« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

新しい目標ができた件

久々に「病院ネタ」「病気ネタ」です。

「悪性リンパ腫」という病に罹患したことによって、自分は偉くなった訳でもなんでもないです。でも、誰でも経験できない時間を私が過ごしたことは事実ですconfident

そう考えると、

「自分は『せっかく』悪性リンパ腫という病気になったのだから、これを活かそうgood

と思ってしまう自分がいる訳です。

そこで最近、私は、

「今のカイシャの中で、誰よりも自分が悪性リンパ腫という病気、そしてがんという病気について詳しくなる」

という変な目標を持ちました。

昨日、久々に主治医のもとを訪れた私、病院のロビーで目にしたこんな冊子たちをかき集めてきました。

Dsc_00311
自己研鑚を求められているサラリーマン、こういうカタチの自己研鑚もありでしょね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

昼食に2,160円もかけた件

7月29日。「土用の丑の日」です。

「土用の丑の日」らしく、昼食に鰻を食べました。

カイシャ近くの割烹で、なんとなく「流れ」でオーダーの際に

「うな丼sign03

と言ってしまった私、「うな丼」と「うな重」の違いがよく理解できないまま待つこと数分。

自分の目の前に運ばれて来たのは、重箱でした。要するに、「うな重」の状態で運ばれてきたのです。

Img_20140729_121933
そりゃ焦りますよ・・・wobbly。何故ならば、「うな丼」が2,000円(税別)に対して「うな重」は3,600円(税別)と、2倍近い値段がするのですから。

唖然としている私の表情を見たお店の親父さん、

「あ、ごめんごめん、今どんぶりが全部出ちゃっててお重で出すしかないんです」

と。

納得していただきました、「重箱に入ったうな丼」を・・・。

「丑の日にうなぎを食す」

という行為をした自分自身にテンションが上がるup

そんな効果が認められた丑の日の昼食でした。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

秋田に「空前絶後の夏」が来た件

秋田で過ごす今週末は実に濃厚なスケジュールですhappy02

「もぢつぎ(餅つき)」を終えた私、自宅で一休みした後は秋田市内の寮で暮らすムスコ・Joeを迎えに行って「空前絶後の夏」が来た秋田県立体育館へrvcardash

秋田県立体育館。ブラバンに所属していた中学生時代の私は、この会場のフロアで何度もマーチングの演技を披露したものでしたcoldsweats01。私にとっては懐かしい場所なんですね。

そんな懐かしい会場での「空前絶後の夏」。エアコンなんてない昔の建造物なもんで、蒸し暑さはMAXでしたsweat01sweat01

Img_20140726_170526 それはさておき、この日の「空前絶後の夏」は全10試合。「間延び感」はまったくなく、凝縮された素晴らしいイベントでした。「ライオンマークの会社」の興行は、ひとつの「イベント」としての完成度は業界トップでしょうね。

実は、一緒に会場に行ったムスコ・Joeは基本的には「プロレスファン」ではないんです。「アメトーーク」でプロレスラーがいじられているのを見て、一部選手の名前を知っている程度なんです。

そんな彼でさえも、全10試合に見入り、自分のi‐phoneでちょくちょくリング上を撮影し、「アメトーーク」でその存在を知ったオカダカズチカ選手や父親と親交のある棚橋弘至選手の敗戦「えぇ~っsign03と驚きの声をあげ、会場を後にする時には、

「あっと言う間だったなぁ。テンション上がったわぁ~happy01up

という感想を漏らしておりました。

やはり、あの「ファンタジーの世界」は「観る者を魅せる不思議なチカラ」が潜む、素晴らしいエンターテイメントスポーツなんですよね。

総合格闘技やプロボクシングの試合会場とは違う「プロレスリング」の「ライブ会場」、もっともっと世の中に受け入れられるべきだと改めて感じた「空前絶後の夏」でしたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「今週末は、あきたにいます」の件

それにしても世の中暑いsunsweat01

Img_20140726_060017_3 金曜日には37度以上の気温が観測された「出稼ぎ先」コーフを今朝6時の特急列車で後にした私、今日お昼の12時には「愛する我が故郷・秋田県大曲」の商店街に到着しておりました。

毎月第4土曜日に地元の商店街に私がいる理由、それはもちろん「土屋館わいわい広場」での「もぢつぎ(餅つき)」なんです。

このイベントの主催者でもあり、「DJ」を務める「菓子屋の若旦那」は、毎回私のことを

「この餅つきの為だけに単身赴任先の山梨県甲府から大曲に帰って来る男sign03

と紹介して煽ってくれます。テンション、上がりますよね…uphappy02

Img_175446894387069

今回つきあげたお餅は、バニラアイスクリームといちごジャムを添えて振る舞われましたが、いつも通り「もちろん」即刻完売御礼となりました。

来月第4土曜日は「大曲の花火」開催となるため、次回の「わいわい広場」開催は9月となりますが、9月の第4土曜日に大曲に帰って来るためのチケット、私既に手配完了しておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

「ゲスト解説」の件

「愛する我が故郷・秋田県大曲」のとある企業が今年創業80周年を迎えるそうで、その記念祝賀会が本日行なわれておりました。

祝賀会に先立って、なんとZERO-ONEの試合が2試合行なわれたのです。

これは、その企業の創業者が大のプロレスファンだったということで、現社長が招聘を決めたそうです。

その社長さんとは私はこれまで面識はなかったのですが、このお話を人伝に聞いてFacebookを通じて連絡を取らせていただいたところ、一昨日

「当日、会場の実況ブースに来てくださいsign03

とのご連絡を頂戴したのです。要するに「ゲスト解説者」として実況ブースに座って欲しいとのご依頼をいただいたのですkaraoke

Img_37060663637498会場で配られたビラには、「大曲出身の総合格闘家」として「ゲスト解説」の私の名前も刷り込まれておりました。照れ臭いというか恥ずかしいというか光栄というか…。本当にありがたい限りですcoldsweats01

実況ブースでは、BJリーグの秋田ノーザンハピネッツの試合のMCを務める保泉さん、そしてリングアナウンサーのオッキー沖田さんと席を並べて座っていた私、あんまり出しゃばることもなく、ほんの数回しか口を開くことはありませんでしたが、なかなかできない経験させていただきました。

10421557_666243450136288_8414337590

この日の新たな「出会い」は、一つの「点」かも知れませんが、この「点」「線」になり、そして「面」になる。そんな予感、ビンビンthunderします。

いや、「予感」というより、そういう展開を私は意図しているのです。

お楽しみはこれからですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

「43%」の女性に否定されている件

金曜夜に新宿から「夜走り」busdash「愛する我が故郷・秋田県大曲」に向かい、この3連休を自分にとっての「太陽系最高の快適空間」で過ごしている私、先ほどガレージで懸垂、サンドバッグ打ち、日光を浴びながらのヒンズースクワット等で汗を流しました。

さて私、最近ネットで気になる話題を目にしました。この記事のタイトル「43%」はその話題に関連している訳で…。

何が「43%」なのかっつうと、43%の女性が

「男性のタンクトップ姿は無理」

「男性のタンクトップ姿は許せない」

と答えたアンケート結果があるそうで…。

その理由としては、

「腋毛が見えるのが嫌annoy

「生理的に無理annoy

という声があるそうで…。

世の中の声に惑わされることなく、ブレることなく「我が道を征く」のが私のスタイルではありますが、私にとっての「夏の正装」であるタンクトップを世の女性達の約半数が否定的に捉えていることはちょっと残念ですね…weep

「ガリガリやデブはタンクトップ禁止ngという、女性の勝手なご意見もある一方、「今どきタンクトップなんて着るかsign02という男性サイドの声、そしてそして、「鍛えた体をこれ見よがしにタンクトップ着ている男性への批判的な声もあるそうですね。

何はともあれ、男性のタンクトップ姿を否定的に捉えていない女性が世の中に57%もいるのなら、そして何よりも自分自身が男性の、というよりも自分自身のタンクトップ姿を否定しない以上、私は「夏の正装」を崩さないですよ、ええconfident

(因みに私、これも賛否両論あるでしょうけど、「焼けムラflair」を防ぐために数年前から腋毛殆どなくしてますけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

自宅でカノムクロックの件

今年になってからどういう訳かユルユルの更新ペースですcoldsweats01

それはさておき、先週末の話。休日のスケジュールの「組立」がいまひとつ上手くいかず、「週末は山梨でバンコックにいます」な時間を過ごすことができなかった私、どうしても「アレ」が食べたくなってしまいました。

そう、行きつけの「ショークディーカフェ」ではコーヒーとセットで680円なのに、バンコックでは屋台で単品で10バーツ程度で買える「カノムクロック」が食べたくなったのです。

だから、作りましたよ自分で…。

Dsc_00271
たこ焼き器で結構長い時間熱しないとダメなんですよね。

表面がカリカリにイイ感じに焼けるまで根気よく待つんですけど、頃合いがイマイチ判らなくて、焦がしましたwobbly

14055207954061
めげずにもう一度トライしてみると、今度は焦がさないようと焦ってしまった結果…。

14055207862861

グチャグチャですcrying

でもですね、焦げようとグチャグチャになろうと、ココナッツミルクがイイ感じに焼けたあの香りは、間違いなく「カノムクロック」でしたhappy02

「カノムクロック」を極めるための道は険しい…のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

たまにはガッツリと夕食の件

「台風一過typhoonという言葉がありますが、今日のここ「出稼ぎ先」コーフはまさに「台風一過typhoon」のクソ暑い一日でした。sunsweat01

昼頃、週明けのお仕事の準備も兼ねてちょっと隣の山梨市へ。帰り道、景色があまりにもキレイで心もキレイになりそうだったので、写真、撮りましたcamera

Img_20140712_135118
途中には、名産の「桃」を販売しているお店がたくさんあるんですよね。3つで800円の「桃」を買ったら、「これ、売り物にならないから持って帰って冷やして食べてねhappy01とお店のおばちゃんが「オマケ」でもう2つ持たせてくれました。

Img_20140712_142124
こういうの、なんか嬉しいですね~bearing

さて、今日は国体予選の試合のため、高校の道場での練習はなかったので、私は筋トレと有酸素運動を黙々とこなした訳です。クソ暑い中で・・・。

練習を終えてシャワーを浴びる際に体重計に乗ってみると・・・。

Dsc_0026
5月初旬には73kg程あった体重がとうとう65kgを割ったんですthunder。正直、今日は筋トレの際のウェイトが重く感じられたので、少々体力も落ちているのかなと・・・。

そこで、今夜の夕食、たまにはガッツリ行ってみましたimpact

Img_20140712_204158_2 Img_20140712_204500

和牛のしゃぶしゃぶ300g余りとまぐろづくしの寿司です。体作りには欠かすことができないすべての栄養素、蛋白質・炭水化物・脂質をしっかり摂りました。

(2,500円のお肉が500円になっていたらそりゃ飛びつきますよdashcoldsweats01

これで明日からまた人生楽しめるんですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

筋肉痛、そして耳の負傷の件

新しい一週間が始まりました。

最近は朝から、

「人間の大腸って長いんだなぁ」

と実感する場面が多く、体調は上々ですup

やはり、夕食を自分で作るグリーンジュースだけで済ませていることが体に良い効果をもたらしているのでしょうか・・・。

Img_20140707_2001331さて、昨日は自分よりも体の大きな高校生ともレスリングのスパーリングをこなしていた私、今日は全身を「充実した週末を過ごした証」、つまりは筋肉痛(しかもこれまでに体験したことのないようなレベルの筋肉痛thunderに包まれておりました。

しーかーも、左の耳にある「溝」のような形の部分はスパーリング中の様々な衝撃によりパックリと割れています。46歳にもなって、耳を負傷しているサラリーマンなんて、世の中になかなかいないだろうと思います。

さてさて、そんな訳で今宵は熱をもった左の耳を冷却材で冷やしてベッドに入りましょう。

(耳の傷口にわざとらしく貼り付けたカットバンは、軽い「アクセサリー」的な方向で・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

充実した休日を過ごした証拠の件

この週末、土曜日を今や「行きつけ」のこちらのタイ料理カフェでランチしたりしながらのんびりと過ごした私、日曜日はこちらの高校のレスリング部に練習に出かけました。

ちょっと蒸し暑かった今日は、常に全開状態の全身の毛穴から汗が吹き出し続けていましたね・・・

今日も強い高校生達とガンガンぶつかり合いながら、「正しい休日の過ごし方」ができました。練習を終えて気付いてみると左右の前腕にはたくさんの「アザ」が・・・。

これは、「充実した休日を過ごした証拠」なんですよね。

「出稼ぎ先」のここコーフでも、私は「最高の居場所」を見つけちゃってますねgood

こういうのが私のエネルギー源になるんですねthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

今年も半分過ぎた件

暦は7月になりましたね~。今年も半分が過ぎた訳で・・・。

しばらく触れていませんでしたが、「年間300ワークアウト」を今年の目標に日々励んでいる私、6月を終えた段階で、順調に「156/300」をクリア、しっかり「ペース」を確保しています。

やはり、毎朝出社前に集中して筋トレする習慣、生活に良いリズムをもたらしているんですよねgood

Img_20140701_0719571さて、先日発刊された「燃えろ!新日本プロレス エクストラ 伝説の異種格闘技戦 猪木VSアリ」、もちろん入手しました。今から38年前、私が小学校2年生の6月26日土曜日でしたね~confident

急いで帰宅して、自宅のテレビの前で今は亡きお爺ちゃんと一緒に観たあの「伝説の一戦」がノーカットで納められたDVDマガジンが1,728円って破格なのですgood

Dsc_00251そして、今年春先に購入した「アメトーーク」BEST版ブルーレイの2巻同時購入特典も届きましたね~。

梅雨らしい天気の今日土曜日、ゆっくりとテレビの前で過ごしましょかねtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »