« 表紙を飾る・・・ | トップページ | 息子と過ごす週末 »

2012年12月 4日 (火)

食生活に異変!?

実は私、ここ数日、というか先週末に宮島から帰って以来、肉を食べていません。

「食べていません」ではなく「食べないことにしました」が正しいでしょうか。

人間は、当たり前のように動物の命を食する生活を送っています。

動物の尊い命をいただいていることを良く理解し、感謝しながらいただくのならいいのでしょうが、私は宮島で鹿の目を見て以来、

「食生活を考え直そう」

と思うようになりました。

調べてみると、いわゆるベジタリアニズムにも様々な種類があるようで。

乳製品や卵を食すことを可とする「ラクト・オボ・ベジタリアン」という分類があるそうですが、基本的には当面は、「ラクト・オボ・ベジタリアン」で「闘う体」を維持して行こうかと。

Dsc00101そんなことを考えている私、最近は玄米に「雑穀米の素」のようなものを混ぜて炊いています。

しばらく、こういう食生活を実験的に続けてみようと思います。

|

« 表紙を飾る・・・ | トップページ | 息子と過ごす週末 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

Rayさま
コメントありがとうございます。
元々は肉を主食のように食べまくっていた私、肉を口にしなくてもなんとかなることが解り始めています。
食事の前に、箸を手にして拝むようなポーズを取る人を見たことがありますが、その意味合いを今さらながら理解している今日この頃なんです…。

投稿: joesdad34 | 2012年12月 5日 (水) 23時51分

冷え性改善に、肉を食べるよう心がけてますが、ありがたいと思う気持ちを忘れてはいけないなと、あらためて思いました。
雑穀米、私も好きです。カレーかけると最高です。

投稿: Ray | 2012年12月 5日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/48088215

この記事へのトラックバック一覧です: 食生活に異変!?:

« 表紙を飾る・・・ | トップページ | 息子と過ごす週末 »