« Sean | トップページ | 今日のちゃんこ »

2011年12月10日 (土)

かいこのさなぎ!?

本日、無事にトマコマイに帰還しました。病気して以来、初めて東京までの往復移動を経験した私、「まぁなんとかなる」ってことが判りました。

今回の東京出張中、私は実は今までに食べたことがないものを口にしました。

2011120922270000 「ポンデギ」ですshock

蚕のさなぎを蒸し煮にしたものだそうです。

金曜日の夜、Sean選手と横山選手が帰った後に「2人でもう一軒行きましょうsign03と言う植田選手と立ち寄った新橋の韓国居酒屋「高馬宇」で植田選手がオーダーしました。

(ここのお店、東京に住んでいた頃よく行った私のお気に入りのお店です。何年振りか判らない程久々に行ったのに、マスターがハッキリと私を憶えてくださっていたことが嬉しかったです。)

「ポンデギ」は要するに「虫」です。「世界ウルルン滞在記」に出演している気分になった私、

「ポンデギはぁ、××族の貴重な蛋白源だぁ・・・」

と、下条アトムのナレーション風に何度も囁いてみましたが、正直なかなか箸が進みませんでした。そんな私を構うことなく、植田選手は

「蜂の子みたいな味で美味いっすよgood

とバクバク食べておりましたdelicious

私は勇気を出して一個だけ、いや、一匹だけ口に運んでみました。

なんとも表現し難い微妙な風味です・・・。

たぶん、あの一口が私にとっては「最初で最後のポンデギ」になることでしょう・・・。

|

« Sean | トップページ | 今日のちゃんこ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/43337193

この記事へのトラックバック一覧です: かいこのさなぎ!?:

« Sean | トップページ | 今日のちゃんこ »