« 潰れそうな心、折れない心。 | トップページ | どう見ても・・・ »

2013年7月23日 (火)

胸に集中砲火

筋トレってのは、結局「鍛える部位」だけにチカラが加わるものではないんですよね。

例えば、ベンチプレスは胸筋を鍛える運動ですが、腕で拳上する訳ですから当然腕にも相当の負荷が直接かかります。ところが、そうした動作をするにしても腹部にもかなりの負荷がかかります。というか、バーベルの重さに耐えるのは直接的な腕や胸だけではなく、体全体なんでしょうね。関係なさそうに思える、腹部に負荷がかかっているのが判るのは、10日余り前に手術を受けた部分にそれなりに「痛み」に近い感覚があるからなんですね。

そんなことを思いながら今日は胸に集中砲火を浴びせました。アホみたいな重さを使う訳ではなく、30kgでじっくりと40回。プレート交換の間だけをインターバルに40kgでじっくりと30回。同様のインターバルで50kgで20回。と思ったのですが、短インターバルで重量を10kgずつアップさせているので、50kgですら20回も拳上できず志半ばで断念。

短インターバルによる筋トレは成長ホルモンの分泌も活発になるようなので、たまにはこのような方法で集中砲火を浴びせるのもいいですね・・・。

Dsc00142そんな今夜は、「夜の炭水化物摂取」を解禁してラーメンを食してしまいました。理由は、あの「はりまやの焼き豚」が手に入ったので・・・。ネット販売はされていないこの「はりまやの焼き豚」は実に絶品なのです。これ、おススメ商品ですねdelicious

|

« 潰れそうな心、折れない心。 | トップページ | どう見ても・・・ »

「胸筋活動」」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/52578504

この記事へのトラックバック一覧です: 胸に集中砲火:

« 潰れそうな心、折れない心。 | トップページ | どう見ても・・・ »