« Sean(2) | トップページ | 遂に治療スタート! »

2013年8月20日 (火)

回診!

今の自分にとっては、「時間という資源」がまるで無限にあるかのような贅沢な環境になっています。

それに任せて、ブログの投稿もやたらとペースが速くなってみたり・・・。

毎朝起床すると、病室のある8階から1階までの階段を4往復程度して体を目覚めさせています。

それからシャワーを浴びて、病院内にあるコンビニエンスストアで「病院食だけでは足りない栄養」を補うための食材を仕入れに出かけ、部屋に戻り朝食を摂ります。

朝食後は、薬の服用の確認やらなんやらがあった後に、私は「心を整える時間」を取っております。

「禅」に関する文庫本の中で、自分が気に入った言葉を「10年日記」の中のノートに書き出すのです。それも、机に向かって姿勢をできるだけ正して、自分の能力の中で限界に近い程の丁寧な文字で書き出します。

書き損じを「有り得ないこと」と位置付ける緊張感を持たせるために、ボールペンを使います。

手を動かしながら言葉を追いかけると、頭の整理にもつながるので自分なりの理解も深まります。

我ながら、「いい時間の使い方をしているな」と自己満足に耽っている頃には、午前の回診の時間になります。

医学生も含めて、まるで「ガサ入れ」のように医師団が私の「快適な病室」にやって来るのです。

今日、とある医師に言われました。

「いや~、いつも本当に病人とは思えないほど爽やかですね~sign01

と。

私も努めてハキハキと丁寧に受け応える訳です。

そして今日は、こんな指摘を受けました。

「因みに、このいい匂いはなんですかsign02奥様が何かセットして行くのですかsign02

と。

私にとっては、「いい匂い」は生活空間には欠かせないアイテムのひとつです。

だから、何の意識もなかったのです。

「洗濯物の匂いじゃないですかね~happy01

などと、適当に回答しましたが、良く考えたら保湿オイルの香りだったんでしょね。

こんな回診の何気ないやりとりも、私の病状を一歩前に進めて行くのです。

負けませんsign01

|

« Sean(2) | トップページ | 遂に治療スタート! »

闘病生活」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンの張り手さま

「時間は資源」ってカッコいい解釈ですよね・・・。
「カッコいい」というよりも、誰もが当たり前に感じているから気付かないでいる、とても大切なことなんでしょね。

それはさておき、入院生活ってポジティブな心をいかに維持できるかが大切ですね。私はポジティブな心を創るために、「病院のパジャマを着ない」「必要以上にベッドの上で過ごさない」ということに今回はこだわり続けていますsign01

投稿: joesdad34 | 2013年8月20日 (火) 19時46分

「時間は資源」ですね。あらためて気づかされました。
さわやかな入院生活を駆け巡って元気に復帰してくださいsun

投稿: ドラゴンの張り手 | 2013年8月20日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/52951604

この記事へのトラックバック一覧です: 回診!:

« Sean(2) | トップページ | 遂に治療スタート! »