« 新・入院生活あれこれ⑯(ゴール目前なのに) | トップページ | 新・入院生活あれこれ⑰(祖母の命日に) »

2011年5月26日 (木)

点滴を終えてなにげにテレビのスイッチを入れると「秘密のケンミンショー」の再放送が。
 
そこで私、初めて知りました。
 
ラーメンに「麩」をトッピングするのは秋田県、しかも我が故郷・大曲のある県南部だけの習慣であることを!!
 
大曲で食べるラーメンには必ず入っている「麩」。他の地域で食べるラーメンに「麩」が入っていなくても何も気にはならなかったけど、実はあれは秋田県南部だけの習慣だったとは(^^)
 

|

« 新・入院生活あれこれ⑯(ゴール目前なのに) | トップページ | 新・入院生活あれこれ⑰(祖母の命日に) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンの張り手さま

確かに言われてみると青森にいた時も「麩」の入ったラーメンに出くわしたことがあったかも・・・。でも、あんまり気にしなかったですねcoldsweats01
秋田県南部出身の私にとって「ラーメンに麩」という光景は見慣れているものだからかも知れませんねhappy01

投稿: joesdad34 | 2011年6月 5日 (日) 11時27分

「麩」がラーメンに入るのは、大曲の習慣だったんですか。初めて知りました。
青森県でも「麩」が入ってるラーメンに出会うことがありますが、ただ入ってるという程度にしか考えてませんでした。
これからはそのルーツを感じながら、味わって食べます!

投稿: ドラゴンの張り手 | 2011年5月27日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/40137506

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 新・入院生活あれこれ⑯(ゴール目前なのに) | トップページ | 新・入院生活あれこれ⑰(祖母の命日に) »