« 「第5ラウンド」の出来事の件 | トップページ | 映画の好きなセリフの件② »

2013年11月28日 (木)

この季節に食べたい物の件

ここコーフ、雪こそ殆ど降らないそうですが、寒さはそれなりだそうで・・・

確かに朝晩は冷たい空気を感じるんです。雪国暮らしの長い私にとっては、

「どんだけ寒くても雪が降らなければ楽勝happy02scissors

という思いがある訳で、それは3月まで暮らしていたトマコマイでも立証されているんですね。

とは言いながらも、こういう季節になると温かいものを食べてみたくなりますよね・・・。

そこで、人生初めて「おでん」を作ってみたのです。

Dsc09976 Dsc09977

左は昨日から仕込んである具材たちです。右は、追加で入れることにした牛スジと大根を柔らかくしようと奮闘している圧力鍋ですdash

こいつら、結構旨かったんです。これからしばらくは「おでんな日々」が続くでしょうね・・・。

そして、この季節と言えばもうひとつ。デザートにはこれですね。

Dsc09978

私が5年前まで暮らしていた青森時代の同僚から、

「家庭用だども、おぐるはんでhappy01」(「家庭用だけど、送るからねhappy01」)

(青森では、綺麗なりんごは「贈答用」、ちょっとキズモノは「家庭用」と区分されているのです。「家庭用」でも十分過ぎるほど、ジューシーで美味しいのです。)

と言って送ってくださった「弘前りんご」です。ご覧の通り、「蜜」がパンパンです。

つい先日、スーパーで見つけて喜び勇んで買って食べた「弘前りんご」というシールの貼ってあったりんごが死ぬほどマズかったwobblyので、「ホンモノ」を食べたくて堪らなくなっていたんですね。

「ホンモノappleを食べちゃうと、スーパーで販売されているりんごは買えなくなっちゃいますよbleah

外国には、「一日一個のりんごappleは医者を不要にする」みたいな諺があるそうで・・・。

りんご食べたら腫瘍が縮むかな・・・happy01

|

« 「第5ラウンド」の出来事の件 | トップページ | 映画の好きなセリフの件② »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/54087042

この記事へのトラックバック一覧です: この季節に食べたい物の件:

« 「第5ラウンド」の出来事の件 | トップページ | 映画の好きなセリフの件② »