« ロードワークに出ると気分が盛り上がる件 | トップページ | 「スキンヘッド・小麦色の肌・お腹の贅肉」の件 »

2013年11月26日 (火)

「遠い」と思うかどうかは「気持ち次第」な件

先月、自分で書いた記事に自分でコメントを入れて、記事の背景を補足説明したことがあったんですね。

私の3月までの「出稼ぎ先」、北海道のトマコマイで同職した方が亡くなられてから四十九日に当る日の翌日(一昨日の日曜日)、私はその方のご自宅を訪ねてお線香をあげてまいりました。平日に執り行われたお通夜や告別式には参列できなかったもので・・・。

その日は、この時期の北海道にしてはそれほど寒くはなく、そしてこの季節のトマコマイ特有の青空に包まれており、故人が私を迎えるために良い天気にしてくれたようにも思えました。

応対してくださったご両親からは「遠いところわざわざありがとうございます」とおっしゃっていただきましたが、こういう場面で山梨県甲府市から北海道苫小牧市までの距離を「遠い」と思うかどうかは「気持ち次第」なんですよね。

確かに物理的には遠いんです。距離にしたら1,000㎞以上あるでしょうし、移動の所要時間も5時間程度を要した訳ですから。

それでも、生前、お世話になった方への感謝の気持ちが深ければ物理的な時間や距離は問題ではないことを私は改めて実感したんですよね。

私も「命の旅」を終える日がいつか来るのでしょうが、その時に遠くの友人からも「お線香をあげに行こう」と思ってもらえるような、そんな生き方をしなきゃいけませんね・・・。

|

« ロードワークに出ると気分が盛り上がる件 | トップページ | 「スキンヘッド・小麦色の肌・お腹の贅肉」の件 »

人生観について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/54065204

この記事へのトラックバック一覧です: 「遠い」と思うかどうかは「気持ち次第」な件:

« ロードワークに出ると気分が盛り上がる件 | トップページ | 「スキンヘッド・小麦色の肌・お腹の贅肉」の件 »