« 今日のちゃんこ | トップページ | 獅子王 »

2011年12月13日 (火)

「今年の漢字」

毎年この時期に発表される「今年の漢字」「絆」に決定したそうです。

世の中では歴史的な大災害が起きてしまった2011年は、私自身も2ヶ月半にも及ぶ入院生活を強いられてしまいました。

私は今年、「単身赴任生活」のスタートを病院で迎えることになってしまいましたが、独り暮らしになってしまったことで、離れて暮らす家族との「絆」が強まったことは確かです。また、家族と離れながら入院生活を送る私を支えてくれたカイシャの後輩との「絆」も深まりました。

「絆」という言葉、語源は実はそんなに「心に響くもの」ではないようですがgawk、この響き、今年だからこそ心に沁み渡るように思えます・・・。

|

« 今日のちゃんこ | トップページ | 獅子王 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/43367563

この記事へのトラックバック一覧です: 「今年の漢字」:

« 今日のちゃんこ | トップページ | 獅子王 »