« 入院中のルール(!?) | トップページ | 本日も絶好調♪ »

2013年8月22日 (木)

夕食後のひとときに

おばんでございますnight

この先、消灯時刻までは朝とは違う形で「心の整理」をする時間に充てる「悪性リンパ腫患者」です・・・。

運ばれてきた夕食に、野菜と蛋白質を少々補充して夕食を摂ろうとしていた頃、テレビで県内ニュースの画面に突然見覚えのある体重0.1トン程度の同級生の姿が登場sign03

タオルで鉢巻したその男は、

「火事だーsign03火事だーsign03

と核心の演技で吠えておりました。今週末に開催される「大曲の花火」の緊急事態の訓練が今日行なわれたんですね。

すかさず私、その「声の主」である「花屋の若旦那」に電話しましたmobilephone

もちろん、「もしもし」の代わりに「火事だーsign03火事だーsign03と呼びかけつつ・・・。

日本一の花火大会は、安全無事に終了してこそ「日本一」なのです。

大成功を「大曲市民」として祈っておりますconfident

Dsc00183さて、以前コメントを寄せてくれた同級生の「じゅんこさん」からは、ここの病院の食事は「THE病院食」という情報をいただいておりましたが、「THE病院食」という表現を見て、勝手に「ハードル」をかなり低めに設定していた私にとっては、そこそこ「味」がいいんですgood、ハイhappy01

総カロリーや蛋白質、そして意外にも野菜が足りないのでそこは自分で補充したり、「パン職人」が差し入れしてくれたりする訳です。

懸念されていた副作用のひとつ、「食欲の減退」catface

「食欲の減退ってなんだろうsign02

そんなことを思いつつ今日もガッツリいただいた私、食後にトレイを所定の場所に下げて病室に戻り、ふと部屋の隅のチェストの上を見ると・・・

「パン職人」が差し入れてくれた包みを発見flair

Dsc00184

「あ、食うの忘れたwobbly

と気付いた時には既に時遅し。

Dsc00185

「ゴーヤの味噌炒め」。明日の朝いただきます。

前回の更新でとりとめもなく列挙した私なりの「入院中のルール(こだわり)」、もうひとつありました。

・下世話な雑誌を買わない、読まない。ban

Dsc00187_2写真週刊誌やゴシップ誌、そりゃ楽しいですけど「品格」ある入院生活送ることも回復を早める要因になるはず(但し、これについては医学的根拠はまったくなしbleah)。

普段はたまに読むことはあっても自分では買わない雑誌、病室に置いてますcoldsweats01

入院生活は「非日常」の世界。

この「非日常」の世界を活かすも殺すも自分次第ですねconfident

だから、やっぱり負けられないんですよsign03

|

« 入院中のルール(!?) | トップページ | 本日も絶好調♪ »

闘病生活」カテゴリの記事

コメント

Rayさま

たまたま私が今「非日常」を過ごしているから改めて感じただけなんですけどねcoldsweats01
神が与えてくれた「試練」をプラスに転換する生活、楽しいですhappy02

投稿: joesdad34 | 2013年8月23日 (金) 14時31分

『「非日常」の世界を活かすも殺すも自分次第』全くそのとおりだと思います。
私の「日常」も考えさせられました。

投稿: Ray | 2013年8月23日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/52986500

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食後のひとときに:

« 入院中のルール(!?) | トップページ | 本日も絶好調♪ »