« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

2泊2日

私、金曜日夜の高速バスの車中泊を含めての「2泊2日」の帰郷を終えて、先程「出稼ぎ先」のコーフに戻りました。

帰りは秋田発17時の飛行機に乗り、羽田から新宿、新宿からコーフというルートでシャタクに到着したのが21時半過ぎでした。

今日の大曲は相変わらず30度程の気温で灼熱の日光が降り注いでおりました。そんな中、私は朝から自宅前でチェーンソー全開で丸太伐りの作業に熱中でした。

昼には、自宅の前でBBQを。今日はスモーカーを買ってきて初めて燻製づくりにもトライしてみました。これはもう少し研究の余地がありそうですが、この夏の楽しみがひとつ増えた訳ですね・・・。

トマコマイにいた頃は、秋田発20時の飛行機に乗ると21時には新千歳空港に降り立ち、そして22時にはシャタクに着いていたんです。コーフの場合は、シャタクに着く時間こそあんまり変わりませんが、4時間は余計にかかっている訳です。

コーフに来てから変わったことのひとつと言えば、「毎週末でも大曲の自宅に帰りたい」と思うようになったことですかね。時間もお金もかかるので、それにはさすがに限界はありますけどね。この変化は何なんすかね・・・。

そんな感情とはあんまり関係ないことですけど、近々木曜日辺りに「重大な報告」をさせていただくことになりそうです。

今日は15時半に自宅を出てから約6時間の移動時間だった訳ですが、まったく疲れることを知らずにシャタクに到着した私を迎えてくれたのはこいつでした。

Dsc00130

疲れていなくても癒されますねぇ・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

到着!

昨夜23時過ぎに新宿の三角ビルの高速バス乗り場を出発busdash

高速バスの待合室やバス乗り場、なんとなく「外国の空気」が感じられるから不思議ですconfident

途中、東北自動車道で事故による通行止めというハプニングはあったようですが、今回は「3列シート」のゆったりした空間で前回よりはよく眠って、先ほど無事に「愛する我が故郷・秋田県大曲」に到着しましたhappy01

この「夜走り」による帰郷、なかなか悪くないですな…happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

「もう一度リングに立つ理由」

あれこれ考えても仕方がないので、極めて普通の生活を送っています。

今日も午後8時にはカイシャをとっとと後にして、シャタクに戻って筋トレでした。

今夜は、多少重い負荷を用いてカール系のトレーニングをこなして腕を徹底して追い込みました。

先週土曜日の人間ドックで見つかったある種の「異常」は、私にとっては

「もう一度試合のリングを目指す理由」

になったものと解釈しております。

いつになるか判らない「FIGHTING AID 3」にはうってつけの「ストーリー」は始まったばっかりなんですよ…。

「神様が私に与えた試練」を自分なりに「楽しみ」に変換して前向きに生きないと、潰れてしまいますからね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

こんな時だからこそ!

昨日診察を受けた医師から直接、勤務先に電話があったのは今日の午前中のことでした。てきぱきとした口調ながらも、温かみが感じられとても「頼りがいがある」感じ満点です。次回の検査の結果により、今後の治療方針がはっきりするようです。

こんな時だからこそ、私は「自分は自分らしくいたいな」と思う訳です。

だから、今日もさっさと帰宅していつも通りに筋トレをこなしました。

少々の病気の疑いに凹んで自分らしさを失ってしまったら、病気が悪化するに違いないですからhappy01

| | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

「癌に勝った男」の息子

一昨日、私は年に一度の人間ドックを受診しました。検査の中で、お腹の「触診」を受けた時に「固い部分がある」と指摘を受けました。

「私は格闘家なんで一般人よりは腹筋ありますから~」

と笑い飛ばそうかとも思いましたが、自分で触ってみても左と右の腹直筋の感触が明らかに違う…。

結果、私は「紹介状」なる書類を受け取って一昨日の人間ドックを終えました。

その「紹介状」を手に、私は今日市内の大きな病院へ向かいました。そこで判ったことは、一昨日の人間ドックで受けた指摘が事実であったことでした。

「癌に勝った男」の息子である私の目の前には、父親が叩き潰した病とは比較にならないほど「手強くない相手」が立ちはだかろうとしているようです。70過ぎの父親が癌に勝ったんです。まだ45歳のその息子が、癌に比べたら「屁」みたいな物体に負ける訳にはいきません。

