「3月はお別れの季節」の件
3月なんですよね。
私のようないわゆる「転勤族」にとっては、「行ったり来たり」の時期な訳です。
私、ここ「コーフ」に「出稼ぎ」に来て丸2年経とうとしている訳ですが、実は10日余り前に「次の出稼ぎ先」が埼玉県熊谷市になることを命ぜられていたんです。
今よりも「愛する我が故郷・秋田県大曲」へのアクセスが格段に良くなります。これまでは、金曜夜に新宿を出発する高速バスで「太陽系最高の快適空間」に向かっていた私、4月からは金曜夜に仕事を終えてから大宮で最終の秋田新幹線に飛び乗れば、日付が変わる前に大曲駅に降り立つことができるようになります。
そんな訳で、カイシャの「送別会」が何回か催される中、私のような転出する者が「お別れのスピーチ」をする場面があるんですよね。
そんな場面では、自分の人生観を大きく変えるような出来事に襲われたこの2年間を振り返りながら私は気丈に、「格闘家らしく」自分の想いを飾らずに語っています。本質的には同じことを伝えつつも、表面的には違ったスピーチをさせていただいています。
「心に響きました」
「いい話をありがとうございました」
そんな感想をいただいたり、話を聞きながら涙を流していただいたり・・・。
ありがたいことですよね・・・。これから「生きてくチカラ」になります。
コーフでの出社は残すところ僅か3営業日になりました。
最後まできっちりと勤め上げて次の「出稼ぎ先」へ向かおうと思います。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2年半の沈黙を経て・・・の件(2020.08.30)
- およそ4ヶ月ぶりの件(2017.07.21)
- 相変わらず「後ろを振り返らなかった」だろうな、の件(2017.03.08)
- そして今年も3月になった件(2017.03.01)
- 「月一ペース」の件(2017.02.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント