« そう言えば・・・ | トップページ | アサイー! »

2013年9月 2日 (月)

ある日の夕食

おはようございますsign03

外は雨模様rainでも今日もオレの心は快晴sunですsign03

この入院生活、前にも書いた通り提供される食事は「THE 病院食hospitalという前評判があったので、かなり「低めのハードル」を設定していましたが、実は味はいいんです、ええ。

例えば、ある日の夕食を公開しますと・・・(「ある日」って昨日ですけどねcoldsweats01

Dsc09959

ご飯から時計と逆回りに、みそ汁、大根おろしの和え物、漬物、カレイの揚げ煮です。

毎回、メインのおかず(ここで言う「カレイの揚げ煮」)の味が私の口にすげぇ合うんですgood。肉の時も魚の時も・・・。

毎日、一日当たりの摂取カロリーを1,800キロカロリーで計算されているので、一回当たり提供される食事のカロリーはだいたい600キロカロリー前後、その内、蛋白質は一回当たり20~25g程度で計算されているんです。

一日当たり1,800キロカロリー。黙って入院生活を送っている「普通の患者さん」はそれで間に合うのでしょうが、朝方と夕方に病室内でトレーニングしている私は、回診に来た先生もおっしゃる通り、「普通の患者さんではない」のです。

例えばさっきの食事はこんな風にカスタマイズされます。

Dsc09960_2
大好物の赤飯のおにぎりと、キャベツの包み焼、ゆで卵を追加しました。

摂取カロリーはトータルで、病院食の倍ぐらいになりました。蛋白質にしても然り。

因みに、病院の夕食時間は午後6時なので、入院生活では私は気にせず夕食でも炭水化物を摂ってますよ。

でも、今この記事書きながら気付きましたflair

「一回の食事の摂取蛋白質量が多過ぎる」ってことに・・・wobbly

今日から食事回数、分けます。

「間食」ではなく、「食事の回数を増やす」という方向で・・・confident

ガッチリ食事して、勝ちますよsign03

|

« そう言えば・・・ | トップページ | アサイー! »

「胸筋活動」」カテゴリの記事

闘病生活」カテゴリの記事

コメント

Rayさま

黙って病院食だけで過ごしたら体は無理なくスリムになるかも知れませんけど、私はスリムになることを求めてないですからcoldsweats01
「キャベツの包み焼」は「焼きそばの入っていない広島風お好み焼」だと思っていただければ。美味しいですけど、今日から店頭には並んでませんでしたbearing

投稿: joesdad34 | 2013年9月 6日 (金) 15時16分

バランス取れてて1800カロリー食、美味しそうです♪
きょうの私の夕食ときたら・・・明日はもうちょっと手をかけようと思いましたcoldsweats01
グレードアップごはん、キャベツの包み焼きってどんなのだったんでしょう?

投稿: Ray | 2013年9月 5日 (木) 22時07分

じゅんこさま

そうでしたか・・・
「前提条件」が違うんですねcoldsweats01
私もホントに「いがったcoldsweats01
と思っていますよsign01
「ハードル」を低く設定していたその反動で、ここの病院食に対する私の評価は、かーなーり高いですup

投稿: joesdad34 | 2013年9月 2日 (月) 15時58分

おはようさん。順調そうでなによりだんしhappy01

「THE病院食」そっかごめん。うちの実家母は高血圧の糖尿病患者だった・・・bearing
この患者に出てくるのは、低カロリー・薄味・白米だって低タンパク米って普通のお米じゃない日もあったんですwobbly

この時の印象のまま話しちゃったsweat01いがったいがった、お口に合ってgood

投稿: じゅんこ | 2013年9月 2日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/53114144

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の夕食:

« そう言えば・・・ | トップページ | アサイー! »