« 「Tシャツのお話を聞きました」 | トップページ | 24時間テレビ »

2013年8月25日 (日)

秀麗無比なる、鳥海山よ

おはようございますsun今日も体調良く目覚めましたgood

「大曲の花火」が終わりました。

Dsc00196私、今年は入院先の病室を真っ暗にして一人、NHK-BSで生中継された模様を鑑賞しておりましたtv

テレビでゆっくり観るのもいいかとは思っていましたが、やっぱり「大曲の花火」は観衆が溢れかえる雄物川の河川敷に設置された桟敷席で観るものですね。

何でも「LIVE」に勝る感動や興奮はないですよ・・・。

大会提供花火も素晴らしかった。

BGMに流れる「あ~んべいいな、あんべいいなnotesという秋田弁(「塩梅がいいな(=イイ感じ!)」ってとこでしょうか)に心が和みましたhappy01

でも、いつも私が何よりも楽しみにしているのは、フィナーレの「10号割物30連発」なんです。

「秀麗無比なる、鳥海山よ」というフレーズで始まる「秋田県民歌」をBGMに、独特の「間」を保ちながら打ち上げられる花火に深い芸術性を勝手に感じています。

そして何よりも、「自分がこの街に生まれ育った歓びを噛み締めることができる瞬間」がこのフィナーレの「10号割物30連発」を眺めている時なんです。

来年は、雄物川の河川敷でこれを見て、そして静かに涙を流そうと思いますsweat02

|

« 「Tシャツのお話を聞きました」 | トップページ | 24時間テレビ »

文化・芸術」カテゴリの記事

闘病生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/53024950

この記事へのトラックバック一覧です: 秀麗無比なる、鳥海山よ:

« 「Tシャツのお話を聞きました」 | トップページ | 24時間テレビ »