« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

頻繁に帰りたくなる理由の件

おはようございますsun

やっぱり「太陽系最高の快適空間sunで迎える朝の目覚めは最高っすね~happy02

昨夜はぐ~っすりsleepy眠れましたconfident

さて、この4月から「出稼ぎ先」が多少は「愛する我が故郷・秋田県大曲」に近くなった私、今回がこの2ヶ月間で早くも5回目の帰郷です。

自宅に帰る楽しみのひとつはこれなんです。

11053614_900892253318252_4394371702
ライ麦や全粒粉をふんだんに使った自家製パンの朝食ですねconfident

オリーブオイルやココナツオイルを浸してシンプルに野菜と塩だけで食すパン。

これが私が頻繁に「太陽系最高の快適空間sunに帰りたくなる理由なのですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

76回目の誕生日を祝った件

今回の私の帰郷の目的のひとつは、間もなく76回目の誕生日を迎える母親の誕生祝でした。

私が帰郷した時は両親を「太陽系最高の快適空間sun に呼んで夕食を共にする機会は多いのですが、今夜は何しろ「誕生祝birthday」ですから・・・

Getattachment

今回はこんな感じで・・・。

「ババ(=祖母)の誕生日birthday」だからケーキは「ババロア」だそうですhappy02

メニューは簡単に手巻き寿司でしたが、珍しく手に入った「ノドグロfishもサイドメニューで登場していました。去年、テニスの錦織選手がインタビューで語ったお魚ですねhappy01

因みに、「ノドグロ」は写真のうえでは「ババロアケーキ」の右奥に横たわっていますね。

丁度、焼け焦げて喉の辺りが黒くなっていますが、これは魚の名前には何の関係もないと思われます。たぶん関係ないです、えぇconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸太を伐り分ける件

冬の暖房が「薪ストーブ」の我が家、その燃料となる「薪」は毎年私が丸太を割って作り出しています。私にとっての「薪割」はトレーニングなんですけどね・・・good

ところが、今年の冬に向けて先日仕入れた丸太、よく見ると「薪ストーブ」には入らないような中途半端な長さのものもチラホラ・・・coldsweats02

要するに、伐らなきゃならないんですよwobbly

でも、2年前にチェーンソーの騒音(爆音bomb)が煩いと匿名で警察に通報された経験を踏まえて、今年はこんなの買いました。

10352375_900484313359046_6628135238
触れ込みでは「チェーンソーに劣らない切れ味」だそうです。名前もまたいいっすね。何しろ「SAMURAI」ですからねgood

でも・・・直径30cm程度の丸太を伐り分けるには、30分程度の時間を要してしまいました・・・crying仕事量も半端なかったっすね~bearing

まずは細目の中途半端な長さの丸太から片付けるしかないっすね・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が癒される風景の件

大宮から乗車した秋田新幹線「こまち」は、間もなく「愛する我が故郷・秋田県大曲」に到着します。

私は大曲の駅手前で通過する「四ツ屋」と呼ばれる地区のこの風景が好きなんです。

11250988_900478723359605_2763648511
今は丁度田植えが終わったばかりの田んぼですね。

「出稼ぎ先」クマガヤ近郊の羽生、行田、深谷の辺りでも似たような風景を見ることはできますが、ちょっと違うんですよね・・・。

やっぱり故郷の風景は心に沁みますねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック終了後の食事の件

年に一度の人間ドック、先ほど午前10時半頃には全てが終了しました。

3日間のファスティング明けに初めて口にした水以外のモノは、胃の検査をする際に飲まされた180ccのバリウムだった訳で・・・coldsweats01うっすらと甘い味の付いたバリウム、美味かったっすねhappy01

病院を後にする際に受け取った「食事券」を手に私が向かった先は近隣のホテル内にあるレストランでした。これが火曜日の夜以来、4日振りの食事です。

Img_20150530_103307
「洋風の焼き魚定食」ってとこですかね。可もなく不可もない味と量です。

当初は午後3時過ぎの新幹線を予約していた私、一秒でも早く「愛するわが故郷・秋田県大曲」の空気を吸い、そして一秒でも長く「太陽系最高の快適空間sunで心身のリフレッシュをしたくて物理的に最も早く乗れる新幹線に予約を変更しちゃいましたね・・・。

という訳で、午後1時前の新幹線までの待ち時間、「出稼ぎ先」のクマガヤの駅構内にある餃子屋さんで・・・

1474573_900353313372146_5625877268810885483_900354686705342_2356633148

真昼間っからの「とりビーbeer」with「餃子一人前」。6日振りのビール、旨かったっすねdelicious

こうして日頃のストレスを粉々に粉砕impactするための私の週末はスタートしていますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスティング終了の件