それにしてもオレの人生は、どこまで「ドラマ」みたいにできてんだろう…?

| | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

コーフでジロー!?

日曜の昼下がり、私はコーフ市内の巨大ショッピングセンターに足を運んでおりました。

丁度、お昼ご飯の時間帯だったのでフードコートで何か食べようとしていると、「ジャンクガレッジ」なるお店にどう見ても「ラーメン二郎」を彷彿させる写真を発見。

迷わず、いや、ちょっと迷ってから私はこれを食すことを決意して注文しました。

Dsc_0010待つこと10分少々。セルフサービスでこんなのを運んで食した訳ですが、脂っこいスープに極太の麺、山盛りのもやしとキャベツに迫力あるチャーシュー。まさに「二郎」を意識した作りでした。

それにしてもいつも思うのは、「二郎」を意識したラーメンは全国中に数ありますが、麺が必要以上に太い傾向があることです…。「ホンモノ」はそこまで太くなかったと思うのですが…。

でも、「二郎を意識していると思しきラーメン」を発見すると、取りあえず食べてみたくなるのは、学生時代に三田本店で体に「あの味」を浸み込ませたからなのでしょうね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅とかアボカドとか

先日、カイシャで

「梅いりませんかsign02梅酒漬けたらいいですよgood

と一方的に梅を手渡されました。

そこで、「梅酒を漬ける」ということに少々の興味を持っていた私、この週末に梅酒を漬けてみました。

水洗いした梅を丁寧に水を拭き取って「ヘタ」を取り去ってよく水を切り、氷砂糖と一緒にホワイトリカーに漬けて冷暗所に放置しておくだけです。

Dsc00127 Dsc00128

しっかりと熟成させていい味になるのが楽しみですな…。これを機会に様々な果実酒を漬けるのもいいかも知れませんね。せっかく山梨にいるのですから…confident

日曜日の今日は、たまたま見ていた夕方のテレビ番組「焼きアボカド」なる興味深いメニューが紹介されておりました。半分に割ったアボカドの「種の凹み」にみじん切りにしたアンチョビとオリーブオイルを少々入れ、軽く塩コショウを振ってオーブンで焼くだけの簡単な調理です。

(私はオーブンなんか持っていないので魚焼き器で焼きましたが…coldsweats01

Dsc00129

正直言って、アボカドのまったりした食感にアンチョビの塩気の絡み方が絶妙で、想像以上の旨さですgood。これは定番になりますな…。因みに、アボカドを半分に割った後に、種に包丁の刃を立てて軽く捻ると種をキレイにくり抜くことができるという技術もこの番組で紹介されたおりました。

それから…

Dsc00126最近私はこんなものを飲んでいます。要するに粉末の「青汁」ですが、これは水に溶かしているのではなく、濃いめの煎茶に溶かして冷やしているのです。いかにも体に良さそうな組み合わせのこのスペシャルドリンク、ここコーフの暑い夏を乗り切るための栄養源のひとつになること間違いないですscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

これぞエンターテイメント!

写真は一切ありませんが、今日は「週末よしもとスペシャル爆笑まつり in 山梨」 をカイシャの同僚と観覧してまいりました。

ポスターに載っている豪華メンバーによるあっと言う間の2時間、お笑い好きな私は、まるで小さな子供たちがキャラクターショーを見るような気分で「本物」の芸人達が「至近距離」で繰り広げるエンターテイメントを3列目の席で堪能できましたgood

公演終了後は、かつて私と「PRIDEチャレンジ」のリングで2度対戦した「盟友・どくろ団」(現在は芸名「カートヤング」)と食事へ。久々の再会に会話も弾み、心地好い土曜日の夜を過ごすことができました。

それにしても「ワクワクが止まらない状態dashでステージに釘付けになった約2時間、本当に心底楽しくて、「これで3,800円は安い」と思えるエンターテイメントでしたね~happy02

因みに、カートヤングの芸風はこんな感じです↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

小さな段ボール箱

昨日も今日も、先週に比べると多少は早く帰宅して徐々に人間らしい気持ちを取り戻しつつある私、相変わらず帰宅後は玄関の百合の花やダイニングにいるカメ(名前:ナナミ)に癒されておりますconfident

そんな私、今日はカイシャで小さな段ボール箱を受け取りました。

送り主は秋田の自宅にいる「パン職人」

帰宅後に箱を開けてみると…

Dsc00124

私が好きな「ごパン」と菓子パン2種類。そして…

Dsc00125
なんと、最近の売れ筋商品と言われている「いなばのタイカレーの缶詰」が3種類。

これから数日の朝ごはんと休日の夕食が楽しみになるようなアイテムですな…happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

小銭入れ

今日は数ヶ月振りに午後8時台に帰宅できましたwatch

しっかりと「大胸筋への集中砲火thunderを浴びせ、湯船に浸かりspa、のんびりと夕食を摂ることができました。少しは人間らしい気持ちを取り戻すことができたような気がしますthink

少しでも心に余裕がある生活を送りたいなと思いながら、いつもは小銭を裸でジャラジャラとポケットに入れて持ち歩いていた私は、数ヶ月前からこんな小銭入れを使用しておりました。

Dsc00122

18年前にオーストラリアを訪れた時にお土産屋さんでサービスでもらった革製の小さな巾着袋です。この巾着袋は、オスのカンガルーのキ○○マ袋で作られていると聞きました。

この○ンタ○袋の革ひもが切れてしまって使いにくくなったので、「ちゃんとした小銭入れ」を通販で購入しましたyen

Dsc00123

イタリアンレザーでできたこいつは、掌にも馴染みやすい大きさでなかなか洒落た品物です。お札はマネークリップに、そして小銭はコインケースに。これまた「大人のお洒落」だと勝手に思い込む感じ、なかなかイイですね…good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

父の日

たいした親孝行もできていない私coldsweats01、母親への感謝の気持ちを自分なりに表現することはありましたが、これまで父親にはそれほどダイレクトには表現できていませんでした。男同士の間の「照れ」でしょうか・・・。

そんな言い訳はともかく、今日は世の中的には「父の日」です。私には「父」が二人いますが、その二人の「父」に「父の日」の贈り物を手配してみました。

それぞれ名前の入ったオリジナルラベルの貼られた芋焼酎です。

パン職人の実父である、千葉県にいる義父からは午前中にお礼のメールが届きました。

秋田県にいる私の実父には昼過ぎに届いたようで、母親から連絡を受けました。

130616_171043_2秋田の父親に贈ったボトルのラベルには名前の他に「癌に勝った男」という言葉を入れました。そのラベルに、父親は「自分の息子らしさ」を感じたようで・・・。「らしさ」を感じとってもらったことが、私にとっては想いが通じたことが実感できて、ちょっと嬉しかったのです。

名前の入ったラベルのお酒のボトルって、不思議なチカラがあるのかもですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

長い一日

朝早くから全力で活動したものですから、なんとまぁ一日が長い訳です。土曜日という休日がこれだけ長いと、本当に得した気分になるのです。

土曜日の朝のお決まりの行動のひとつ、一週間分のワイシャツの洗濯とアイロンがけを今日も苦にせずやりました。トマコマイにいた頃は私はワイシャツをクリーニングに出していましたが、「節約yen「男性としての品格を磨くshineという二つの目的のもとに、ワイシャツの洗濯とアイロンがけは「コーフに来てからの新しい生活習慣」になりました。

「コーフに来てからの新しい生活習慣」と言えば・・・

コーフに来て以来、私は自宅でアルコールを口にする機会が格段に増えました。平日、筋トレの後の蛋白質を中心とした食事(栄養補給)の際には、殆ど毎日ワインですwine。ワインで有名なコーフにいるからという訳でもなく、口にするワインはスーパーで売っているイチバン安いチリワインなのですがcoldsweats01

スッカリ「ワイン派」になりながらも、今日はお酒の量販店で北海道限定ビール「サッポロクラシック」を発見。これ、北海道以外でも手に入るのですねgood

Dsc00119
タイ料理の「ラープ」をつまみに今夜はビールしましたbeer

Dsc00118因みに、「なんちゃってベジタリアン」をすっかり「卒業」した私coldsweats01、今日も「筋トレ後の栄養補給」には欠かせない食肉をがっちり仕入れて来ました。イベリコ豚が楽しみ・・・delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練

平日よりも早く午前5時前に目が覚めた土曜日朝sun

午前5時を回ったところでベッドから出てまずは加圧ウェアを着用。

軽い負荷で高回数、短インターバルでセット数をこなす「ハイレップストレーニング」でベンチプレスとバーベルカールを消化。朝から体に成長ホルモンを充満させた状態でシャタク前のスポーツ公園の外周(1.4km)のジョギングへ。

しっかりと1週毎にラップタイムを記録しながら4周。距離にして5.6㎞を36分かけてゆっくりと走りましたrun

今日は起床してから既に4時間が経過しましたがまだ午前8時半watch。時間という資源、休日こそ大事に使いたいものですね。

これが精神的なバランスを崩さない最良の方法のひとつなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

豚肉食う日曜日

この週末は二日連続で朝10時起き。朝寝坊を満喫致しましたsleepy

そんな今日は、加圧ウェアを着用して腕や肩の筋肉に刺激を・・・。

加圧トレーニングにより、6時間程度は体中を成長ホルモンが駆け巡っていたはずですが、夕方には近所のスポーツ公園の外周1.4㎞を3周ジョギングrun。しっかりと1周のラップタイムを計測してみました。

Dsc00114明日からの1週間を思うと、ちょっとブルーな気分になる訳ですが、元気出すために夕食では牛肉よりも体に良いとされている豚肉を食しましたpig

カリカリに焼いてレタスに巻いてサムギョプサル風に・・・。

どうやら豚肉の脂身には、コレステロールを低下させる脂肪が含まれているそうで。

敢えてバラ肉を使っていますpig

昨日も今日もジョギングを採り入れてみて、ちょっと気持ちが上向き前向きになって来ている気がします。毎日やってみようかなrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

ストレスか?

ここ数日で私の体重は66kg台になってしまいましたdown

トマコマイにいた頃は、70~71kgを行ったり来たりで安定していたのですが、この一ヶ月の間に67~68kgに落ち着き、遂に今朝の体重は66.2kgになっていたのですwobbly

この体重減の原因は、もしかしてストレスなのでしょうか・・・

平日の夕食では炭水化物を一切摂らないように徹底しているせいなのでしょうか・・・

筋トレを規則的に続けており、使用する負荷も徐々に大きくしているので筋力や筋量の低下はないと思われます。いずれにしても、腹筋が見えてきたから良しとしておきますbleah

Dsc00113とは言いつつも、これはちょっと気になる体調の変化には違いありません。今夜は久々にガッツリと夕食を摂りました。玄米を約1合半。おかずは460gの和牛。しゃぶしゃぶっぽくして食べていたのですが、終盤は飽きたのでサッと焼いて片付けました。

460gの和牛と言っても、そのすべてが蛋白質ではなく、含まれる蛋白質はせいぜい90g。しかも90gの蛋白質を一気に摂ってもそのすべてが体に吸収される訳ではありません。そんなこと解っていても、たまには「ドカ食い」して元気を出すのも必要かと・・・happy01

元気を出すと言えば・・・

今朝起きて玄関に行ってみると、四つ目の百合の蕾もしっかり開いていました。

「花を見て元気が出るgood

自分にそんな感性が身に付くなんて夢にも思わなかったです・・・coldsweats01

Dsc00112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

もうひとつ咲いた

それにしても朝7時前に家を出て夜11時過ぎ迄カイシャにいるという、自分らしくない生活はいつまで続くもんでしょうか・・・wobbly

よくもまぁ発狂しないでフツーに生活していられるもんだと自分でも感心してしまう訳です。

木曜日の今日は、「アメトーーク!」が始まる時刻にはまだ帰宅していないという、ありえない事態が発生してしまいました。

シャタクの玄関に辿り着いたその時、私は

「んsign02もしかしたら・・・」

というある種の期待を込めてドアを開けてみると・・・

Dsc00111
今日はもうひとつの百合の花びらが開いておりましたhappy02

発狂しそうになる毎日の生活を忘れることができる一瞬なのでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

咲いた、咲いた・・・

朝4時半起床。カイシャ到着時刻午前5時20分。社有車で出発した先は山梨県内のとある名門ゴルフ場。

ゴルフ場からカイシャの戻ったのが夕方。そこからフツーにいつものようにオシゴト。

事務やら打ち合わせやらで帰宅可能になった時刻は午後11時半。

それでも「45歳・格闘家」はまったく疲れることはないのですが・・・

帰宅して玄関のドアを開くと・・・

Dsc00110
朝はまだ蕾だったこいつが2つ咲いていましたtuliptulip

狂ったような生活をリセットしてくれる瞬間でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

花が好きなのか、それとも・・・

2週間程前に玄関に飾った白い百合の花がさすがにダメになったので、昨日新しい花を買ってきました。小さめの百合です。

Dsc00109
4つの蕾は、また次々に花開いて私に小さな喜びを与えてくれることでしょう・・・。

私は花が好きなのか、それとも花を買って玄関に飾る自分が好きなのか・・・sign02

私を良く知る人は、迷いなく「後者だsign03と言い切るでしょうね・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

息子にもらったエネルギー

平日は毎日毎日帰宅時刻が遅く、最小限の筋トレをこなして軽く食事して就寝するのが精一杯のこの頃です。よって、ブログの更新もサボリがちな日々が続いておりますcoldsweats01

ここコーフに来てから、丸2ヶ月が経ちましたが「自分らしい生活」が全くできていないのが現状なのですweep

そんな今日、息子・Joeと電話で話をしました。間もなく地区の総体を控えている卓球部所属の彼は、毎週のように週末は練習試合やオープン戦的な大会に臨んでいます。今日も、地区の学校が集まっての団体戦があったようで、この大会で同じ地区の強豪校を破って優勝したそうです。

私は彼に、今月22日の地区の総体までに気持ちを最高の状態に持っていけるようにコントロールして、試合当日は試合を楽しむように、そして思いっ切りカッコつけるようにアドバイスしました。

「親馬鹿アドバイス」を受けても、

「うん、やってやるぜsign03

と照れもせずに応えた息子の言葉に、私は頼もしさを感じると共に、忙しさのあまりに「自分らしい生活」を失いかけて

「もしかしたらこのままリングに立つことはなくなるかも・・・」

と弱気になっていた心に大きなエネルギーをもらった気がしましたshine

「フツーのサラリーマン」に成り下がっている場合じゃないです。いよいよコーフの近隣でレスリング部のある高校を探し始めています。やっぱり「オレはオレ」なんです。「自分」を取り戻しますよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »