« 実家にお宝が埋もれていた件 | トップページ | 更新ペースが緩い原因の件 »

2015年7月11日 (土)

「小山食堂」でランチした件

気温30度を超えていたここクマガヤ。

150711_yagihashi_2

私は今日のランチは例の「小山(コヤマ)食堂」「えび入りふらい焼き」をいただきました。

150711_koyama_syokudou

今日はカウンター席に一人座って、店員さんのオバサマに

「ボクは同じ字を書いて『オヤマ』なんですよ~coldsweats01

とどうでもいい情報を提供しつつ、「えび入りふらい焼き」を待ちました。

出来上がった「えび入りふらい焼き」はこんな感じです。

150711_lunchkoyama_syokudou
先日いただいた「ふらい焼きそば」と見た目は殆ど変らないですけどね。

私、今日はじっくり味わいながらあることに気が付きました。

先日は「ちょっと固めの広島風お好み焼きのクレープ生地の皮」と表現したこの「ふらい」は、昔子どもの頃にリヤカーで売りに来ていた「お好み焼き」という名の棒に巻きつけたおやつの食感と似ているのです。

最近は、棒に巻きついた「お好み焼き」は「横巻き」という名で秋田県横手市の人々がチカラを入れていたり、秋田・青森辺りのお祭りの屋台では「棒巻き」という名で出ていたりしますけど、どちらも「あの頃の味」とは微妙に違う・・・。sad

※どちらかと言うと「棒巻き」が「あの頃のお好み焼き」でしょうかね。「横巻き」は明らかに別の食べ物ですね・・・。

「ふらい焼き」も食感が似ているだけで、モノとしては全く別なんですけどね・・・。

でも、どこか懐かしいこの「ふらい焼き」。

たぶん、ここクマガヤに滞在している間に私はちょくちょく食べに行く予感、しますcoldsweats01

|

« 実家にお宝が埋もれていた件 | トップページ | 更新ペースが緩い原因の件 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出稼ぎ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/60706705

この記事へのトラックバック一覧です: 「小山食堂」でランチした件:

« 実家にお宝が埋もれていた件 | トップページ | 更新ペースが緩い原因の件 »