おはようございますsun

ここ「出稼ぎ先」クマガヤは今日も暑くなるらしいですsweat01

それにしても土曜日の朝、どうしてこんなに目覚めが快適なんすかね・・・

自分なりに分析できるその理由は数知れず・・・

さて私、今週月曜日からの「酒断ちbeerng、そして水曜日からのファスティングを終えて今日は年に一度の人間ドックを受けてまいります。

今朝起きていつものように全裸で体重計に乗ってみると・・・

Img_20150530_0623551
ちょっと見にくいですけど久々に60㎏台ですね。ファスティング開始前の火曜夜からは丁度4㎏、先週金曜日の朝との比較だと約5㎏の体重減となりました。

これで体内浄化もバッチリなのです。今日からまた健康的な食生活のもと、「年間300ワークアウト」目指してコツコツ行きましょうsign03

私、今日は夕方「太陽系最高の快適空間」に向かって心身のリフレッシュを図ります。

この記事に目を通してくださっている皆様も最高の週末をsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

今回のファスティングも順調な件

今週月曜日から「酒断ちbeerngの生活を送っている私、実は初っ端から

「あ~、ビール飲みてぇ~bearing

って気持ちになってしまい、思わず帰り道に缶ビールを買ってしまいそうになりましたが・・・

そこはググッbearingとこらえて・・・

Img_20150526_2226171
糖質ゼロのノンアルコールビールをコンビニで買って我慢しましたcoldsweats01

意志が強いのか、それとも「ノンアルコール」と付いても「ビール」に手を出してしまったことは「意志が弱い」と判定すべきなのか・・・。

とにかくアルコールを断つことを崩してはおりませぬconfident

そして私、昨日水曜日からは3日間のファスティングを始めております。初日の昨日は、ファスティングの「好転反応」なのか異様な程の頭痛に襲われてしまい、午後8時半には就寝しておりました。

そんな訳で、ただ今木曜日の午後11時を回っております。今回のファスティングも残すところあと1日となりました。体調も問題ないし、体重もイイ感じに落ちています。

「生きる」っていいですねぇ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

割と大きな地震があった件

今日のお昼、こんなの食っちゃいましたnoodle

Img_20150525_1226501

いわゆる「家系」のラーメンっすね。体には良くないと解っているあのスープには海苔が良く合うんですよね・・・coldsweats01

たま~にはこういうの、食いたくなるんです。だって人間だもの・・・coldsweats01

クマガヤ駅の北口にある「豚とことん」「はまる味」なんすよねdelicious

さて、今日の午後、結構大きな地震があったんです。強めの揺れが長く続いた訳で・・・。

私の「仮住まい」の家財道具も、さぞかしいろいろ倒れたり落ちたりしているのではなかろうかと帰宅してみると・・・coldsweats02

Dsc_01011 Dsc_01021

カーテンレールに立てかけてある、WWEのチャンピオンベルトのレプリカやROCKYⅢ「サンダー・リップス」のフィギュアも、「神」の訓示「精神」「プロレス式トレーニングインストラクター」の認定証もすべてそのまま。落下してませんでしたhappy01

「特に被害はないな」

と安心した私、ふと本棚に並べたフィギュアに目を向けると・・・。

Dsc_01031
「神」、いや、今は亡き「春一番」さんのフィギュアがバランスを崩して隣のスーパー・ストロングマシンにもたれかかっているではありませんか・・・。

(因みに、このフィギュア三体とも私が自分で購入したものではありません・・・coldsweats01

という訳で、ちょっとビビッてしまうほど大きな地震ではありましたが、特に被害もなく無事でした。いや、ホント怖かったです。揺れが長く続くのって、やっぱり嫌なもんですbearing

さて、「酒断ちbeerng」の初日、難なくクリアできました。今週は「欲望との戦い」になりそうですな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

世の中そうそう上手くいかない件

Dsc_00981
だそうですweep

「箱買い」して「晩酌beerの習慣」とか「週末昼下がりの“とりビーbeer”の習慣」とか、生活のスタイルを変えてまでも「CM撮影参加権」獲得を目指して何十口も応募したのですが・・・残念ながら落選でございますcrying世の中そうそう上手くいかないっすねdown

こうして身に付いてしまった「晩酌beerの習慣」はその後もズルズルと継続しておりますが、私なりに「節約」も考えた結果・・・

Img_20150519_2336081
発泡酒飲んだり・・・coldsweats01

Img_20150520_2206441

大手コンビニとビールメーカーがコラボして売り出したちょっと安いビールを飲んだり・・・beer

Img_20150524_1430211

大手スーパーで販売されているドイツホップを使ったちょっと安い麦芽100%ビールを飲んだり・・・beer

でも、今月末の人間ドックを控えている私、今日日曜日の「家飲みbeer」を最後に「酒断ちbeerng」して、更には水曜日から金曜日迄は久々のファスティングに取り組むことにしました。

「ストイックな生活」を思い出してcoldsweats01、「割れた腹筋の再入手」を目指すのですconfident

宣言しちゃったな・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稼ぎ先で過ごす週末も悪くない件

日曜日の昼下がり、「TALKING FM」を聴きながらマッタリと過ごしています。

本当は毎週末でも「太陽系最高の快適空間sunに帰って、薪を割ったりガレージでサンドバッグを打ち込んだり、鉄棒にぶら下がって懸垂したりしたいんすけどねcoldsweats01

様々な事情でそれも叶わない訳ですよ。そうすると、「出稼ぎ先」で過ごす週末をもっと充実させることを考えなきゃいけないんですよね・・・。

そんな昨日は、ネギで有名な隣町・深谷市で「週末よしもと」(お笑いライブ)があるっつうんで一人で行ってみた訳ですよ。そうなんです、ここクマガヤではこの手のイベントに一緒に行くような友達付き合いのできる人物がいないんすよね、私coldsweats01。てか、休みの日ぐらいは一人で好きなことしたいもんで・・・coldsweats01

会場にはだいぶ早めに到着した私、会場の近くにあった「富ばあちゃんのいなり本舗」が気になったので、行ってみたんです。そこには、いなり寿司もさることながらお豆腐系の食品も販売されていたんですね。んで私、これに反射的にトライしました。

Img_20150523_1737381

「豆乳ソフトクリーム」ですね。これ、甘さがかなり抑え目でまるでクリーミーな豆腐を食べているかのような味わいでかなり美味でしたね。また食べに行く価値、あると思いますgood

「週末よしもと」そのものは結構な豪華メンバーだった訳ですが、私のお目当ての「中川家」はこの日の「トリ」でしたね・・・。テレビで何度も見たことのあるネタですけど、生はいいっすね。声出して笑って日頃のストレスを粉砕できたし、きっと私の体内のNK細胞も増えて健康状態も上向きになったことでしょうimpact

来週末は人間ドック受検予定の私、水曜日から3日コースのファスティングを行なって体内のデトックスに励むことにしましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

「楽天の奢り」の件^^

土曜日っすねsun

毎日のストレスが大きければ大きい程、土曜の朝に目覚めた瞬間に

「ん~、今日は何曜日だっけな・・・。あれsign02もしかして土曜日sign02んだんだsign03ゆべな(=昨夜)アナザースカイやってらったがら、今日は土曜日だsign03

と心の中で秋田弁で自問自答して土曜日であることを認識できた時に感じる歓喜、好きなんですよねhappy01

さて、今週末は「出稼ぎ先sunでまったりしている私、先週末に帰郷した際に「大曲の納豆汁旨めもの研究会」の一員として、イースタンリーグ公式戦「東北楽天イーグルス対埼玉西武ライオンズ」の会場となった大仙市営大曲球場の一角で、納豆汁の無料振る舞いのお手伝いをしておりました。

150516_umeken当日の「旨め研」のスタッフと。この日は「胸筋倶楽部・赤袖version」で↑happy01

楽天球団からの依頼を受けてお客様には無料で振る舞った300食の納豆汁は、楽天球団が買い取ってくださったものだったそうで・・・。要するに、「楽天球団の奢り」なわけです。さすが、太っ腹ですよね~happy02

用意していた納豆汁は1時間足らずで「瞬間蒸発」。これは個人的には「予想通り」scissors

150516_linefornattoujiruB1グランプリでも見たことない納豆汁待ちの行列でした。↑coldsweats01

私、並んでくださっているお客様には、

「今日はこの納豆汁、楽天球団さんからの奢りですよ~sign03

とお伝えして振る舞っておりました。

んで、この振る舞いの真っ最中に高校時代の同級生とバッタリ再会happy02。このブログをいつもチェックしてくださってるそうで・・・。コメントまでくださって、嬉しかったっすね~up

自分の中の「東北LOVE」「大曲LOVE」がますます強まって「出稼ぎ先・クマガヤ」に戻って来た私、次の帰郷は来週末の予定で~すbullettrainhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

「47回目」を迎えられた件

二日前ですね、今年も「5月14日」という、私が両親への感謝を表現する日を迎えることができました。

無事に47回目の誕生日を迎えることができたんです、ええconfident

誕生日当日、クマガヤの「出稼ぎ先」の仮住まいに帰宅したのは午後11時頃でしたbearing

いつもの私の夕食は野菜をちょっと食べる程度ですが、この日ばかりは・・・

150514_lonelydinnerforbd
「牡蠣の燻製の缶詰」「新玉ねぎのサラダ」などを肴に、缶ビールを3本。お祝いですからbirthday

数年前から私、「誕生日には真っ白な百合を」母親に贈っているのですが、今年は予め「お花を通じて幸せを届けてくれる若旦那」に頼んで両親へのメッセージカードを送っておいて百合の花束に添えてもらいました。

150514_flowerstomyparents
母親からは、「そのメッセージカードを父親と見て二人で涙を流したweep」と報告メール、ありましたcoldsweats01

誕生日から2日遅れの今日、ここ「太陽系最高の快適空間」で両親と共に夕食をrestaurant

150516_partydinner

実は昨日は我々の20回目の結婚記念日だったんですよね…。世の中には「盆と正月が一緒に来た」という慣用句がありますが、誕生日と結婚記念日が立て続けに訪れる私にとっては、まさに「盆と正月が一緒に来た」ようなテンションでしたup

普段は控えている「夕食での動物性蛋白質摂取」を豪快に解して精神的なチャージを施しましたhappy01

ストレスまみれの毎日ではありますが、こういう幸せって「生きてくチカラ」が湧いてくるんですね。前見て進むしかないですよgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

懐かしい秋田弁の単語の件

地元の子ども達が殆ど「秋田弁」を話さなくなっている昨今、私が「秋田弁滅亡の危機thunderを感じているということは以前にも記した記憶がありますが、先日「愛する我が故郷・秋田県大曲」に帰郷した際、私はふとした弾みで懐かしい秋田弁の単語を思い出しました。

「たばご」 です。

「たばこ(煙草)smoking」が訛って濁点が付いただけの単語ですけど、これは「たばこ(煙草)」を意味するのではなく、私の解釈では「(主に)農作業中の休憩」を意味するんですよね。

要するに「煙草を一服する=休憩する」という意味合いで、主に農作業中に休憩することを「たばご」と言ったのでしょう。昔、私が幼い頃に祖母が、近所の田んぼで農作業をしている祖父におやつを届けるように私に伝える時に、

「おじいちゃんさ、たばごのじがんにこれ(おやつ)持って行ってけれ(おじいちゃんに休憩の時間にこれ持って行ってちょうだい)happy01

などと言っていたことが思い出されます。祖母からのそんな指示を受けると、私は祖父と一緒におやつを食べることが楽しみで喜んで籠に入ったおやつを持って近所の田んぼまで歩いたものでした。

秋田弁。本当に味わい深い言語です。滅亡させてはなりませぬ・・・。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も「300/365」を目指している件

なんとなく見覚えのあるフレーズ。

150509_nomusclenolife

「胸筋倶楽部」のロゴとセットになっている「筋肉馬鹿」の「座右の銘」のような言葉です。

このタンクトップのフロントプリントは・・・。

Img_20150503_145129

300/365です。

つまりは、グリコパワープロダクションクワバラさんが提唱する「TEAM300WORKOUT」の公式タンクトップを私も購入した訳です。

そんな訳で、昨年のようにここでいちいち触れることはしていませんでしたが、今年も私は「年間300ワークアウト」を目指してコツコツとトレーニングを重ねておりますconfident

3月の引っ越しのドタバタ、4月以降の新生活のペースの波に乗り切れていないこと等々、若干の「障害」があった結果、現在は少々ペースが遅れておりますが12月迄にはきっちりと追い込める状態でここまで推移しているんです。

因みに、クワバラさんは最近こんな本を出版されています。

Img_20150505_211251
「目から鱗」のネタも満載のこの本、私は日頃のコンディショニングの「教科書」として熟読します。皆様も是非ご一読されてはsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

ゴールデンウィーク終了の件

そういう訳で、今朝4時半に「太陽系最高の快適空間sunを後にした私、1秒足りとも渋滞の影響を受けることなく、午前10時には「出稼ぎ先・クマガヤ」の仮住まいに到着しておりました。

5月1日深夜にここクマガヤを出発してから今朝までの「4泊6日」という、まるでどこか海外にでも行ったかのような響きのある私のゴールデンウィークも終わろうとしていますcrying

私、何故か今回は久々にブルーな気分を味わっておりますが、この「4泊6日」でたっぷりとエネルギーをチャージできたはずなんですよねconfident

眠ったら朝になってしまいますけど、しっかり眠って「充電のダメ押し」しましょうかsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

角館にはまりそうな件

5月5日、爽やかに晴れましたsun

午前中は母親の実家を訪れ、偉大な叔父に挨拶を済ませた我々家族は終わりつつあるゴールデンウィークを徹底的に堪能するべく「みちのくの小京都・角館」へ。

例年よりも一足早く桜の時期は終わってしまいましたが、新緑の角館もまた素晴らしい。

150505
150505_2

自分が生まれ育った街ではありませんが、この角館という街が「愛する我が故郷・秋田県大曲」の近くにあることを改めて誇らしく感じましたconfident

150505_3
「街の景観を損なわないように」という配慮でしょうか。コンビニもこんな↑店構えです。

150505_4
愛犬・OREOも一緒だったので、ペット同伴OKのカフェで一休みcafe

150505_5

そのOREOは馬骨をガリガリしながら一休みhorse

150505_6
これは「武家屋敷de胸筋倶楽部」の図。タンクトップで闊歩するにはまだちょっと涼しい武家屋敷ではありましたが、「みちのくの小京都」の素晴らしさを再認識できる最高の時間を過ごせた訳です。

今後の帰郷で私の「角館出没頻度」が高まる予感、バリバリthunderですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

本格的インド料理を食した件

高校総体を控えている息子・Joeは、この連休中は練習試合やら練習やらで忙しいそうで「太陽系最高の快適空間sunには帰って来ておりませんthink

という訳で、今日は家族で秋田市内に乗り込み、練習を終えたJoeを連れ出して一緒にランチすることにrestaurant

選んだお店は秋田市内で本格的インド料理を楽しめる人気店「ラクスミ」。

150504_rakusumi1
二年前に秋田大学医学部附属病院を退院した日以来の訪問の私は、野菜カレー(辛口)のランチセットをオーダー。「激辛punchでもイケたかなとは感じましたが美味しくいただきました。

150504_rakusumi2
因みに数年前に「ホルモン日本一scissorsを獲得した、大曲駅前にある人気ホルモン店は「炭楽」と言います。「だから何sign02的な情報ですけどね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田弁の好きな単語の件

「太陽系最高の快適空間sunで過ごすゴールデンウィーク初日の夕方。風呂上りから夕食のスタートまで少々の時間。そこで・・・

150502_superdry
新玉ねぎのスライスを「男のオリ醤」で和えただけのツマミで「格闘家公式ビール」 「とりあえずビール」beer

自分的な解釈では、正式に飲み会や食事がスタートする前に飲み始めることを、秋田弁では「練習」と表現されますhappy01

だから、家族皆が食卓を囲む前の「とりあえずビール」「練習」なんですよね。

私、この「練習」という単語、好きな秋田弁のひとつなんです。

「太陽系最高の快適空間sunでの「練習」は、本当に幸せを感じるひとときなものですから・・・good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ゴールデンウィークを楽しんでいる件

5月です。1日金曜日、カイシャを夜10時半頃に後にした私、真夜中に「出稼ぎ先」のクマガヤをクルマで出発して今朝無事に「太陽系最高の快適空間sunに到着しております。

この5日間、日頃のストレスを完全に忘れて「太陽系最高の快適空間sunでの「幸せ」を貪りながらリフレッシュしようかと・・・。

自宅で過ごすことが自分にとっては「レジャー」みたいなもんですけど、せっかくの連休なので家族と出かけたりもする訳で・・・coldsweats01

今日は「愛する我が故郷・秋田県大曲」からクルマで1時間程の距離にある湯沢市へ。

「太陽系最高の快適空間sunをデザインしてくださった建築士が手掛けたカフェレストラン「百歳(ももとせ)」でランチを。

150502_momotose2
150502_momotose1
デザートの「牛乳プリン」には黒蜜ときな粉がかかっておりました。要するに「信玄餅」のような味付けの牛乳プリンっすね。美味でしたgood

150502_momotose3
そんな訳で、この連休はトレーニングも欠かしませんがいつものストイックな食生活を一休みして気持ちのリフレッシュを重視してみようかと。皆様も最高の連休をsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »