« 映画の好きなセリフの件② | トップページ | 美味しい「最中」に出会った件 »

2013年12月 1日 (日)

深みのある言葉の件

12月になりましたね。

今日は年賀ハガキを買ってまいりまして・・・。以前に比べて、年賀状を出す先もだいぶ減った(減らしたcoldsweats01)私ですが、今年はどんな内容にしようか考えてるんですよね。

「何事もなかった一年を過ごして新年を迎えたかのような文面」

「事実を知っている人にも知らない人にも事実を伝える文面」

どちらのパターンでも「自分らしさ」を表現するのでしょうけど・・・

さて、病と向き合うようになってから、私はfacebookに掲載されている名言や格言を紹介するページ、心に染み渡るような言葉を紹介するページを良く目にするようにしているんです。

やはり、今ような状況に置かれている私にとって、「良い言葉」は敏感に心身に突き刺さって来るんですね。

例えば、今日はこんなのに出会いました。

【言葉】

言わないですむ たくさんの言葉がある      
だけど・・言わないとわからないたくさんの思いもある   

言ってもどうしようもない言葉がある    
だけど・・・言わないでいると少しも前には進めない

言って後悔する言葉がある    
だけど・・・言わないで後悔する方がもっと悲しい

簡単には言えない言葉   
だから・・・簡単に言っちゃいけない言葉

簡単で難しいのが言葉
---------------------------------
この言葉には、ジョセフ・マーフィーという人の言葉を記した画像が添付されています。
「言葉はあなたの人格を伝えます。
従って、あなたの言葉の使い方次第で、
他人のあなたに対する評価が決まるのです。」
本当にその通りだと思うんですよね。
「言葉」、大事にして明日からまた生きて行こうと思います。

|

« 映画の好きなセリフの件② | トップページ | 美味しい「最中」に出会った件 »

人生観について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/54117387

この記事へのトラックバック一覧です: 深みのある言葉の件:

« 映画の好きなセリフの件② | トップページ | 美味しい「最中」に出会った件 »