ゴーカイジャー!
いつものことながら、「大曲の花火」の直後一週間程度の間は、その「余韻」に浸りながら「大曲LOVE」が強くなり、大曲に移住する手段をあれこれ模索してしまう習性のある私、残念ながら少なくとも「向こう10年間」は独りでジプシーのような暮らしを送らざるを得ません・・・。
その「向こう10年間」が明けた頃、自分はどういう生活をしているのか・・・。もしかしたら今のカイシャにしがみ付いて、面白くもないカイシャ生活を「生きる手段」として割り切って続けているのかも知れませんが、それは考えにくい、と言うよりもそんな自分ではありたくないものです。
たまたま、私が勤めるカイシャでは来月中旬にお子様向けのキャラクターショーを開催します。私、たまたまその企画・運営を任されています。集客は、「巨大な販売会社」の販売チャネルに全面的に頼っているのが現状ですが、「入場無料」にも関わらず動員が今一つ伸びていません。
ある意味、このキャラクターショーは「カイシャがそれなりの費用をかけて買い取る興行」のようなものです。かなり遠回りな話にはなりますが、いずれはこの投資をカイシャは「回収」しなければならない訳で、つまりは予定通りの動員をする必要があるのです。
そこで今夜、私はそのキャラクターショーのチラシを持って早めにカイシャを出て、トマコマイ市内の何軒ものスーパーマーケットに足を運びました。
「入場無料」だと店員さん達の「ウケ」は上々。組合員制度の下で経営されているスーパーマーケット以外、どのお店も店内にチラシを貼ることを快く受け入れてくださいました。
そんな活動をしながら、私はこんなことをふと思いました。
「もしかしたら10年後の自分は、大曲でライオンマークの会社や日本地図マークの会社のポスターを持ってスポーツショップ回ってるかもなぁ・・・」
「入場無料のイベントに2千人足らずのお客様を集めることにヒィヒィ言っているようじゃ、将来1枚数千円のチケットを何千枚も売り捌くことなんかできないな・・・」
たくさんの人に「夢」を与える活動、私は嫌いじゃありません。今回は、「ゴーカイジャー」のチカラを借りて、このイベントを通じてたくさんの子ども達に「夢」を与えてみましょう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2年半の沈黙を経て・・・の件(2020.08.30)
- およそ4ヶ月ぶりの件(2017.07.21)
- 相変わらず「後ろを振り返らなかった」だろうな、の件(2017.03.08)
- そして今年も3月になった件(2017.03.01)
- 「月一ペース」の件(2017.02.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント