼ぎしていた時にカイシャで机を並べて仕事をしていた若者と「昼から酒盛りしようbeerという約束をしていたため、大宮に向かったんですね。

彼はこの度、テンショクしてNext Stageに進むために最近カイシャを辞めたそうで・・・。ある意味羨ましいですよね・・・。若くて高い能力に恵まれているからできることですからconfident
お互いに「キリンのハートランドが好き」という「共通点」がある我々、私は密かに大宮で「キリンのハートランド」を置いているレストランを探していた訳で、大宮駅直結のLUMINE2に入っているレストラン「Lanai Hawaiian Natural Dishes」で落ち合いました。
150808_lunch_at_oomiya 好きなビールをガンガン飲みながら、美味しい料理に舌鼓を打ちつつお互いの人生のヴィジョンを語り合う土曜の昼下がり。なかなかイイ時間の過ごし方ができましたねぇgood
私とは親子程の年齢差のある彼に対し、「息子みたいなもんだよな」と語る私に、彼は「そう言ったら失礼かも知れないですけど兄貴みたいな存在ですよsign03と私がいかにも喜びそうなツボを押さえてくれまして・・・。
150808_lunch_wt_yuya_22時間程度でしたが、私にとってはこの4ヵ月間に溜まったストレスを一掃してもらえた最高の時間になりました。
彼の「門出」に改めて乾杯beer。そして最高の時間をシェアできたことに感謝ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実の土曜日を過ごした件(午前編)

朝、目覚めたのが午前6時頃・・・。平日に同じような時刻に目が覚めた時、私はある種の「絶望感heart03に支配されますが、休日、とりわけ土曜日の朝にはどんなに早く目覚めても「絶望感heart03の「ぜの字」をも感じることがないのは何故でしょうね・・・bleah
私、好きなんですよねぇ、休日の朝に目覚めた瞬間の
sleepyムニャムニャムニャ・・・今日は何曜日だっけ・・・sign02。ん?待てよ。昨日の夜はもしかして『アナザースカイ』を見たな・・・。ってことは今日は土曜日だ~っscissors
という自問自答からの「得も言われぬ幸福感lovelyが。
今朝は「間違いなく誰とも会わないであろう時間帯」と思われた午前7時頃にカイシャに忍び込んだ私、日頃気になりつつもなかなか手が回っていなかった、自分の机の周りをキレイに片付け、帰宅後は上腕二頭筋を刺激する筋トレメニューからの加圧ウェアを着込んで両手に2㎏のダンベルを持ってのウォーキングへ・・・。
いつもジョギングするコースである荒川沿いの堤防を通過すると・・・
150808_fireworks_display_site
今日開催された「熊谷花火大会」の観覧会場ですね・・・。今夜、一応会場に一人で足を運んでみた私、なんとなく退屈なショーだったので20分も見ずに会場を後にしてまいりましたcoldsweats01
それはともかく、昼前には私は電車に揺られて大宮に向かった訳ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

「初心忘れるべからず」を感じた件

facebookのお気に入りのページ、「名言の宝箱」でまたしても心に響き渡る言葉に出会いました。

つらいことがおこると、感謝するんです
これでまた強くなれると、ありがとう

悲しいことがおこると、感謝するんです
これで人の悲しみがよくわかると、ありがとう

ピンチになると、感謝するんです
これでもっと逞しくなれると、ありがとう

つらいことも、悲しいことも、生きることが人生だと
言い聞かせるのです、自分自身に

そうすると、ふっと楽になって、楽しくなって人生が
とても光り輝いてくるんです

ピンチはチャンスだ
人生はドラマだ

人生がとてもすてきに、すばらしくよりいっそう
光り輝きだすんです

ますます光り輝く人生を、ありがとうの心と共に
 
 
清水 英雄

facebook上では私、この言葉をすぐにシェアしました。

何故ならば、丁度2年前の今頃、悪性リンパ腫を宣告された時の自分の気持ち、入院生活を送っている時の自分の気持ちを忘れちゃいけないと感じたからなんです。

あの頃の気持ちを思うと、カイシャで時折感じるストレスなんて、まさに「かすり傷未満」なんですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマガヤで自分の「居場所」が見つかりそうな件

私の存在を太陽系の中で最も理解してくれている人物が、何度となく私にこんなことを言いました。

「早くクマガヤでも格闘技の練習できる環境が見つかったらいいのにconfident

と。

んで私、実は数ヶ月前から気になる場所をカイシャのすぐ近くに見つけていたのです。

150805_victory_sports_gym
今日は私、カイシャから徒歩1分程の雑居ビルの2階にあるこちらのジムにカイシャ帰りに立ち寄って、見学して参りました。

応対してくださったのは、コーチ兼選手という立場でこのジムで練習するヘビー級日本ランキング1位のプロ選手でした。とても感じのいい、腰の低い好青年でした。

プロ選手と一緒に練習ができて、自分の気持ち次第では毎日でも通える場所にあるジム。

自分が自分らしく生きるために、必要な居場所のように思えます。

今、私は2年前の今頃のことを思うと、ある意味奇跡的な局面を迎えているのかも知れませんね。

「きっとこうなるだろう」という思い込みや信念があったことは事実だとしても、それが現実となるとやっぱり嬉しいもんですねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

見覚えのある顔が・・・の件

既にfacebookには投稿している件です。

先日、発売当日に手元に届いた「男子限定LIVE」のDVD、「THE BEGINNING」

一昨日日曜日、日中は猛暑sunを上回る酷暑sunsunだったため、外出することは危険と判断した私、ここ仮住まいで昼からビール飲みながら(あ、正確には「発泡酒」ですね、ハイcoldsweats01のんびりと「THE BEGINNING」を鑑賞した訳ですね・・・。

「現場にいたのだから、もしかしたら自分の姿が映像の中にあるかも・・・coldsweats01

と多少の期待をしつつ画面を眺めていると・・・

150802_yarouya
割と序盤でいきなり見覚えのある顔、というか自分の顔を発見flair

ライブの様子そのものは、「興奮」とか「鳥肌」とか、そういう系統の言葉で表現される場面がたくさんあるこのDVD、もうひとつの見どころは、文字通りの「自分探し」な訳で・・・。

そんな視点から何度でも見返してみましょうか・・・happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

300WORKOUTのペースを取り戻した件

8月になりましたね。ここ「出稼ぎ先」クマガヤはやっぱり暑いsun

毎日毎日、気温は体温並みの37~38度前後ですね・・・。

今日は土曜日。昼から「愛する我が故郷・秋田県大曲」が誇る「嶋田ハムのドイツソーセージ」を肴にビールを楽しんでおりましたbeer

150801_lunch
さて、2015年も「年間300WORKOUT」を目指して日々トレーニングしている私、実は3月、4月辺りは引っ越しやら新生活環境のスタート等々のドタバタが原因で若干ペースが落ちておりましたcoldsweats02

「年間300WORKOUT」を達成するためには、毎月25WORKOUT平均ペースを確保しなければならないのですが、私、昨日の7月迄で176WORKOUTを遂行してペースを取り戻しておりますconfident

ペースを取り戻して8月に突入して、夏季休暇まで10日余りとなりまして、この週末は「出稼ぎ先」で過ごしている私、明日は久々に(というか丸一年振りに)、こちらの団体の会場に足を運ぶ予定です。

私のこの夏の様々なイベントのスタートですね・・・。

という訳で、8月最初の投稿は「だから何sign02的な話題、失礼しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »