« 新・入院生活あれこれ④(人間観察@病院) | トップページ | 新・入院生活あれこれ⑥(ストレス@病室) »

2011年5月 5日 (木)

新・入院生活あれこれ⑤(人間観察@病室)

私が今いる病室では4人の患者が入院生活を送っています。

私以外の3人はいずれも70代以上の高齢者です。

毎朝起床の時刻になると私は仕切りのカーテンを開け、同室の患者に「おはようございます」とごく当たり前に挨拶をします。

ところが、隣のベッドのジジィだけは目を合わせて挨拶しても、挨拶を返さない。しかも「認知症」でもないのに2日も続けて無視しやがった。

さすがに私も不快になります。3月中旬以降、テレビではどのチャンネルでもACジャパンがあれだけ「♪魔法のことばでた〜のし〜な〜かま〜が、ポポポポン」と「挨拶の大切さ」を訴えていたのに、隣のベッドのジジィにはそれを理解できなかったようです。

人生70年以上生きてきて、看護師や娘らしき人には偉そうな態度を取っているのに、生活の基本たる挨拶もロクにできない可哀想なジジィ。

自分自身、そんな歳の取り方をしなきゃいい訳で・・・(^^)

|

« 新・入院生活あれこれ④(人間観察@病院) | トップページ | 新・入院生活あれこれ⑥(ストレス@病室) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/39875960

この記事へのトラックバック一覧です: 新・入院生活あれこれ⑤(人間観察@病室):

« 新・入院生活あれこれ④(人間観察@病院) | トップページ | 新・入院生活あれこれ⑥(ストレス@病室) »