« 秋田県以外の場所で秋田弁で盛り上がるのは愉快な件 | トップページ | 「第5ラウンド」延期の件 »

2013年11月17日 (日)

「人生はチャレンジだ!!」の件

「出稼ぎ先」が山梨県である以上、私にはどうしても行かなければならない場所がありました。

今から13年前、2000年5月13日に帰らぬ人となったプロレスラー、故ジャンボ鶴田さんのお墓です。

11月後半とは思えないような晴天に恵まれた日曜日の今日、私は突然思い立って鶴田さんの眠る慶徳寺に向かいました。

慶徳寺は、ここコーフからはクルマで30分程の場所にあります。

131117_jumbos_graveyard

見晴らしの良い高台に位置するお寺の墓地のいちばん目立つ場所に鶴田さんのお墓はありました。大きかったですねぇ。生前の鶴田さんの身長と同じ高さだそうです。

私が子どもの頃、毎週土曜日の夜8時から祖父と一緒にテレビで見ていた鶴田さんは、私にとってはウルトラマンや仮面ライダーと同じ位置付けの「ヒーローshineでした。

亡くなられる数年前には、慶應義塾大学の藤沢キャンパスで非常勤講師として教鞭を執られていたという鶴田さんは、私がホームページに思い切って送ったメールがきっかけになり、私の母校である慶應義塾體育會レスリング部道場にも度々足を運んでくださったそうです。

私が「悪性リンパ腫」という病に向き合っている今、鶴田さんの墓石に刻まれた

「人生はチャレンジだ!!」

という言葉の意味を自分なりに噛み締めています。

その言葉は、私がこれからの「命の旅」を続けるためのキーワードである

「諦めない心」「一生懸命生きること」「本当の強さとは何か」

にも通じていると思うんですよね。

今夜は、「怪物」とも呼ばれたプロレスラー・ジャンボ鶴田選手の試合の映像でも見ながらのんびりと過ごそうと思います。

|

« 秋田県以外の場所で秋田弁で盛り上がるのは愉快な件 | トップページ | 「第5ラウンド」延期の件 »

人生観について」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/53964141

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生はチャレンジだ!!」の件:

« 秋田県以外の場所で秋田弁で盛り上がるのは愉快な件 | トップページ | 「第5ラウンド」延期の件 »