« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

最近気になるポスター

ここ数ヶ月の「愛する我が故郷・秋田県大曲」への帰郷の度に、秋田空港で気になるポスターを目にしますeye

Dsc00126
「びじょん」(Vision)「美人」をかけたキャッチコピーの横には文字通りの「美人」の顔。「じょん」という響きにも何故か秋田弁の「匂い」が感じられます。

(「秋田美人」という言葉は一般的にはありますが、秋田県にはこのポスターのような「美人」が多い訳ではないかと・・・coldsweats01

これはこれでインパクトあります。ポスターというツールは、それを目にした人にいかにインパクトを与えることができるか、という点に価値があるのでしょう。ある意味、大変勉強になります・・・。

飛行機を降りて最初にこんなインパクトあるポスターが目に飛び込んだら、秋田を訪れる人々には、不思議な「期待感」を与えることができるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

トネリコ

先日、秋田県大曲の自宅に帰った際、「大曲昭和四十三年会」「梵天部長」でもある「花屋の若旦那」(体重100kg超)から新築祝いをいただきました。

Dsc00123

それはそれは立派な「トネリコ」です。本当にセンス溢れる贈り物に感謝感激でしたhappy02

玄関のドアの脇はガラス張りになっている我が家、玄関ホールのガラス部分にこの「トネリコ」を置くと、外から見るとこんな感じになって我ながらイイ感じです。

Dsc00124

枯らすことなく、大切に管理しないといけませんね・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

うまのすけと過ごした時間

週末を「愛する我が故郷・秋田県大曲」で過ごした私、こんな「洗礼」を受けました。

Dsc00116 Dsc00122_3 Dsc00121_3 Dsc00114

(私の頭の近くにある黒い物体が、うまのすけです)

約1ヶ月前に我が家の一員となった愛犬・うまのすけ(私以外の家族は「OREO」と呼んでいる)の猛烈なアタックですdash

格闘技生活により潰れて固くなってしまっている私の耳earに噛みつくは、唇を奪うはkissmark、ひたすら顔を舐め回すは・・・。

とにかく、いいようにヤラレましたwobbly

こいつに会うのも、大曲の自宅に帰る楽しみのひとつになりますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

芝桜を見物して棒巻き

「愛する我が故郷・大曲市」に帰郷していた2日目、私は家族と両親と共に大曲の隣町にあたる大森町(現在は横手市の一部)で開催されている「芝桜フェスタ」を見物に行ってまいりました。

丘一面に広がる芝桜、天候にも恵まれて最高の景色でした。

Dsc00110
横手焼きそばや男鹿焼きそばなどの軽食の出店も多く、昼食も一緒に済ませてきたのですが、そこでお好み焼きの屋台に「棒巻き」なる気になる貼り紙が・・・

これ、私が幼少の頃に「お好み焼き」と称してリヤカーで1本30円くらいで売りに来ていた「アレ」でした。小さな頃は、私にとっては「お好み焼き」と言えばこれでした。そうやって育った私、ある日テレビでいわゆる大阪風のキャベツたっぷりのお好み焼きを見た時の衝撃は忘れられませんcoldsweats01

Dsc00112「棒巻き」は、小麦粉に砂糖で味をつけて青のりと紅ショウガだけを散りばめて割り箸に巻いただけの、それはそれはチープなB級グルメなのですhappy01

数年前、青森に住んでいた頃にお祭りの屋台でこれを発見して嬉しさのあまりに一本買った経験がありますが、べちゃべちゃしていてクソ不味かったことを鮮明に憶えていた私、今日の「棒巻き」には幼少の頃の懐かしい味が再現されていて感激しましたhappy02

正直言って、何の栄養もなさそうな食べ物ではありますが、「懐かしさ」という「心の栄養」を求めてこれからも機会があったら食べたい逸品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ワイシャツの袖に・・・

今回帰郷したついでに、最近購入した2枚の既製品ワイシャツを地元の同級生が営む「ネーム店」に持ち込んでネーム入れを依頼しましたshine

2012052611030000_2 これまで、ワイシャツをオーダーすると必ず「左のカフス」に名前を入れることにしていた私、最初は「姓のみ」だったところ、いつしか「ファーストネーム」だけを入れてみたり、子ども達の名前を入れてみたり、いろいろと試みていたのですが、今回は同じく「左のカフス」に「名前以外の言葉」を入れました。

写真では見えにくいですが、

"never say die" "going my way"

どちらも自分の生き様を表す言葉かな、と・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「土屋館わいわい広場」で餅つき

happy02今日はいつもの「朝8時半の飛行機」で「出稼ぎ先」のトマコマイを離れ、「愛する我が故郷・秋田県大曲」airplane

今回の帰郷の目的のひとつは、毎月第4土曜日に「花火商店街」で開催されている「土屋館(どやだて)わいわい広場」恒例の「餅つき」の「餅つき係」として出撃することでした。

Dsc_1004 地元の先輩と「即席タッグ」を組み、1升半のもち米をつきあげた訳ですが、やっぱり餅つきは楽しい。

このイベントを主催する「老舗菓子屋の若旦那」からは、

「ここで餅をつくために、今日北海道から飛行機で来た男。現役の格闘家sign03

と最大限の賛辞と煽りで紹介されただけに、

「オレのためにあるイベントだdash

って実感、バリバリありました。

来月の第4土曜日も、このイベントのために私は「出稼ぎ先」から帰郷する予定です。次回のイベントでは、同じく秋田県出身のこの方と共に「胸筋倶楽部」タッグで出撃します。美味い餅、つきますよscissors

(こうして見ると、筋肉の復元もなかなかイイ感じに進んでいます。自画自賛)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

不調な日々

何が不調かって、毎日の帰宅時刻が昨年度よりも遅くなっている日々なのです。

精神衛生上、好ましくない日々が続く毎日ではありますが、明日は「愛する我が故郷・大曲」に帰郷し、約1年半振りに「わいわい広場」の餅つきに出撃します。

餅つき・・・。私の完全復活への第1章ですね~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

これぞトマコマイ

今年は私の両親が「キンコン式」を迎える年柄ですが、今日は何十年振りかの「金環日食」だったようで・・・。

朝早く目が覚めた私、テレビのスイッチを入れると話題は「金環日食」一色。

せっかくの「またとない機会」なので、サングラスでもかけて観測してみようかと外を見ると・・・

2012052107310000

そこはまるで水墨画のような、「これぞトマコマイ!」という素晴らしい風景に支配されておりました・・・。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

「肉は肉屋」

給料日も来たことだし、旨い肉を買おうと思ってスーパーへ。

奮発して「白老牛のステーキ肉でも」と手に取ると、これは結局8割は脂肪ですwobbly

そこで思いついたのが「餅は餅屋」って言葉があるんだからやっぱり「肉は肉屋」だと・・・。

次に私が向かった先は、以前仕事の関係で仕入れの交渉に訪れたことのある精肉店でした。

今回はスーツ姿ではなく、「私服の正装」(=「胸筋倶楽部」Tシャツ)で訪れた私、以前お会いしている女性の店長さん(注:「大助・花子」の花子さん似)に声をかけたところ、その店長さんは二言目には私の体形を見て、

「何かやってらっしゃるんですかsign02スーツ姿と全然イメージ違いますねsign03

と完全に「目がハートマークlovelyになりました。

多少、格闘技をやっていることを私が明かすと、

「格闘技観るのが大好きなんですよlovely総合もプロレスもlovely

と予想以上の「食い付き」の店長さん(注:「大助・花子」の花子さん似)

Dsc00101 100g380円のステーキ用和牛モモ肉を300g切ってもらったのですが、100g当り30円オマケしてもらいましたhappy02

やはり、「肉は肉屋」に限ります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

DVDマガジン『蘇る16文キック』

最近、見たい試合が収録されている時にたまに購入しているDVDマガジン『燃えろ!新日本プロレス』

少し前に買いそびれていた「アントニオ猪木対ビル・ロビンソン」が収録されているVol.15を購入しようと書店へ行ってみると・・・。

こんなDVDマガジンを発見flair

Dsc00100

その名もズバリ「ジャイアント馬場・蘇る16文キック」です。

幼少の頃、今は亡き祖父と共にテレビの前でジャイアント馬場のプロレスを見て育った私は、「猪木対ロビンソン」よりも「蘇る16文キック」を迷わず手に取りました。

帰宅後、収録されているフリッツ・フォン・エリックとのテキサスデスマッチを鑑賞。入場テーマ曲もない中をリングに向かう古き良き時代のプロレス会場の風景がとても新鮮に思えました。

毎月第2金曜日に発売される「蘇る16文キック」は全5巻だそうで・・・。毎回買っちゃうんでしょうねcoldsweats01

全5巻の刊行リストはここにありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一年」という月日

昨年の今頃は「あと10日で退院できる」という時期で、点滴による抗生物質の投与もラストスパートに入っている状態でした。

退院してから、間もなく一年が経とうとしていますが、ここ数日の間の日常生活の中では、「一年前にはできなかったような動き」(=入院前には普通にできていた動き)がどんどんできるようになっています。

軽くジャンプができるようになりました。

パンツやズボンを穿く動作も普通にできるようになりました。

ベッドから起き上がる時も、入院していた頃のような動作ではなく、普通に「シットアップの動作」で起き上がることができるようになりました。

つくづく思います。

「一年が経つってこういうことなんだなぁ」

と。100%の体調まで戻るには、実感としてまだまだ時間を要するとは思います。私は、これまでも「辛くとも笑顔でhappy01気持ちをいつも前向きに保つように努めていましたが、ここ最近は本当に気持ちが前向きです。

やはり、5月は私の「誕生月」だから体調も上り調子になるのかも知れません。

Dsc00099 土曜日の晴れた朝、私はじっくりと筋力トレーニングをした後にいつものように苫小牧川沿いをジョギングしてみました。川岸には、これもいつものように白鳥が羽を休めておりました。心が和む風景ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

44回目の・・・

2泊3日の東京出張から帰りましたairplane

東京に移動したのが5月14日。つまりは私の44回目の誕生日でしたbirthday

出張先で久々に会う知人から言われました。

「どんどん若返りますね。昔はオッサン臭かったのに・・・」

こんなに気分のイイ言葉ってないですねhappy02

さて、私は今回の東京出張ではいつもの秋田便とは違う「大きな飛行機」で移動したのですが、行きも帰りもCAと呼ばれる人々のルックスが最高に残念でcrying、普段乗っている秋田便のCAのレベルがやたらと高く思えてしまいました。

帰りのCA、「乗客から笑いを取ろうとしているのかsign02と思えるような滑稽な作り笑いを常に浮かべていたので、私は笑いをこらえるのに必死で、飲み物のサービスの際にも「狸寝入りsleepyでスルーしました。

次回は来週末に秋田便に搭乗予定の私、早く「口直し」をしたい気分でいっぱいです・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

猫まっしぐら!!

とっても爽やかに晴れ渡った日曜日。

「ノーザンホースパークマラソン」に市の体育協会のボランティアスタッフとしてお手伝いをしてまいりました。

このイベント、想像以上に大規模で驚きました。かなりの予算を注ぎ込んでいる感じ、出ていました。

ゲストに谷川真理氏、橋本聖子氏等々・・・。

橋本聖子さんは、ボランティアスタッフ全員にご挨拶に回っておられました。なにしろ「運営ボランティアの依頼文書」の差出人ですから・・・。

思わず私、「凄いオーラですね」とコメントしてしまいました。やはり、「世界」を相手に戦ったことのある人物って、ちょっとやそっとのオーラじゃないですよ。

そして、レースの参加者の中には、こんな「渦中の人」の姿も・・・。

2012051309540000

「猫まっしぐら」を思いがけずナマで見ることができちゃいましたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「3・2・1・ゼロワン」な一日

親交のあるゼロワンのUNヘビー級王者から、南千歳のRERAイベントをするという連絡を受け、会場へ向かいましたcardash

Dsc00092_2 曇り空で肌寒い中、野外に組まれたリングの上でパンツ一丁で試合する選手達、「プロ根性」を目の当たりにさせられた気がしました。

2試合行なわれたこのイベント、2試合目には北海道にあるプロレス団体の選手がひとり出場しておりました・・・。体格は私と殆ど変らない・・・。でも、「プロレスラー」なんですね・・・coldsweats01

Dsc00093

                (↑背中を向けている選手が北海道の「プロレスラー」)

夜はUNヘビー級王者に札幌で行なわれた食事会にお誘いいただいた私、クルマで出撃dash

Dsc00091この外国人選手達と同じテーブルで楽しいひとときを過ごしました。

隣りのテーブルには「破壊王」の息子である「破壊王子」がおりました。本当に礼儀正しい好青年・「破壊王子」に好感を持った私、ついつい一緒に写真に収まってしまいました。

Dsc00097 こうして弱冠・二十歳の青年と並ぶと、自分の風貌もかなりオッサン臭いことが証明されますweep。自分の父親の笑顔に似ていてガックシですcrying

Dsc00094 それにしてもこの団体の社長は本当に熱い男です。「愛する我が故郷・秋田県大曲」になんらかの形で呼んでみたいものです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

会員限定!

今日、郵便受けに一枚のハガキを発見flair

Dsc00096

これまでの人生で、例えばどんなに好きでも少年時代にプロレス団体のファンクラブなんかに入ったこともない私が、この歳になってから、しかも「自分と全く同じ学年の男性アーティスト」である彼のファンクラブ「BROS.」に思わず入会してしまったのが数ヶ月前。

理由は「もしかしたらライブのチケットが手に入りやすいかも」という極めて安易なもので・・・。

9月の3連休のいずれか。正直、行きたい・・・。

格闘技のイベントよりも、行きたい・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イコロコロコロ

トマコマイから新千歳空港に向かう途中にある「イコロの森」

先日、仕事で訪れてまいりました。

「イコロ」とはアイヌ語で「宝もの」を意味するそうで・・・。

Dsc00088

こんな「日本にいることを忘れてしまうような風景」が広がる場所に、カイシャの命令で住んでいることを幸福と思いながら過ごす日々。

5月も半ばに差し掛かりながらまだ寒いけど、北海道好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

四連休終了

「愛する我が故郷・秋田県大曲」で四連休を過ごした私、今日午後「出稼ぎ先」であるトマコマイに飛んでまいりましたairplane

新居に三泊して、「究極の自己満足」を思う存分味わった私、「あと十年今のカイシャで働くモチベーション」を確認できた訳で、日曜午後11時になろうとしている現在でも、明日からまた多忙な日々が始まることを思っても、「憂鬱な気分」を欠片も感じませんhappy01

さて、この連休中の「子どもの日」に我が家では、パン職人が毎年恒例の「こいのぼりパイ」を作りました。そして5月と言えば、私の誕生月。

2012050519590000 という訳で、「こいのぼりパイ」には「44」というキャンドルも「ついでに」立てられておりました。皆で歌う「ハッピーバースデー」に神妙な顔つきで聴き入っていた愛犬・うまのすけの表情が印象的でした・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

黒い塊

単なる黒い塊に見えるこの物体。

Dsc00087

お昼寝中のうまのすけでした・・・sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしき仲間達

「愛する我が故郷・秋田県大曲」に帰郷する楽しみ、喜びのひとつが、「一生の付き合いをする素晴らしき仲間達」との集まりです。

今回もJR大曲駅前にある「ホルモン日本一」に輝いた、常に満員御礼のお店「塩ホルモン炭楽」に、中学時代の同級生7人が集いました。

毎回毎回、「お帰り~っsign03と言って私を迎えてくれる仲間達、最高です。

「お帰り~っbeer

という言葉、私にとっては大曲に生まれ大曲で生きて行く喜びを全身で実感できる最高の言葉なんです。

2012050420220000

身長193cmの人間、「体重0.1tクラス」の人間等々、やたらとボリュームある体格の仲間が揃ったこの風景、本当に心が和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

自宅で過ごす休日

自宅で過ごす四連休二日目。天気はどんよりしていて最悪。

「世界一のパンケーキ」とやらのレシピで作るパンケーキを朝食で食べ、5月になっているというのに薪ストーブを焚いてみました。

2012050407540000 2012050408250000

薪ストーブの炎を見ると豊かな気持ちになるから不思議です。

我が家に来て6日目になる愛犬・うまのすけは、何故か私の右足首に着けているミサンガに夢中になりました。

2012050415100000

ちょっと洒落た朝食、薪ストーブの炎、そしてうまのすけ。

大曲の自宅は「出稼ぎ先」から頻繁に帰って来たくなる要素がいろいろ詰まった場所です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仔熊捕獲!?

Dsc00086

「今日未明、秋田県大仙市の住宅街に一頭の仔熊が出没し、住民に捕獲されました」

そんなニュースを読み上げる声が聞こえてきそうな一枚。

「うまのすけ」は今日も元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィークは後半がスタート、今日から四連休です。

何かと忙しい今月ですが、今回の連休は「出稼ぎ先」のトマコマイを離れて自宅のある秋田県大曲へairplane

Dsc00083 自宅に戻ると、数日前に家族に仲間入りした「うまのすけ」がリビングの中を走り回っておりました。

真っ黒けな「うまのすけ」、動くぬいぐるみのようで見ていて飽きないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »