« 「このお部屋だけ異空間ですね」 | トップページ | アサカラタベクラベ »

2013年8月28日 (水)

無財の七施

窓際に整列する「レッドブル」達。

Dsc00205

普段は買わない1本200円のエナジードリンクを惜し気もなくバンバン買って飲む生活。

これも「非日常」なのです。

Dsc00206
床頭台の上に整列してこっちを睨みつけるeye「ねぶた」達。

これは青森勤務時代の同僚からいただきました。ストレートりんご果汁、美味ですapple

この入院生活で、私が自分の心を整えるために繰り返し読んでいる枡野俊明さん「禅」に関する書物で「無財の七施」という言葉がありました。

簡単に言えば、お金や物がなくてもできる「施し」のことですねconfident

日々の生活がすべて「修行」と考えると、今の私が置かれた環境は「修行」が凝縮されているようなものなんです。

今朝、採血に来た看護師さん、朝から職場で叱られて凹んでいました。そんな看護師さんに対して私、

「叱られたこと、気にしたらいいけど引きずらない方がいいですよhappy01

などと、激励させていただきました。

私の闘病に関わってくれるすべての皆様に対する感謝の心、忘れちゃいけないですねconfident

|

« 「このお部屋だけ異空間ですね」 | トップページ | アサカラタベクラベ »

闘病生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/53063463

この記事へのトラックバック一覧です: 無財の七施:

« 「このお部屋だけ異空間ですね」 | トップページ | アサカラタベクラベ »