« やはり後ろを振り返らなかった件 | トップページ | 枕は出てきたけど寿司は出てこなかった件 »

2014年11月25日 (火)

寒空の下で正装の件

先日の「土屋館わいわい広場」での「もぢつぎ」。

陽は射しておりましたが、11月下旬の秋田県です。肌寒いですよ。

そんな中でも私は「もぢつぎの正装」だったと記しましたが、その模様の画像を提供いただきました。

Pb220044 Pb220059

左の写真は、蒸かし上がった糯米を杵で根気よく捏ねる図、そして右の写真はちびっこに「もぢつぎ」を体験させている図です。思えば私も幼少の頃から何故か「もぢつぎ」に興味を持っていたんですよね。

なんなんすかね・・・。「男らしさの象徴」とでも思っていたんすかね、「もぢつぎ」を。

「もぢつぎ」に憧れていた幼児が、それから約40年後には「ミスター餅つき」と呼ばれるようになるなんて、夢のある話ですね。

ってことにしておきますか・・・coldsweats01

|

« やはり後ろを振り返らなかった件 | トップページ | 枕は出てきたけど寿司は出てこなかった件 »

「胸筋活動」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/58111049

この記事へのトラックバック一覧です: 寒空の下で正装の件:

« やはり後ろを振り返らなかった件 | トップページ | 枕は出てきたけど寿司は出てこなかった件 »