« 入院生活スタート! | トップページ | 胃カメラ! »

2013年8月14日 (水)

治療待ちの日々

タイトルに「日々」と入っているものの、今回の入院生活はまだまだ始まったばかりです。2日目の昼下がり、院内のコーヒーショップで寛いでいます。

2日目の今日は午前中に2種類の検査をこなしました。骨髄の細胞にリンパ腫が「悪さ」をしていないかどうかを調べるために、骨髄液を採取するものと、造影剤を用いてのCTスキャンです。

造影剤を体に入れたのは先月に続いて2回目ですが、体が熱くなるあの感じがなんとも言えないですね。自分がサイボーグか何かになったかのような気分になるんですよねhappy01

そんな訳で、治療の方針が確定するまではもう少し時間を要するようで、それまでに胃カメラや大腸カメラ等の付随した検査が少々続くようです。

大腸カメラ・・・。未経験の私にとってはこれは結構な「試練」になりそうですねshock

大腸カメラも神が私に与えた「乗り越えられる試練」なのでしょう。やるしかないでしょねbearing

主治医のご説明によると、今日から「ステロイド剤」を飲み始めることになるようです。

「ステロイド」という単語、妙に反応してしまいますよね~。でもここで使う「ステロイド剤」はいわゆる「アナボリック・ステロイド」ではないのですcoldsweats01「免疫力の低下」や「骨折しやすくなる」といった副作用に負けないようにしなければならないのです。

「ステロイド剤」の副作用を自分なりに調べているうちに、この病気の治療の激しさをなんとなく感じる訳で、「病気に負けない」というよりも「治療に負けない」という心身の強さの必要性を感じ始めております。

今まで、リングの上で「負ける」ことはあった私ですが、今回の闘いには絶対に負けませんよgood

Dsc_0021
(逆光で撮ってみた病室。逆光だとなんとなく雰囲気出ます。)

|

« 入院生活スタート! | トップページ | 胃カメラ! »

闘病生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/52879885

この記事へのトラックバック一覧です: 治療待ちの日々:

« 入院生活スタート! | トップページ | 胃カメラ! »