« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

パパはとおくにいきました

オス!OREOですdog

Dsc00015_2

目が光っちゃったshine

ここのおうちのパパは、このまえまたとおくにいきました。

Dsc_3549

しつこいボクにつきあってくれるひとが一人いなくなりましたweep

Dsc09950

パパはボクの「ソファ越えdashが好きだったみたい。

「オレオ、犬のオリンピックに出れるよgood

ってよくほめてくれました。

「トリノオリンピック」があったそうだから「イヌノオリンピック」もいつかやってほしいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「長期欠場」最後の朝を迎えた件

おはようございますsun

Dsc09958
とても爽やかな「長期欠場」最後の朝を迎えております。

明日からのこと、ゴチャゴチャ考えて過ごすよりも入院中に学んだ「禅」の教えを復習しながら心を清めて今日一日を過ごそうと思います。

さぁ、マスクを着用してのんびりと出かけますかsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

餅つきしてから「出稼ぎ先」に移動した件

おはようございますsun

昨日、午後2時過ぎに「愛する我が故郷・秋田県大曲」を出発した私、約9時間のドライブを経て「出稼ぎ先」のコーフに戻って参りましたcardash

あんまり肩にチカラ入れちゃったらさすがに変に「息切れ」もするでしょう。(注:「疲れる」ことはないですけどね、ええhappy01

なので、緩やかな気持ちでまずは「日常」にカラダもココロも慣らして行こうかと思います。

さて、昨日は「大曲花火商店街」で恒例の「土屋館わいわい広場」が開催されました。

私は予告通り、全力で餅をついてまいりましたgood

Dsc_0279_2 Dsc_0289
P1050647 P1050649

この「わいわい広場」を仕切っている「老舗菓子屋の若旦那」(下の写真右側)は、

悪性リンパ腫を患いながら、この餅つきのために単身赴任先の山梨県甲府市から治療を一時中断して帰ってきた男dash

という、「5割増し」ぐらいの紹介で盛り上げてくれましたupup

Dsc09956
大曲の街の人々に

「わいわい広場に行けば、ムキムキのおじさんが筋肉によりをかけてついた美味しいつきたてのお餅が食べられるhappy02

という口コミが広がるように、まずは当面は「餅つき」「愛する我が故郷・秋田県大曲」を盛り上げていきたいなと…私、改めてそう感じましたconfident

因みに、チビッコの餅つきでは「歳の数だけつく」という「新ルール」をその場の思いつきで勝手に作りましたhappy01

P1050656 P1050657
(↑「餅つきしたい人~」の図【左】・「ボクいくつ?5歳?じゃ、5回つこうか」の図【右】)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

本日、「出稼ぎ先」へ移動する件

おはようございますsun

「愛する我が故郷・秋田県大曲」は今日も爽やかな秋晴れですsunmaple

今日は遂に「出稼ぎ先」であるコーフまで移動します。

約2ヶ月前にボロボロの中古車で約680㎞の距離を運転して帰ってまいりましたが、今日は3日前に納車されたピカピカshineのハイブリッドの新車でゆっくり向かいます。

そして、今日は9月の第4土曜日。大曲花火通り商店街の定例イベント「土屋館わいわい広場」が開催されます。

ということは、毎月恒例の「餅つき」があります。

「出稼ぎ先」への出発前、今日はいつもとは違う気持ちで、魂込めて

「餅☆つきます」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

そして私も父である件

結論としましては、私、10月1日からの「社会復帰」が正式に決定しました。

2年前にも「長期欠場」をした私、今回はまさかまさかの「長期欠場」でございましたが、事務的な条件も整い、晴れて「日常」に戻ることになりました。

そんな今日、明日から全国ロードショー公開される予定のカンヌ国際映画祭審査員賞受賞作品「そして父になる」の先行上映に行ってまいりました。

平日の昼間に映画館へ行くなんて、とっても贅沢な気分でしたね…confident

これも闘病期間中の精神的なリフレッシュのためには必要な、「治療の一環」かと…coldsweats01

普段、映画館で映画を観るなんてことはあんまりしない私ではありますが、福山雅治主演という理由だけで観ようと思っただけでして。

上映中、「これがもし本当に自分の身に起こったことならどうしよう」とか「うちの場合は息子も娘も親にそっくりだから大丈夫だよな」とか、そんな想いを巡らせておりました。

映画館を後にする時には、何とも言えないちょっと「オモタイ気分」にはなりましたが、自分も「2人の子どもの父」であることを改めて自覚しながらクルマのエンジン、かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元の仲間が激励会を開いてくれた件

おはようございますsun

「愛する我が故郷・秋田県大曲」は今日も爽やかな秋晴れですsun

昨夜は、私が人生の中で最も大切にしているコミュニティのひとつである「大曲昭和43年会」の仲間が私のために「激励会」を催してくれましたbeer

平日の夜に集いし熱き心の仲間達は15名。

 544568_10202089750426966_764425669_  1374149_10202089751346989_53713005_

  561871_447466308702723_16529965_n 1375680_447466072036080_1605095444_
「ありがたい」などという簡単な言葉では表現し切れない程、感謝感激のひとときでしたweep

ただでさえ結束力の強い「大曲昭和43年会」ではありますが、自分の存在や自分の今回の闘病体験が仲間が集まるきっかけのひとつになったことは、なんとも言えないです。

昨夜の会を通じて、

「やっぱり自分の帰る場所はここだsign03

という気持ちが今まで以上に強くなりました。

いずれ近い将来、自分自身がもっともっと「明るい話題」 をもって仲間が集まる機会を作りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ことばをおぼえた

OREOですdog

今日も秋晴れですね。

オレオの心も快晴ですsun

パパは、あたらしいクルマのことでいそがしそうなので、ボクがかきますpc

Dsc_3587
なんとなく、にんげんの「ことば」を3つぐらいおぼえました。

「あそぶ」「さんぽ」「いく」

この「ことば」をきくと、ボクはうれしくなりますnotes

でも、イヤな「ことば」はおぼえたくないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

やっぱり「秋田LOVE」な件

1泊2日の東京経由山梨からの秋田への移動を無事に終えましたconfident

今後治療を受ける甲府の病院で今日行なった血液検査の結果によると、化学療法実施後約2週間経過時点の割には白血球数(WBChappy01の数値は下がっていないようです。

それでも、今後少なくとも年内は続くであろう治療において最も細心の注意を払わなければならないのが免疫力低下時における感染症であることには変わりありませんconfident

今後の治療であるとか、この移動中に読んだ本の感想も踏まえての今後の病気との向き合い方については、また記事を改めてじっくり述べたいと思います。

さて、今日「秋田新幹線」bullettrainへの乗り換えの際に東京駅構内で見たポスター、なかなかイイですねgood

Dsc_0214
「デスティネーションキャンペーン」ということで、かなりクローズアップされています。

「あきたにしました」というキャッチコピー、な~んか印象深いんですよね…。

Bn01
これを機会に、もっともっとたくさんの人々に秋田の良さを解っていただきたいものです。

東京駅構内で目に飛び込んできたポスターに、「秋田県人の誇り」的なモノを感じた私、やっぱり強烈な「秋田LOVE」(もっと言えば「大曲LOVE」なんですけどね…)が宿っているんですねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「出稼ぎ先」の病院に出向く件

おはようございますsun

オレの心と同様に「出稼ぎ先」のコーフも快晴ですsun

今日はこれから「出稼ぎ先」で治療を続ける病院へ出向いてまいりますhospital

昨夜一晩、ここのシャタクで過ごしましたが、何も変わらないです。

これが日常なんです。すぐに慣れますconfident

毎週録画予約をセットしていた「アメトーーク!」が7週分録画されていたことが、自分がこの部屋を留守にしていた現実を認識させてくれたような感じですかね…。

朝目覚めた時は、自分が病院にいるのか大曲の自宅にいるのか訳が判らない状態ではありましたけど…。移動が多いときに陥りがちな朝の目覚めでしたeye

という訳で、「勝つまで闘う」ために病院行ってきますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

様々な情報に敏感になっている件

お昼頃の秋田新幹線で東京に移動してきた私、カイシャの用事を済ませてから新宿発の特急「あずさ」に乗り込み、約50日振りに「出稼ぎ先」のコーフのシャタクに到着しました。

自分自身、「悪性リンパ腫」と診断されて以来、「がん治療」とか「抗がん剤」といったキーワードにやたらと敏感になっているんですよね。

これらのキーワードに関して、最近は様々な学説が出ているようなんです。

医師が「抗がん剤」の効果を否定するような意見を述べている資料も目にします。

いろいろな媒体を通じて情報が氾濫している世の中ですから…。

実は私、昨日書店で「秋田弁単語カード」(※これはこれでかなり面白いので、いずれまた紹介したいと思います)なるものを購入した際に、視界に入って来たがん治療に関する新書も購入したんですよね。

今日、新宿から甲府に向かう特急列車の中でその新書を読み進めてみたのですが、抗がん剤の使用も含めて現在の「がん治療」の考え方そのものを根底から覆すような内容が多かったりするんですよ…wobbly

ただ、私がちょっと胸を撫で下ろしたのが「抗がん剤が有効な(抗がん剤で治る)病気」として挙げられていた「がん系」の4種類の病名の中に「悪性リンパ腫」が含まれていたことですね。

「病気と向かい合う」ということは、前向きな気持ちで治療に臨むことだけではなく、こうした様々な情報にも「ビビる」ことなく目を向けて自分なりに理解を深めることも含まれるのかなと、改めて感じております。

情報に惑わされてはいけませんが、逃げる必要もないのです。

担当医と自分を信じて「勝つまで闘う」しかないんですよね…punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間もなく新幹線に乗る件

おはようございますsun

10月1日ショクバ復帰に向けての諸々の手続きの為に、間もなく私新幹線に乗り込んで東京に向かいますbullettrain

「病み上がりの長時間の移動、大丈夫sign02

と思われてしまうかも知れませんが、私はフツーのおっさんじゃありませんから。

入院生活、自宅療養生活を通じて体力も気力も1ミリも落ちていませんconfident

物騒に見えるスキンヘッドを隠し、そして感染症予防の為にマスクを着用してまずは…

行ってまいりますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

心温まった件

退院後の生活としては珍しく、本日三度目の更新ですねpc

昨日、地元の同級生である「刺繍職人」から

「退院祝いだよnote

と届けていただいた洒落たアイテム。

Dsc09944_2 Dsc09945_2 Dsc09946_2

「スーツにも合うようなの選んだよgood

という3つのハンチングキャップには、どれも私の名前がカッコよく刺繍されていました。

スーツに合わせるのも素敵ですが、せっかくなので私服の時でも合わせられるようにちょっとセンスを磨いた方がいいかもですねcoldsweats01

そして今朝、私がユーザー登録している宅配便会社からの「宅配予告メール」を確認pc

品物は「アイスホッケースティック」、贈り主にはトマコマイ在住時代に私が勝手に「自分の番記者」と位置付けていた地元新聞社のスポーツ部の記者のお名前が…。

午後、現物と共に届いた、新聞記者らしく原稿用紙にしたためられていた手紙には、

「苫小牧の地を忘れないように苫小牧らしいものを街中探し回って手に入れた」

という説明がありました。

しかも、それはアイスホッケーの名門・王子イーグルスでかつて大活躍し、オリンピックにも出場経験のある若狭浩嗣選手が使用したものとのこと…。

Dsc09947
私がトマコマイを離れて半年。この先、おそらく今のカイシャに勤めている間に再び赴任することはないであろう人間に、「苫小牧の地を忘れないように」という気持ちを込めて貴重な品物を見つけてくれたこと、ありがたいですよね…weep

手紙には「薪ストーブにくべないでくださいね」などと冗談が書かれていましたが、そんなのありえませんよね。

「太陽系最高の快適空間shineの一角に大事に飾らせていただきました。

名前入りのハンチングキャップ、名選手の使用したスティック。

どちらも贈ってくださった仲間の気持ちがたっぷりと伝わって、私の心も更に温まりました。感謝ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「毎日はいいや」と丼に向かって囁いた件

午前中、お墓参りの後は一年越しで割られていなかった丸太数本分の薪割り作業に没頭impact

結構な運動量となってイイ感じにお腹が減ったところで息子・Joeと二人で現時点で秋田県唯一かつ日本最北の店舗と思われる「天下一品」noodle(チャリで5分程度の距離bicycle)。

久々の「天下一品」だったので、私は「明太子ごはん定食(チャーシューと九条ねぎトッピング)」をいただいた一方で…

Dsc_0217
父親よりも身長が5~6cm高いのに、顔の大きさは父親の3分の2程度息子・Joeはシンプルに「ねぎラーメン(並)」をオーダー。

どちらが「育ち盛り」なのか解らないような組み合わせでしたcoldsweats01

久々に食した「天下一品」の一口目、感動的な旨さでしたね~happy02

私、「天下一品」ではいつも「完汁」(かんじる:「汁を全部飲み干す」の意)してしまいますが、今日もその例外には非ず…。

Dsc_0218
「明日もお待ちしてます。」

の文字が丼に現れましたが…、

「美味しいけど、一度食べたら当分はご無沙汰してもいいやcoldsweats01

といつも思ってしまう私、

「毎日はいいやbearing

とそっと丼に囁いて静かに箸を置いてまいりましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の今頃は…の件

おはようございますsun

今日も秋晴れの空のようにオレの心も快晴ですsun

今日は「秋分の日」ですね。

お彼岸なので、午前中はお墓参りして祖父母に退院の報告をしてまいりましたconfident

さて、明日の今頃、私は東京に向かう新幹線に乗り込んでいますbullettrain

東京でちょっとカイシャ的な用事を足して、その足でコーフに向かい、明後日は今後治療を受けることになるコーフの病院で診察を受けて参りますhospital

まずはカイシャへの復帰が秒読みになってまいりました。

今さらゴチャゴチャ考えることはないんですよね。

というか、考えたってしかたがないんですよhappy01

不在期間中に自分の分をカバーしてくれた同僚や部下たちへの感謝を忘れずに、何事もなかったかのように自分の持ち場を淡々とこなすしかない訳ですから。

明日、明後日の二日間で心身共に「本当の日常」へスイッチされるはずですね。

ともかく、こういう局面でも

KEEP CALM.

が必要なんでしょうねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

小学校の文化祭を覗いた件

今日も秋晴れの秋田県大曲ですsun

今日は愛娘・Annaの通う小学校の文化祭が行なわれました。

「愛娘・Annaが通う小学校」って、つまりは私の母校(大仙市立大曲小学校)なんですよね。

文化祭の出し物、昔に比べて「垢抜けた」内容になっているもんだなと思いつつ、そばにあったパイプ椅子にふと目を向けると…

Dsc00027
見えにくいかもしれませんが、「S54」という購入年度がマジックで書かれていたんです。

昭和54年と言えば、私が今のAnnaと同じ小学校5年生の時です。34年も経っているのに、まだまだピカピカのままで綺麗なパイプ椅子を見てちょっと感激しましたhappy02

それから…

校舎内をプラプラしながら辿り着いた「第4音楽室」

Dsc00028
ここは、私が運動が大の苦手だった小学校5、6年生の時に所属していた「器楽部」という部活の練習場になっていた部屋なんですねcoldsweats01

「この辺がトランペットのパートの位置だったんだよなぁ」

と懐かしみながら「第4音楽室」を体感してまいりました。

学校の児童達も、廊下ですれ違う度に元気に挨拶していました。見知らぬ子ども達であっても私も思わず笑顔happy01で挨拶を返しつつ、

「この子達、このまま大人になって欲しいなぁ…」

などとしみじみconfident

文化祭の出し物にも、学校の中にいる児童達にも、すべてに「進化」が感じられたひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

朝からDVD見て涙した件

おはようございますsun

退院してからは好天に恵まれている毎日です。

オレの心ももちろん毎日快晴ですsun

「悪性リンパ腫」という病が私の体に見つかって以来、たくさんの人々からの温かい激励をいただいております。本当にありがたいことですよね。

昨日、「ウォーキング」を終えて自宅に戻るとリビングのテーブルにこんなのが置いてありました。

Dsc00025
地元の後輩のアキラ君がわざわざ自宅まで届けてくれたそうです。

「鉄人」「絶対王者」と呼ばれたこの男が腎臓がんを克服して臨んだ復帰戦の映像、私は入院中にも何度もテレビから録画したものを見て自分自身を勇気づけていました。

後輩のアキラ君は、私が何度もこの映像を見ていることを知っていながら、わざわざこのDVDを届けてくれました。

まったく同じ映像を眺めながらも、彼の想いが詰まっていることを感じた私、「鉄人」「絶対王者」がリングに続く花道を歩むシーンや試合後のインタビューの彼の力強い言葉に朝から涙しましたweep(試合のシーンは殆ど見ていないですけどね…coldsweats01

自分自身、

「本当の強さを求めて生きねばsign03

という決意がまた強く固まった土曜日の朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

ウォーキングに一時的にはまっている件

「入院バカンスsunを終えて、日常生活に戻るとブログの更新以外にもいろいろとやることがあったりする訳で、「一日5更新」なんてしなくなっちゃいますねcoldsweats01

さて、私昨日から思いつきで「ウォーキング」始めましたrun

昨日の「アメトーーク!」も「ウォーキング芸人」でした。

「三日坊主」になるかどうか判りませんが、二日目の今日…

130920
「ここはニューヨークかsign02

と思ってしまう光景が…(ニューヨークなんて行ったことないですけどね、ええcoldsweats01

これまでは、有酸素運動と言えばジョギングが主流だった私、今後しばらくはウォーキングにはまる予感がしますね。

今日も「ここはニューヨークかsign02的な錯覚を起こした後、地元の後輩の営むお肉屋さんかぼちゃコロッケが急に食べたくなって寄ってみたり…。

いかにも「私トレーニング中です」的な空気を醸し出すことなく、途中でいろんな用事を足すことができるのがウォーキングのイイところでしょう。

両脚(足)は「心地よい今日は歩いたぞ」感(※)に覆われていますhappy02

しばらくこれにはまらせてもらいます。以上。

(※)「心地よい今日は歩いたぞ」感

…決して「疲れ」ではありません。何故ならば私は生まれてから一度も疲れたことがないですからhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

道場開設告知の件

今は午後2時半過ぎですか…。

「入院バカンス」を楽しんでいた頃は、院内の「スタバ」に降りて行ってパソコンをいじっていた時間帯ですねcafepc

さて、以前にも少々触れましたが、「パン職人」が自分の「道場」を開くことになり、ホームページを正式に立ち上げたようです。

Welcome to the T's Kitchen

ご興味のある方はチラリとご覧になってくださいませconfident

※この「道場」はパンや洋菓子の道場であり、筋トレや格闘技についてはお教えできません。念のため…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンピオンベルトをいただいた件

先日、お見舞いにいただいた「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー Broyé du Poitou」

「チャンピオンベルトを連想させる」

と喜んでいた私、昨日近所に住む先輩(超幼馴染み)から、「退院祝い」をいただきました。

「チャンピオンベルトのような巨大なクッキー」

ではなく、WWEのチャンピオンベルトのレプリカ(sign02)でした。

Dsc00023
「少年の心を取り戻させるアイテム」

45歳になっても、こういうの大好きですhappy02

いくつになっても「男の子」なんですよねscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪割り作業がほぼ終了した件

もうすぐお昼になろうとしている時間ですが、おはようございますsun

気持ちよい秋晴れの空同様に、オレの心も快晴ですsun

昨日、今日とスキンヘッドを日光浴させながら「薪割りimpactをしておりまして…

先程、作業に一区切りがついて今年の冬支度が整いました。

Dsc00020

入院中、「体力や筋力が落ちたdown」という自覚は少しもありませんが、

退院するやいなや全力で斧を振り回し、

体調は万全ですgood

元気、持て余し気味です。

さて、スキンヘッドflairに相応しい体型にするためにも、

午後からはトレーニング三昧ですな…happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

パパが帰ってきました

こんばんワンdog

OREOです。

きのう、ここのおうちのパパがびょういんから帰ってきました。

パパは、髪の毛がなくなっておぼうさんみたいになりました。

いっしょにのんびりしました。

Dsc_3541
いつものように、ボクの足のうらをマッサージしてくれたら

気持ちよくなって

Dsc_3544
寝ましたsleepy

おやすみなさいnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネバネバが体にいい件

いつも私が「お花tulipの手配をお願いしている同級生、「花屋の若旦那」から

「体にいいからgood

Dsc00019と、お取り寄せした「自然薯(じねんじょ)」をいただきました。

粘りが強く、滋養強壮にも良いとされるヤマイモの一種ですねhappy01

今日午前中の薪割り作業を終えた私、「自然薯」のとろろをかけた玄米ご飯を2杯、がっつりいただきました。

医学的に証明されているかどうか判りませんが、ガン細胞にも良い効果があるという説もあるこの「自然薯」、今月末までの自宅療養中にガッチリいただいて、更に回復を加速させますよdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医学的な根拠は判らない件

おはようございますsun

「太陽系最高の快適空間sunでの私の療養生活が今日から9月いっぱいまで続きます。

それにしても何なんでしょうね…。

病院で生活していた時には薬の副作用なのか何なのか、便秘薬を服用してもビクともしなかった「お通じ」が、昨日病院の外に出た瞬間にあっと言う間に「もよおし」て…。

そして今朝は、入院中の「滞り」は何だったんだろうかと思ってしまう程、便秘薬のお世話にならなくても「大腸まるごと出てしまったかsign02という錯覚が起きるほどの成果が得られましたscissors

そればかりではないですね。昨夜の睡眠も…sleepy

まぁ二度程トイレには起きましたけど、「眠りの深さ」も「眠りの質」も入院中とは明らかに違う。

やっぱりこういうのって、数値的に測定可能な、医学的根拠のある現象ではないのかも知れませんが、精神的なリラックスの度合いの問題なんでしょね。

さて、今日はこれからスキンヘッドを日光sunに晒してしっかりと「風格」を作る作業をします。

秋晴れの外の天気と同様、今日もオレの心は快晴ですsun

さぁ、勝つんですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

人生で初めてスキンヘッドにした件

Dsc00018
退院して自宅に戻り、速やかに「カリスマ理容師」同級生のナオヤ君のもとへdash

抗がん剤による脱毛が進み、疎らになってみっともなくなった頭髪に潔く別れを告げ、宣言通り人生初の「スキンヘッド」にしましたsign03

明日から薪割り作業impactしながら、しっかり頭部を日光浴させますよsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お・か・げ・さ・ま」で退院できた件

心を整えながら自らの人生観を見つめ直すことができた、私にとって大変貴重な36日間を終えて、本日正午前に私は入院先を後にして参りました。

病院内のコーヒーショップのスタッフにも、私を担当してくださった医師団の皆様にも、看護師の皆様にも、

「私が退院したら寂しくなるでしょうけど・・・coldsweats01

と、私は最後まで「自分らしさ丸出し」のコメントを伝えて参りました。

昨夜は、夜勤で巡回に来た看護師さんから、

「明日私いないので今一緒に写真撮ってくださいheart02

とお申し出をいただきパチリcamerashine

今朝は開店前のコーヒーショップのスタッフの方に私からお願いしてパチリcamerashine

Dsc00006 Dsc00008_2
午前中の回診の折には、医師団の皆様に私からお願いしてパチリcamerashine

Dsc00010
そして最後にその場にいらした看護師の皆様に私からお願いしてパチリcamerashine

Dsc00011
こんなにたくさん記念撮影して退院した患者って、そうそういないとは思いますけどcoldsweats01

やはり、こういうことするのが「オレ」なんですよね、ええconfident

病院のスタッフの皆様はもちろん、地元の同級生や先輩、そして家族。

本当にたくさんの人々の「お陰様」でまずは治療に区切りが付いて次のステップに進むことができるようになりました。

最近の流行りで言うと

「お・か・げ・さ・ま」

(左手を蕾のようにして右から左に向かって一文字毎に動かし、最後の「ま」の字で左手を上品に開いてpaper微笑む感じでlovely

ってとこですかねhappy02

今日病院を後にする時に感じた

「感謝の気持ち」と「心からの笑顔」

を私はこれからもずっと忘れずに「命の旅」を歩んで行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退院当日の朝を迎えた件

おはようございますsun

昨日の大雨から一転、ここ秋田は爽やかな朝を迎えていますsun

退院当日の朝です。

かなり早朝に目を覚まし、facebookを通じて例のフランス人淑女とのメールのやりとりがしばらく続き、頭は完全に起こされていますflair

その後は、いつも通り顔を洗い、体温、体重、血圧を測定し、巡回に来た夜勤当番の看護師さんと会話を楽しみ…

「入院生活の日常」をこなしておりましたが、いつもと違ったのは窓際に「インテリアの一部」としてキレイにレイアウトしていた「REDBULL」の空き缶を片付けたことぐらいでしょうかね…。ちょっと寂しかったですね。

この後は、コンビニで最後の「補助食品の買い出し」をして、今日まで何度も通ったコーヒーショップで最後のコーヒーcafeを飲み…

約1ヶ月の「入院バカンス」に別れを告げることになります。

「あぁ~、退院したくねぇなsign03

かなりの誤解を招きかねないので、そんなこと、口が裂けても声に出しては言えませんが、

今、この瞬間の私の本音なんですね。

まだまだ「闘病」は続きます。

勝つんですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

退院前夜にいろいろと思う件

今日、世の中は三連休の最終日、「敬老の日」でしたね。

日本列島を台風18号と大雨が襲い、ここ秋田県全域も大雨警報が発令され、地域によっては避難勧告を受けているエリアもあるようです。

被害を受けられている地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

さて、今朝もお知らせの通り、幸いにして私の入院による治療は無事に「一区切り」となり、明日退院することになりました。

この36日間の入院生活、私は肉体的な「痛み」「苦しみ」を殆ど感じることなく精神的なゆとりを持ちながら、むしろ「心を整える」ための時間に充てることができました。

今朝も書いた通り「本当の闘病生活」は、これから「出稼ぎ先」の甲府に帰ってから始まるものと私は思っております。

この「闘病生活」、私の最終的な「ゴール」はただ単に「完治して良かったな~」ではありません。

病気に打ち克った暁に、「愛する我が故郷・秋田県大曲」「闘病生活」を通じて感じたことを「カタチ」にし、そして地元の子ども達に「夢」を見てもらい、地元の「昔子どもだった大人達」にも「夢」を見てもらうためのイベントFIGHTING AID 3」を実現させ、成功させることがこの「闘病生活」の「ゴール」なんです。

企画も構想も現時点では全くの白紙ではありますが、これは自分が逃げることさえなければイベントが逃げることはないんですよね。

おそらく私が何の感染症の心配もなく「完治」と見做されるのは早くても年末頃でしょう。

そして、お客様の前で恥ずかしくないパフォーマンスのできるコンディションに仕上がるのはまだまだそこから時間を要するものと思われます。

それでも、「自分が逃げなければ実現できる」

その想いひとつで私は「闘病生活」のゴールを目指します。

入院中の温かい激励のお言葉、お心遣いに心から感謝申し上げます。

皆様、もう少しの間「ゴール」を目指す私を見守ってください。

引き続き宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院前日を迎えた朝の心境の件

おはようございますcloud

大型の台風18号、またそれに伴う大雨による特別警報のニュースを朝早くから見ておりました。これらの影響を受けている、滋賀、京都、福井の方面の皆様の無事を心からお祈りする次第でございます。

8月13日から続いておりました入院生活も、明日で一旦区切りを迎えることになります。

今後は、9月末までは「愛する我が故郷・秋田県大曲」の私にとっての「太陽系最高の快適空間sunで療養生活を送り、10月1日からカイシャにも復帰する予定です。

「出稼ぎ先」で、カイシャに通いながらの独りでの「闘病生活」が始まります。

これまでにも「闘病」という言葉を当たり前のように私は使っていますが、本当の意味での「闘病生活」は「出稼ぎ先」に行ってから始まるんですよね。

私自身、そのことに対して「不安」とか、そんなnegativeな気持ちはなく、今ここにいるpositiveな気持ちが少しもブレることはないんです。

何故ならば、何度も言うように、

「目の前にいる“悪性リンパ腫という敵”を叩き潰して自分自身が前に進む」

という目的が変わることはないのですから。

「前向きな気持ち」はこれまで以上に限りなく前向きになるでしょうし、「折れない心」もこれまで以上に強さを増していくでしょう。

絶対に負けません。勝つんです。

以上、退院前日を迎えた朝の心境でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

「そんなの美味いに決まっている!」な件

かーなーり、どうでもいい話題ではありますが…coldsweats01

先日「パン職人」が持ってきた「無印良品」で販売されているスナック菓子。

「クラックプレッツェル(アンチョビガーリック味)」

Dsc00002 Dsc00003

その名称を見ただけで、味が想像できてしまいますね、ええconfident

「味が想像できてしまう」というよりも、

「そんなの美味いに決まっているok

ということが火を見るよりも明らかな名称な訳です。

実際、イタリアンとも思えるようなタイフードとも思えるようなアンチョビの(ナンプラーを思わせるような)癖のある香りで、私の味覚のストライクゾーンど真ん中をブチ抜かれましたね、ハイgood

決めましたflair今後はこのスナックを「大人買い」して「出稼ぎ先」にストックして「アサヒスーパードライ」もしくは「SAPPORO CLASSIC」(「北海道限定」商品なのにコーフでも入手可能scissorsのお伴に欠かさないことをbeer

またひとつ「Dangerous Snackbombに出会ってしまったぁ~っhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんの来訪者に勇気百倍になった件

結局一日中雨模様rainの日曜日でしたsad。台風が近づいてますからねwobbly

こんな足元の悪い日にも関わらず、今日は午後から3組の地元の仲間が病室を訪れてくれました。

私の小・中の同級生がご主人である清掃会社の社長さん(「大人になってから来た転校生」happy01と共に二度目のご来訪。

「イメージにぴったりの名前のサングラス見つけて来たよhappy01

とはしゃいで持って来てくださったのが、スポーツグラスのブランド「OAKLEY」の「PITBULL」というサングラスでしたgood

嬉しいですねhappy02。このプレゼントに込められた彼らの想いを裏切ることのないように、私は「闘犬」のような激しさも追求していきますよdash

彼らとほぼ入れ替わりで訪れてくれたのが、中学校卒業クラスが一緒だった同級生2名。二人ともこの病院の近所に在住だそうで、数年前の厄払い行事以来の再会だったでしょうかnote

この病院の近所だからとは言え、わざわざ顔を見に来てくださったことは本当に感激しましたねweep「仲間」ってありがたいsign03私は心colorそう思いましたhappy01

そして本日の「殿(しんがり)」は、「大曲昭和43年会」の会長である、「愛する我が故郷・秋田県大曲」老舗菓子屋の若旦那でした。

私の同級生には「体重0.1トンクラス」の巨漢が3名ほどおりますが、この若旦那もそのうちの一人です。今日は、以前彼に手渡していた「胸筋倶楽部Tシャツ」(黒字に赤文字version)をビチッと着用してのご来訪でした。

「胸筋倶楽部」を着てお見舞いに来てくれるというのも、お心遣いのひとつでしょうねnote

嬉しかったですよそりゃ、ええconfident

毎月第4土曜日に地元商店街で開催される「土屋館わいわい広場」を仕切っている彼に、私は改めて今月の「餅つき」への「参戦」の意思を表明し、快諾いただきましたscissors

私は今月も商店街で杵を唸らせ、復活の狼煙を上げますよ~punch

悪天候にも関わらず激励に訪れてくれた仲間達の顔を見ていたら、私は退院後も続く治療生活に向けての勇気は百倍になりましたbomb

私には仲間達からの激励の気持ちに応える義務があります。

だから勝ちますよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは、OREOです♪

こんにちはdogOREOです。

Dsc09981
最近、ママのブログにちょっとだけ記事書いたりしてる犬です。

これからときどきパパのブログにも顔出すことになりました。

ここのおうちのパパは、いつもはみんなといっしょにはこのおうちにいません。

「でかせぎ」に行っているそうで、たまに顔を見せるおじさんがこのおうちのパパらしい。

ボクは人間のせかいのことはよくわからないけど、

いつもはおうちにいない人がおうちにいることがボクは楽しいのです。

だから、ボクが小さいころはパパがおうちに来ると、

Dsc00116
こんなことしたり、

Dsc00121
こんなことしたりしてパパをいじっていましたbleah

パパはいまは、びょういんで過ごしているけど、もうすぐおうちに帰って来るそうです。

パパが帰って来たら、またこうやっていっしょにおひるねしたいな…sleepy

Dsc_3461

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退院後にスキンヘッドにする件

日曜日もこんな時間になりましたが、おはようございますsun

外は小雨rainがパラついている感じですが、オレの心はいつも通り今日も快晴ですsun

さて、抗がん剤の副作用のひとつである「脱毛」が認められてから1週間少々が経ちましたかねぇ…。

ここ数日、シャンプーしていても「ギョッeyeとするほどの「脱毛」がなくなりました。

要するに「抜ける毛」も少なくなってきただけなんですけどね、ええconfident

抜けた髪の毛が散らばる対策として、しつこいようですが「アンダーアーマーのスカルキャップ」をかぶったりしていますが、私、退院後のヘアスタイルはやっぱりスキンヘッドflairですねconfident

そうなると、カイシャに行った時にちょっと「変なオーラshineが出るでしょね。ただでさえ相当「変なオーラshineを撒き散らしている私ですから…coldsweats01

Imageproxy_3
そこで私、最近お気に入りのamazonでこんなの注文しました。

バンダナキャップって言うんすかね。スキンヘッドにしているプロレスラーが記者会見出席の時に着用しているようなヤツですねshine

これならスーツ着てツルッツルの頭を覆ってカイシャに行ってもそんなに違和感ないでしょhappy01

いや、十分違和感ありますねcoldsweats01。だって今まで誰もしなかったようなことでしょから…。

すべては「抗がん剤による治療のため」という「印籠」的なワードで私は片付けるつもりです、ハイconfident

武藤敬司選手秋山準選手が「地肌」が目立つようになった時にすぐにスキンヘッドにした心境、とても良く解るこの頃ですねconfident

でも、治療終了までの期間限定の「新境地」が楽しみなのですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

生花は病室には置けない件

特別な理由はありませんが、今日はこれが最初で最後の更新になってしまいそうです。

今日も私の心は快晴のままsun一日を過ごしておりました。

特別な理由はないと言いながらも、思い当たることと言えば・・・

「世界一痛い足ツボマッサージ」にはまってしまい、時間を忘れて足ツボを攻めまくっていたこと。

②最近、facebookで知り合ったフランス人の淑女から受信するメールが、かーなーり長~い英文で、その返信対応にエネルギーと時間を費やしたこと。

③夕方、思いがけず市内在住の同級生夫婦がお見舞いに訪れてくれたこと。

などがあげられますが・・・。

三つ目の、「お見舞いに来てくれた同級生夫婦」というのは、二日前に訪ねて来てくれた「高校卒業以来会ったことがなかった秋田市在住の高校時代の同級生」が奥様とお子様を連れて再訪してくださったのでした。

もっと言えば、彼の奥様は私とは小学校時代には部活が同じだったり、中学校の卒業クラスも一緒だったりと、ご縁のあるご夫婦なのでした。

んで、せっかくフラワーアレンジメントtulipを持って来ていただいたのですが、ここの病院では感染症を予め避けるために病室内には生花を置くことができないんですねdown

Dsc00001
やむを得ず、写真をガッチリ撮らせていただきましたhappy01

今日もこうして心配して訪れてくれた仲間に、全然病人らしくない私の元気な姿をご覧いただいて安心して帰っていただくことができましたconfident

ここでの「闘病生活・第一章」は残すところあと4日となりました。

必ず勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

「世界一痛い足ツボマッサージ」がとても効く件

先日、この方からいただいた「激励の品」の中に入っていた「足揉みグッズ一式」。

Dsc09999
私、興味深く本を読みながら理解を深めつつ、自分なりに実践してみています。

これ、想像以上に本当に痛いthunderでも絶対に効果があるらしい。

さっそくその効果を実感する場面に出くわしました。

ある夜、睡眠中の脱毛対策として例の「アンダーアーマーのスカルキャップ」をかぶって私は床に就いたのですが、誤算だったのがこのスカルキャップの「締め付け」の強さでした。

ある程度の強さで頭部を圧迫した状態で睡眠していたのでしょう。「加圧トレーニング」 なら効果があるのでしょうが、「加圧睡眠」なんて聞いたこともない・・・wobbly

結果、翌朝は軽い頭痛と首のだるさが残るという残念な目覚めを迎えてしまったのですbearing

そこで思い付いたのが、

「首や頭痛に効く足ツボマッサージがあるはずだflair

ってことでした。早速本をめくってみると・・・。

ありましたありましたhappy01。当然私、光よりも速いスピードthunderで実践に移したところ・・・。

あっと言う間に効果を得ることができたのです。首も頭もスッカラカンに軽くなりました。

他にも、「腹部を含む下半身のリンパ腺に効くツボ」というのが足の甲側の足首付近にあるのですが、腹部のリンパ節に腫瘍ができている私の場合、このツボを集中攻撃した翌日、ツボの部分が局部的に反応していましたね。

正直、かーなーり痛かったthunderです。でも本によるとこの痛みは効果の表れのようです。

きっと、この一撃で腫瘍も相当小さくなったはずですconfident(と思いたいだけですがcoldsweats01

とにかく、私はこの病気を治してその先に見据えているプロジェクトを実現させるために

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間がありそうでなさそうな件

おはようございますsun

今日も体調はバリバリ好調ですが、平日の朝は外来の患者さんが多くてコーヒーショップ前のフリースペースにはお弁当広げている高齢の方もいらっしゃるので、とりあえず地味に病室からスマホで投稿していますcoldsweats01

無限にあるような錯覚さえ起こしていた「時間という資源」ですが、「あれもやりたい、これもやりたい」と思っていると、その半分もこなせていればいい方ですね…。

そうしているうちに退院の見通しも立ってしまいまして…。

こうなったら退院後の生活を見越してシフトチェンジするべきでしょね。

そうなりゃますますオレの心は快晴ですsun

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

ライオンマークに対する反応の件

先日この方からいただいた「ライオンマークのTシャツ」。

Dsc09988
病室に千羽鶴を飾るかのように、私はこれを病室内に飾りました。

私の病室には、回診の際にたくさんの先生や医学生、そしていつも看護師さん達が入室されますが、「これ見よがしshineに飾ってある「ライオンマークのTシャツ」(主力選手のサイン入り)には思ったほどの反応がないんです。

でも、数少ない反応の中でも、とある先生は、

「あっ、新日本プロレスのTシャツだsign03

と医学生とひそひそと会話していたり、また数名の看護師さんは

「これ、何のTシャツですかsign02サイン凄いですねsign03

と質問したり、ひと目見て「新日本」を認識した医学生(女子)は、

「あーっ新日本プロレスですねどうしたんですかsign02

と食い付いてくれたりしています。

聞かれたら私、こう応えています。

「“仲間”が激励のために送ってきてくれたんですhappy01

と。

質問に答える瞬間、病状が快方に向かうことを実感するんですねup

退院予定日(主治医と決めた目標の日)は今のところ17日火曜日です。その日まで、何人の方が「ライオンマーク」に反応してくれるか判りませんが、私は悪性リンパ腫を全力で振り切りますdash

そして勝ちますよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の夕食後のデザートの件

味気ないスマホからの投稿が続きましたが、「相棒」を引き連れて1階のコーヒーショップに降りて来てWi‐Fi使ってますpc

昨日は小・中・高の卒業クラスがすべて一緒で出席番号も隣りだった35年来の親友が突然病室を訪れてくれ、今日は高校卒業以来会ったことがなかった秋田市在住の高校時代の同級生が病室を訪れてくれました。

「秋田で治療することを選んで良かった」

心からそう思う場面が続いています。

「秋田で治療することを選んで良かった」と言えば・・・。

今日、「パン職人」がデザートを差し入れてくれました。

Dsc09998
「A5等級」
ランクの県産和牛を使ったすき焼きといつものように玄米のセットでした。

食べながら思いました。

「美味しいものを食べて心を豊かにすることも治療の一環なんだな」

と。

デザートの前に病院から提供された夕食、写真を撮り忘れましたがメインディッシュは「かじきの天ぷら」でした。これも文字では上手く表現できない程、そして病院食とは思えない程旨かったですねdelicious

にもかかわらず私、デザートも本当に美味しくいただきましたgood

いろいろな薬を使って、便秘やら発熱やら眠気やら、想定される副作用は素直に出ている私ですが、「食欲減退」という副作用はまったく出ていませんscissors

だから、勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱が無事に下がった件

おはようございますsun

化学療法「第2ラウンド」二日目の朝、朝食をガッツリいただいて寛いでおります。

昨夜はシナリオ通り発熱しまして、一時は38度を超えたのですが、インフルエンザで熱が上がった時のような苦しさはなく、汗を出したら簡単に下がりまして…。

結果、入院してからいちばんぐっすり眠ることができたような気がしますね。

今日は三種類ほどの投薬を受けます。ヤマ場ですね。

そんな時こそオレの心は快晴ですsun

勝ちますよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

「第2ラウンド」初日終了の件

化学療法の「第2ラウンド」初日が終了しました。

今日は「リツキサン」を投与しまして、今現在は想定通り少々発熱しており、珍しく病室内のベッドからスマホで記事を投稿中です。

こうして発熱したのも薬に体が反応した証拠です。

「リツキサン」投与前に服用した「ヒスタミン」の影響で恐ろしい程の眠気にも襲われています。

とにかく踏ん張りどころです。

絶対に勝ちますよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から「第2ラウンド」が始まる件

朝7時前にコーヒーショップに降りてくると、隣のコンビニエンスストアの開店を待つ高齢の患者さん達の群れが・・・wobbly

おはようございますsun

今日から化学療法の「第2ラウンド」が始まります。(先日までは「クール」という言葉で表現していましたが、「病と闘っている」以上は「ラウンド」という表現がぴったりきますねhappy01

初日の今日は「リツキサン」(リツキシマブ)という薬を点滴するそうですsweat02

今日から数日間、久しぶりに「相棒」と共に生活することになりますね・・・。

今朝は特別なネタもなく、いまひとつ気分が乗りませんが・・・

今日もオレの心は快晴ですsun

あと一息dash

勝ちますよsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

流行語の予感がする件

先週の「アメトーーク!」のお題が「おもてなし大好き芸人」だったり、今日のABS秋田放送のニュース番組「エヴリィ」で紹介された「愛する我が故郷・秋田県大曲」の「まちゼミ」の根底にも「おもてなし」があったり・・・。

でも、ここ何日かの間でこの言葉が最も強烈に人々の心に突き刺さったのは、これでしょうsign03

この動作、これからあちこちでやる人たくさんいるでしょね。

そう言っている自分がさっそく今日意味もなくやってましたからねhappy02

このスピーチで「ヤラレタ」男性諸君、自分も含めて世の中にどんだけいるのでしょうかhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チャンピオンベルトを連想した件

昨日かつての部下より手土産にいただいた「上品なクッキー」は、「エシレ・メゾン デュ ブール」ブロワイエ・デュ・ポワトゥー(Broyé du Poitou)という焼菓子でした。

「エシレバター」という高級な発酵バターを使って作られた、エシレ村の郷土菓子だそうです。

Dsc09996
こんな感じの見た目で、「砕いて皆で分けて食べる」というものだそうで大きいので・・・

Dsc09994
思わずIWGPヘビー級の初代チャンピオンベルトを連想してしまいました・・・coldsweats01

(ビーチクが透けてますね・・・coldsweats01

歯応えがあって濃厚なバターを感じる割には軽い味で、コーヒーのお伴に最高なお菓子ですね。おススメの味でしたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残念ながら頭の「ライン」が見えない件

おはようございますsun

昨夜も良く眠れましたsleepy

明日から化学療法の第2ラウンドが始まります。明日、明後日は多少「不自由な生活」を強いられますので更新が滞るかも知れませんcoldsweats01

さて・・・、

Dsc09991先日、「カリスマ理容師」から散髪してもらった際、彼が楽しそうに私の頭に「長期休暇恒例」の「ラインthunderを入れてくれたのですが・・・

髪の毛が薄くなって、ただでさえせっかくの「ラインthunderが薄れて行っているうえに・・・、

Dsc09993髪の毛が散らばることを防ぐための「アンダーアーマーのスカルキャップ」をかぶっているため、頭の「ラインthunderをアピることができない状態になっていますweep

「不良中年」の私としてはちょっと残念ですが、これも闘病中の身だからしかたないです。

それでも今日もオレの心は快晴ですsun

勝ちますよsign03

(朝から何故か「ひとり裸祭り」状態で無理矢理自分で自分を撮影する悪性リンパ腫患者。間抜けな光景ですな・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

スイーツにテンションが上がった件

2020年。私、52歳になります。52歳でレスリング日本代表はさすがに難しいでしょう。

てか、レスリング部だった学生時代には団体戦のレギュラーにもなれませんでしたけどcoldsweats01

じゃあ今から練習して52歳になる頃に日本代表になれるような競技ってあるのでしょうか。

今から探しましょうか・・・。

2020年のオリンピック開催地が東京に決定して私、そんなことを考えていました。

そしたら今度はレスリング競技の存続も決定しましたねhappy02

2020年の東京オリンピックでもきっとレスリングは日本がメダルラッシュで人気競技のひとつになるでしょうねnotes

私の人生設計では、8年後には自分で勝手に設定した定年を迎えて「愛する我が故郷・秋田県大曲」の未来ある子ども達のためにレスリング道場を開く予定です。

東京オリンピックで「レスリング熱」が上がったところでタイミングよく道場開設。

いい「シナリオ」かも知れませんね・・・happy01

そんな妄想をしていた今日は、かつての部下がわざわざ病院を訪れてくれましたairplane

「東京に遊びに行ったついでですnote

って、確かに東京から北海道に帰る途中に秋田県はありますけど、飛行機乗り換えなきゃならない訳で・・・。行動力に驚きましたねwobbly。その気持ち、ありがたいですねweep

そんな彼女が持って来てくれた手土産がこちら。

Dsc09989 Dsc09990
左が「六花亭」「マルセイキャラメル」、右が私の大好物の「ねんりんや」マウントバウム(しっかり芽)ですhappy02

他にもうひと品、上品なクッキーもいただきましたけど、「六花亭」の紙袋を見てテンション上がるのは北海道に長年住んだ「証」でしょうか。

「ねんりんや」のバウムクーヘンの箱にしても然り。これ見ると興奮しますね・・・happy02

スイーツにテンション上がってしまった私、この調子でちょっと下がり目の白血球数(=WBChappy01も気合と根性で上げて行きますよdash

そしてやっぱり、勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こうしている間にも給与は発生している件

私がカイシャを「長期欠場」してから既に1ヶ月以上経ち、この病院に治療の為に入院してからも間もなく1ヶ月が経過しようとしています。

珍しく、そして柄にもなく真面目な話、現実的な話をしますと、私がこうしてコーヒーショップに降りて来てパソコンをちょしている(何故かネイティブ秋田弁炸裂impact「いじっている」の意coldsweats01間にも、カイシャ的には私の給与は発生しているんです。

「長期欠場中」の自分としては、給与が発生している以上、今の自分にも「仕事」はあって、それは悪性リンパ腫をしっかりと治すことですし、また、10月1日にショクバに復帰した時には「お情け無用」で普通に「欠場前と同様にシゴトできるコンディション」を整えることなのです。

だから私は体力落とさないように日々トレーニングを欠かさないのです。

そんなことを日々自分に言い聞かせながらここまで来ました。

やっぱり勝たなきゃならないのです。

勝ちますよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

晴れ間に薪割りをした件

朝は雨がしとしと降っていて、いわゆる

「おもしれぐねぇ天気sad

だったここ「愛する我が故郷・秋田県大曲」でしたが、その後晴れ間sunがあったので・・・

Dsc_3472
Dsc_3474
薪割りしまくりましたimpact

(肩から上腕にかけての筋肉、我ながら「悪性リンパ腫」で闘病中の「患者」とは思えないですね・・・good

夏にカラッカラに乾いてイイ感じでひび割れthunderができて、

「オレを早く割ってくれ~sign03

という叫びが聞こえてきそうな丸太達がゴロゴロしていたんです。

大きく振りかぶって全力で振り下ろした斧で、ぶっとい丸太も一撃で真っ二つimpact

そんな光景が連発の今日の薪割りで心身共にリフレッシュできましたね、ええconfident

さて、そろそろ病院に帰る時間ですwatch

イイ感じで気分転換できたので、入院生活後半戦も頑張れますねhappy01sign03

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な激励の贈り物が届いた件

何度かお知らせの通り、私、脱毛がトマラナイ状態な訳で「ケア帽子」をかぶっていかにも「抗がん剤使って闘病中です」的雰囲気を全力で醸し出すことを避け、オレらしく「アンダーアーマーのスカルキャップ」をかぶることを思いつきましたflair

Amazonって便利ですね。昨日訪れたスポーツショップで「アンダーアーマーのスカルキャップ」の取扱がないことを知ってすぐに発注したら、もうさっき届いちゃうんですからhappy02

んで、そのAmazonの小さな段ボールと共に身に覚えのない紙袋の宅配便も同時に届いたんです。その紙袋の送り主はこの方でした。

紙袋を開けてみると・・・

Dsc09983_2 Dsc09984_2
Dsc09985_2 Dsc09986_2
Dsc_3467_2 Dsc_3466_2

「FIGHTING OYAMA」という激励のメッセージとたくさんの選手の寄せ書きサインの入った新日本プロレスのTシャツ、昨年一緒に社内の「健康セミナー」の講師を務めていただいたKUSHIDA選手のオリジナルTシャツ、足揉みグッズ一式、そして私がまだ入手していなかった「FIGHTING AID」のリストバンドが詰まっていたのですshine

ただただ、単純に嬉しいですね・・・weep

45歳になった今、こんな激励を受けると30年前の「プロレスファンだったひとりの少年shineの心に戻ってしまいますねhappy02

「ライオンマーク」の激励を受けた以上、私は悪性リンパ腫ごときには

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気が悪くて薪割りができない件

おはようございますsun

昨日は自宅に戻った後に「カリスマ理容師」の同級生・ナオヤ君に髪を切ってもらいhairsalon花屋の若旦那tulip「胸筋倶楽部Tシャツ・闘病version」を届け、夕食にガッツリ焼肉を食し、充実の時間を過ごしていたため、ブログの更新は土曜日にも関わらず一度だけにとどまっておりましたcoldsweats01

焼肉と共に福山雅治になり切って久々に飲んだ「アサヒスーパードライ」、旨かったですね・・・happy02

缶ビール一本ごときのアルコールの酔いも手伝ったのか、昨夜は病室ではなかなか得られない「爆睡」を堪能できまして・・・sleepy

今朝目覚めると「2020年オリンピック東京招致決定」のニュース一色になっておりました。

オマケに、レスリング競技の存置もほぼ確実になったようで・・・。

めでたいニュースで迎えた朝、私がリビングに降りてくるとまたまたこいつが・・・

Dsc09982
オレオです。朝からしつこいですbearing

さて、この「仮釈放」の間に私は残りの薪割りimpactをこなそうと思っていたのですが、今日は

「おもしれぐねぇ天気rain

です。雨がしとしとと降り続いていて外での作業なんてちょっと無理ですsad

オレオがしつこくてもdog、そして外が雨でもrain

今日もオレの心は快晴ですsun

オレオ同様しつこいですけど、

勝ちますよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

オレオがしつこい件

今朝は更新のタイミングを逸してしまいまして・・・coldsweats01

小雨のぱらつく中を自分にとっての「太陽系最高の快適空間shineに戻ってまいりました。

Dsc09981到着すると、いつも通りこいつが

「お帰りsign03オレと遊べよnote

と迫って来ましたdog

私も再会を喜び、楽しく「アザラシのぬいぐるみ」を投げて相手をしてあげるのですが・・・

彼があまりにもしつこいので、いつも通り3分で飽きますcoldsweats01

でも、入院中に外泊してしつこいオレオを含めた家族と過ごして気分をリフレッシュすることも治療の一環なんですよね。

オレオがどんなにしつこくても、私はやっぱり

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

明日「仮釈放」の件

私、こんな感じで「脱毛対策」しているんです。

根本的な解決にはまったくなってないですけどcoldsweats01あんまり「病人ぽくない」感じでいいかと。

Dsc09979
この格好のまま、1階のコーヒーショップに降りて来たら、

「あっsign01新しいTシャツだshine

って店員さんがちゃんと食い付いてくれましたlovely

この病院、隅から隅までホントにイイ人ばっかりですねhappy02

さて、第1回目の化学療法の休薬期間の現在、白血球数(=WBCpunchも回復しており、炎症反応も見られないことから、来たる第2回目の化学療法の実施までは正直言って「ヒマ」なんですgawk

なので私、先生に申し出ました。

「明日外泊していいですかsign02気分転換に家帰って来ますhouse

と。

特別、それを否定される理由もない訳で、さしあたって明日は「仮釈放」されることになりました。

「外泊届出書」の「理由」の欄には、記入すべき適当な言葉が見当たらなかったので、

「気分転換」

と一言だけ書きました。

次回の化学療法は11日水曜日からです。今回は点滴を2日間投与するそうで・・・。

大きな「踏ん張りどころbearingが訪れる前の「気分転換」です。

いいタイミングを選んだかも知れませんねgood

因みに今日のCT検査の結果、腫瘍は入院当初の7割ぐらいの大きさに萎んでいたそうです。次の化学療法で投入する力道山、いやリツキサンという薬でかなり叩けるらしいですね。リツキサンの空手チョップに期待impact

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WBCが回復した件

午後のこの時間帯、数日振りに私は病院内のコーヒーショップに降りて来ておりますcafe

何故ならば、本日の採血の結果、白血球数(=WBChappy01)が5,000台、つまり正常値まで回復していることが判ったのですscissors

注射と気合と根性の結果ですねhappy01。感染症の懸念、油断はできませんが、そりゃ多少はテンション上がりますよup

タイトルとリンクした文章は以上ですcoldsweats01

さて、こういう生活していると、ただでさえ「前向きな気持ち」をもっともっと果てしなく前向きにする材料を探そうとするんですね。

昨日衝動買いした「あした死ぬかもよ?」(ひすいこうたろう著)も、繰り返し読んでいる枡野俊明先生の禅の本も、facebookの「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」も、病室内に流すBGMも全部そうなんです。

そんな「材料」のひとつが、しつこいようですが腎臓がんを克服してリングに立った「鉄人」「絶対王者」と呼ばれた「ヒーロー」の存在ですねconfident

彼の引退記念試合の冒頭、こんな場内アナウンスが流れていました。

「このプロレスラーは諦めないことを教えてくれたsign01

  一生懸命生きることを教えてくれたsign01本当の強さとは何かを教えてくれたsign01

この言葉、私の心にはガンガン響いたのですimpact

私は、この闘病生活を見守ってくれているすべての人々に、自分なりに「諦めない姿」や「一生懸命生きる姿」や「本当の強さとは何か」を伝えてみたいのです。

髪の毛(津軽弁では「じゃんぼ」と言いますhappy01がバリバリ抜けていますが、ケアキャップなんてかぶりません。入院の時にかぶってきた、adidasのベースボールキャップ(サイドにwrestlingって入っているヤツ)をかぶってます。どこまでも「オレらしく」ですね・・・good

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘレン・ケラーの言葉

おはようございますsun

入院中は日常生活と違う点、もちろんいろいろありますけど、「睡眠の質」もそうなんですね。

日常生活では、特に「太陽系最高の快適空間sunである自宅に帰った時の睡眠は、とっても深くて朝まで一直線にぐっすり行けるんですよ。一度も目が覚めることなくですね。

ところが、入院中はどういう訳か必ず2時間おきに目が覚めるのです。そして毎回トイレに行って結構な量のオシッコをするんです。

でも、2時間おきに目が覚める度に

「あ~、よく寝た・・・。(時計を見て)おや、まだ12時か・・・wobbly

と、深く眠ったつもりでいてもまだそれほど時間が経っていなかったりするんです。

この錯覚はなんなんすかね・・・

さて、私が毎度facebookで目を通している「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」というページに先日紹介されていた言葉にちょっと胸が打たれました。

自分に降りかかる悲しいことや苦しいことは、いつか「人に尽くす心」という美しい花を咲かせる土壌になると考えます。

優しい心を持ち、耐え抜くことを身につけるのです。

その努力をできる限り続ければ、いつか楽しく満ち足りた生活を送れる日がやって来るはずなんです。」

米国の社会福祉活動家、ヘレン・ケラーの言葉だそうです。

私の今の入院生活も「いつか『人に尽くす心』という美しい花を咲かせる土壌になる」と考えます・・・confident

だから、今日もオレの心は快晴ですsun

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

「入院バブル」もトマラナイ!

昼食と夕食の間に「食事」(=not 間食coldsweats01として玄米と「新宿さぼてん」の「とんかつ」をガッツリいただいたにも関わらず、夕食も完食しました。

「ガッツリ食うのも治療の一環」

なのです。

先日購入した書籍「できる人の仕事のしかた The Rules of WORK」 を一通り読み終えました。

確かに参考になる「ルール」もありましたね、ええ。

でも、8割方の内容は私の生き方とは対極にあるようなことばかりで・・・。

例えば、「評価されることを目的としない」と説いていた枡野俊明先生の「禅」の教えとは表面的には反対の「ルール」、いっぱい書いていましたwobblyが、勉強になりましたわ。

この本を読み終えてから、もう一度「心を整えようflairと思った私、病院の1階にあるコンビニエンスストアの本売り場に直行dash

そこでほぼ衝動的に手に取った本を迷わず購入しました。

Dsc09974

本や雑誌で3,000円弱の買い物。日常生活ではあんまり「やらない」ことですねcoldsweats01

これも「入院バブル」ですかね・・・。

「脱毛」もトマラナイですけど、「入院バブル」もトマラナイのですdash

でも私は、勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダツモウガトマラナイ!

おはようございますnotes

外は雨模様、「おもしれぐね天気rainmistですね。

今朝は明け方目覚めてから珍しく「二度寝」をかましてしまい、遅く起きまして・・・sleepy

朝のメニュー、「脚の筋トレ」をサボりましたcoldsweats02

注射と気合で白血球数(=WBChappy01は回復しているようですし、

入院以来、体重も増減することなく維持できているし、

筋力の衰えも殆ど認められないのですが・・・

脱毛が止まらないのですweep

ま、治療が終わったら生えてくるらしいですけどねcoldsweats01

外は雨で、脱毛が止まらなくても、

今日もオレの心は快晴ですsun

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

「ピカルの定理」最終回の前に・・・

病院内ですれ違う人々の視線eyeが、私の胸の

「胸筋倶楽部」

という5文字の漢字ロゴに突き刺さるように感じらる日々です。

いや、中にはガッツリ視線eyeを外さない男性も確かにいますね、ええ。

そんな大事な「胸筋倶楽部Tシャツ・闘病version」(白地)を着用している時は、食事中に料理の汁がスプラッシュsweat01してシャツに付着すると絶望的な気分になってしまうので・・・

Dsc09973_2
「裸祭りnote「いただきます」を言いますconfident

今日は「パン職人」が持ってきた「ポークソテー・オン・ザ・玄米」を昼食と夕食の間の「本日4回目の食事」でいただきました(これは「間食」ではありませぬconfident

Dsc09971_6130905_rollcake

豚肉って・・・旨いですねpig。リクエスト通りの味に感激しました。

因みに右は、親戚のおじさんの家で採れたラズベリーを使ったロールケーキ。

更にラズベリージャムを乗っけて食べると非常に美味でした。

私が「地元・大曲にチビッコレスリング道場開設」という夢を実現するよりも早く、「パン職人」は近日中に「パン・洋菓子道場」を開くことにしたそうで、実はHPも立ち上げたようですpc

先を越された・・・crying

でも、私は悪性リンパ腫には勝ちますよsign03

おっと、「ピカルの定理」最終回が始まっちまうので、病室に戻りますdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秀麗無比なる鳥海山も見ています♪

おはようございますsun

朝、いつものように脚の筋トレメニューを終えてシャワールームへshine

シャンプーしていてふと床を見ると・・・

「髪の毛だぁ~っwobbly

化学療法の副作用のひとつとして説明を受けていた「脱毛」が発生してますね、ええwobbly

この調子で行くと、散髪に行ってこれまでは

「蝶野さんみたいにしてくださいhairsalon

って注文していたのを、これからは

「武藤さんみたいにしてくださいflair

って注文しなきゃいけなくなりますね・・・coldsweats01

今朝は、数日振りに晴れ渡った景色が見えています。

Dsc09967Dsc09969

白いビルの左側にうっすら見える山は、

秋田県民歌「秀麗無比なる鳥海山よnotesと歌われ

我が母校・大曲小学校校歌「鳥海山も見ていますnotesと歌われている

鳥海山ですfuji

今日もオレの心は外の天気以上に快晴ですsun

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

オマケ!

化学療法のシナリオ通り、白血球数(=WBChappy01が減少したことを受け、今日から始まった「白血球数を上げる注射」を打ってもらう時に、「お約束」の

「上腕二頭筋&上腕三頭筋&三角筋アピールimpact

を忘れなかった、自称・史上最強の悪性リンパ腫患者は今日も元気でした。

今日火曜日は「教授回診」の日でして・・・。

教授が医学生を引き連れて回診に来られるんです。

私、今日は午前中からなんとなくタンクトップで過ごしていたのですが、「教授回診」となればそれに「相応しい服装」ってある訳ですね・・・。

という訳で、かーなーりしつこいですが・・・coldsweats01

Dsc09949
着替えましたよ。「KEEP CALM AND GET WELL SOON」Tシャツに、ええconfident

教授、一通りの診察を終えてベッドに横たわっていた私に立ち上がるように促し、医学生さん達にバックプリントを見せて、

「・・・・下にU can BEAT the malignant lymphoma.って入ってるんですよsign03

お知り合いのデザイナーの方に作ってもらったそうですよsign03

な~んて得意気に解説してまして・・・

医学生さん達からは、「おぉーっ」て軽く「ドヨメキ」が起きてましたね。

こんな「風変わりな患者」、あんまりいないでしょうからねhappy01

Dsc09966_2さて、今回このTシャツが届いた時に、同じ段ボール箱には、こんな洒落た袋が入っていまして・・・

かなり早めのサンタクロースの袋かとcoldsweats01

Dsc09965

中には、SOULの懐かしめのTシャツが5枚も入っていました。

しかもすべて私のジャストフィットサイズの「M」sign03

いつも、私のオーダーを引き受けてくださる「心広きデザイナー」H氏からは、様々なオーダーをする度に「オマケpresentを付けていただいていますが、今回は特別に感慨深かったですねconfident

10年以上前にテレビで格闘技の試合会場にチラチラ見える「SOUL」「○に魂のロゴ」が気になって「どこであのシャツ買えるんだろうsign02と「憧れ」の目で見ていた私が、とあるきっかけでそのブランドのデザイナーであるH氏と知り合い、しまいには「SOUL」のロゴを入れたオリジナルグッズまで作っていただくようになっちゃって・・・。

私の闘病の様子を知った彼からは、

「オヤマさんこそREAL SOULですsign03

というお見舞いの言葉もいただきました。ありがたいですね・・・weep

「REAL SOUL」という賛辞に恥じないように・・・

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免疫力向上委員会

病室の中で・・・hospital

Dsc09963

こったごどしてる患者、ほがにいねべな・・・

(ネイティブ秋田弁炸裂sign03「こんなことしている患者、他にいないでしょうね」の意)

おはようございますsign03

秋田県全域に大雨注意報が出てしまっていますが・・・rain

今日もオレの心は一点の曇りもない快晴ですsun

昨日、「愛する我が故郷・秋田県大曲」の老舗日本料理店の若旦那からいただいた高級アサイージュースwine

Dsc09964
朝5時前に目が覚めた今日もグイッといただきましたpunch

白血球数(=WBC)低下downなんて気のせいでしょsign03

先輩の想いのこもった高級アサイージュースと気合で免疫力、上げますupup

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

アサイー!

月曜日の午後、外は相変わらず「おもしれぐね天気cloudです。

今日は午前中、「愛する我が故郷・秋田県大曲」のとある先輩からメールいただきました。

「今日遊びに行くから何号室か教えてくれsign03

と。

ありがたいですね。同級生ばかりではなく、先輩まで・・・。恐縮しちゃいますcoldsweats02

私が親子共々日頃から大変お世話になっているその先輩は、「愛する我が故郷・秋田県大曲」の老舗日本料理店の若旦那です。

お昼過ぎに病室に奥様と共にお見えになったその先輩は、ワインケースっぽい段ボールを手にしておられました。

「これ、免疫力が上がるらしいぞsign03これ飲んで癌治った人もいるそうだぞsign03

と解説してくださった「モナヴィー・エミューン」というアサイーのジュース、高級品ですねhappy02

Dsc09961

今日の採血の結果、白血球数(=WBChappy01)は2,000台まで下がってdown免疫力も低下しているようですdown。これ、化学療法による「シナリオ通りの展開」らしいですけどcoldsweats01

今日から朝・昼・晩、アサイージュースをガッチリ飲んで、根性で免疫力上げますよup

先輩の激励に応えるためにも、勝ちますよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の夕食

おはようございますsign03

外は雨模様rainでも今日もオレの心は快晴sunですsign03

この入院生活、前にも書いた通り提供される食事は「THE 病院食hospitalという前評判があったので、かなり「低めのハードル」を設定していましたが、実は味はいいんです、ええ。

例えば、ある日の夕食を公開しますと・・・(「ある日」って昨日ですけどねcoldsweats01

Dsc09959

ご飯から時計と逆回りに、みそ汁、大根おろしの和え物、漬物、カレイの揚げ煮です。

毎回、メインのおかず(ここで言う「カレイの揚げ煮」)の味が私の口にすげぇ合うんですgood。肉の時も魚の時も・・・。

毎日、一日当たりの摂取カロリーを1,800キロカロリーで計算されているので、一回当たり提供される食事のカロリーはだいたい600キロカロリー前後、その内、蛋白質は一回当たり20~25g程度で計算されているんです。

一日当たり1,800キロカロリー。黙って入院生活を送っている「普通の患者さん」はそれで間に合うのでしょうが、朝方と夕方に病室内でトレーニングしている私は、回診に来た先生もおっしゃる通り、「普通の患者さんではない」のです。

例えばさっきの食事はこんな風にカスタマイズされます。

Dsc09960_2
大好物の赤飯のおにぎりと、キャベツの包み焼、ゆで卵を追加しました。

摂取カロリーはトータルで、病院食の倍ぐらいになりました。蛋白質にしても然り。

因みに、病院の夕食時間は午後6時なので、入院生活では私は気にせず夕食でも炭水化物を摂ってますよ。

でも、今この記事書きながら気付きましたflair

「一回の食事の摂取蛋白質量が多過ぎる」ってことに・・・wobbly

今日から食事回数、分けます。

「間食」ではなく、「食事の回数を増やす」という方向で・・・confident

ガッチリ食事して、勝ちますよsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

そう言えば・・・

この入院生活においては、周りも自分自身も私のことを「格闘家」というキャラ設定しかしていないような感覚が強いのですが、そう言えば私は「カイシャイン」だったんですよね・・・coldsweats01

病院内のコンビニエンスストアで食料を補充するついでに、ついつい雑誌や書籍が並ぶ一角に立ち止まることが多いのですが、そこで「ビジネスマンの自己啓発本」的な品物に柄にもなく目が留まったりする訳です。

Dsc09951
んで、こんな本を思わず購入したんです。

私は、カイシャに復帰した後に今さら「できる人」という評価を受けたいなんて気持ちはま~ったくありませんbleah。この入院を境に、そんな「ブレ方」したらオカシイでしょhappy01

ただ、世界標準的に「できる人」という価値観はどう位置付けられていて、そんな中で自分がどう立ち振る舞うべきかを考えるのも「入院バカンス」の有効な時間の使い方かとconfident

それに、日本語のタイトル見ると「ケッbleahと思ってしまいますが、「The Rules of WORK」という原題こそが真理なのかと引き付けられますね。

なんてことを考えながら、先程昼食後にテレビのスイッチ入れたら今話題のドラマ「半沢直樹」第6話が放映されていましたtv

(注)秋田県ではTBS系の民放がないため、TBS系の人気ドラマがかなり意表をついた時間帯に放映されるのですcoldsweats01

真面目にじっくりとこのドラマを見たのは今回が初めてでした。話題になる理由、解る気がします。「カイシャインとしては落第生」の私が見ても相当面白いhappy02

私が勤めているカイシャ、銀行ではありませんが、ドラマに出てくるようなシーンと「似たようなニュアンス」の状況を私のこれまでのカイシャ生活でも見た記憶、体験した記憶があるようなないような・・・happy02

世の中には、あのドラマを見て自分自身を「半沢直樹」という「ヒーロー」とオーバーラップさせて日曜日の夜にボルテージ上げて、月曜日からの一週間に立ち向かう「野心あるビジネスマン」が結構いるのかも知れませんねbleah

「ヒーロー」と自分をオーバーラップさせるとしたら、やはり今の自分にとっては癌を克服してリングに復帰した「鉄人」「絶対王者」と呼ばれた男しかいませんね・・・。

という訳で、小橋建太の復帰戦の入場シーンを見たくなったので、部屋に戻ります。

絶対に勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大巨人からの挑戦状

私が入院生活を送っている病院は、「愛する我が故郷・秋田県大曲」からクルマで一時間程の距離にあります。

クルマ社会の現代においては、割と軽い気分で移動できる範囲内ですね・・・。

ありがたいことに、そして幸せなことに、「愛する我が故郷・秋田県大曲」の同級生、つまりは「大曲昭和43年会」の仲間達がちょくちょく病室を訪れてくれるんです。

その中の一人に、たぶん「大曲で誰よりも背の高い男」がいます。身長190cm超える彼は、45歳を過ぎた今でも「まだ身長が伸びているupと言い張りますhappy01

私が「まだ筋肉は進化しているupと言い張るのと似たようなもんでしょうか・・・happy01

昨日、病室を訪れてくれたその大巨人は、

「あえてプリン買って来たど~happy01挑戦状だsign03

と、秋田市内では有名なスイーツショップ「多恵要蔵」「プレミアム多恵プリン」を持って来てくれましたpresent(箱に貼ってあった「要冷蔵」のシールとお店の名前が重なって何故か滑稽に見えましたhappy02

Dsc09952

世の中「甲乙つけがたい」という慣用句がありますがcoldsweats01我が家の「手作りなめらかプリン」と比べると、その慣用句が活きてきます・・・confident

てか、この「プレミアム多恵プリン」、変に薄っぺらい味ではなくて、かーなーり美味しいですね。ごっちゃんでしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり食い付いた!

入院生活中、とりあえずスマホで外界とつながろうとする訳ですね。

結果、8月終わりを迎えようとした頃に「8月のデータ通信量が3Gを超えました」という通知が・・・。

契約上、そこから何が起こるかというと、「通信速度が信じられない程遅くなる」もしくは「通信できない」という状態に陥るんですね・・・crying

そんなヤキモキも今日から月が変わってクリアされ、スッキリした気分で朝食後に病室で一休みしていると、突然教授が登場sign03

本来、教授回診は火曜日なのですが、今日は「入院患者らしからぬ生活をしている格闘家」に会いたかったのでしょう。新着Tシャツを着ていた私、「シメシメ」と思いますよねbleah

教授「頑張ってますかsign02筋力落とさないようにするの大変でしょうsign02

悪性リンパ腫患者「お陰様で最高の治療環境ですsign03心折れてませんよgood

教授、私の心をガッチリ掴んでくれていますrock

そして、いきなりスタンド状態で私のバックに回って丁度ジャーマンの態勢になりながら、私の上半身の筋肉を触りまくって大喜びしておりましたね、ハイhappy02

もちろん、見せましたよ。Tシャツのバックプリント。

Dsc09949

悪性リンパ腫患者「先生、このバックプリントご覧くださいconfident

教授「どれどれ・・・。おー、なるほど。いいじゃないですかsign03

悪性リンパ腫患者「いちばん下の小さい字も読んでくださいconfident

教授U can BEAT the malignant lymphoma.えっsign02これ、作ったんですかsign02欲しいなsign03

その後、遅れて来た医師団もこのTシャツをご覧になり、大喜びしていたことは言うまでもないですね、ええhappy02

入院生活もまもなく3週間になります。

「病と闘う」ということは、病と向き合う自分の精神状態をいかに整えることができるかどうか、つまりは「自分と闘う」ことでもあるんですね。

「闘病中の自分を鼓舞するための500%自己満足Tシャツ」を作って着ている患者なんて、多分この病院始まって以来でしょうね・・・coldsweats01

だからやっぱり勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「工事中」です。

おはようございますsun

夜中にトイレに起きる回数も少なく、すっきり爽やかな目覚めの日曜日、シャツを脱いで鏡の前に立ちました。

Dsc09954
「よし、腹筋がうっすら見えるgood

(注)ボコボコしているのは、腹部にできた腫瘍ではありません。念の為confident

これ、まだ「工事中」ですが、残りの「入院バカンスsun

ボッコボコの「Six Pack」

を構築する予定です。

今日も私の心は快晴sunです。

勝ちますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »