「目標」とか「夢」とか・・・
つい最近、カイシャの社内の会合でボスがこんな意味のスピーチをしていました。
「仕事をする上では具体的な『目標』を持つことが大事。具体性がない、フワッとしたものは『夢』でしかない」
私は「夢」という言葉が好きだし、自分自身「夢」を追い続けているし、そしてそれは決して具体性のない「フワッとしたもの」ではありません。
「自分が置かれた環境で、自分のチカラで努力を振り絞れば達成できるもの」が「目標」で、「自分が置かれた環境で、どんなに普通に努力をしても自分のチカラだけでは実現する可能性が低い憧れ」が「夢」であると私は思います。
ここで私が言う「夢」を現実なものにするためには、自分自身の努力は当然必要だし、周りの人々や環境を巻き込んで行くことも欠かせないと私は思います。そうした努力をすることで、「運」や「巡り合わせ」を味方につけることが可能になることも私は「経験値」として知っています。
私は「夢」という言葉を大切にして人生を歩もうと、常に心に刻んでいます。
だから、最近こんな言葉を紙に落として「筋トレ部屋」に貼っておきました。
「夢」は「フワッとしたもの」であってはいけないんです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2年半の沈黙を経て・・・の件(2020.08.30)
- およそ4ヶ月ぶりの件(2017.07.21)
- 相変わらず「後ろを振り返らなかった」だろうな、の件(2017.03.08)
- そして今年も3月になった件(2017.03.01)
- 「月一ペース」の件(2017.02.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント