続・入院生活あれこれ⑭(36日振りに・・・)
本日午前11時過ぎ、3月14日の入院以来36日振りに「外の空気」を吸いました。
入院先の病院前からタクシーに乗り、まず向かった先は退院後に私が住むことになる社宅でした。家族が秋田に「移住」して私が単身赴任になったことにより、カイシャの規定上、今まで住んでいたマンションに私が住むことができなくなったため、入院中に私の荷物だけが社宅に搬入されたのです。
この社宅、間取りは4LDKで当然バス、トイレ付でおまけにウォークインの物置スペースまで付いています。私一人が日常暮らすスペースはやたらと広いLDKとそれに続く6畳間だけです。
その後、向かった先はいつも「ワンコインランチ」をいただいている「中善」さん。店長が笑顔で迎えてくれたのがとても嬉しかったです。
そして、「ベッドなしでは生活ができなくなった」この私、そのまま家具屋さんに向かって、ベッドとパソコンデスク用の椅子を購入し、午後3時には搬入、設置がすべて完了しました。
こうして、退院後の私の生活空間は徐々にできあがりつつありますが、午後10時を回った現在、感じていることはひとつ。
「病院の外に出て、日常生活の訓練をすることも治療の一手段であり、機能回復訓練の一手段である」
ということです。歩き回ったことによる疲労感は左右の脚に残っていますが、気持ちは更に更に前に向いています。
病院にいるだけではできない「治療」もあるんです。
このまま目指すは、「今週末の退院」ひとつです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2年半の沈黙を経て・・・の件(2020.08.30)
- およそ4ヶ月ぶりの件(2017.07.21)
- 相変わらず「後ろを振り返らなかった」だろうな、の件(2017.03.08)
- そして今年も3月になった件(2017.03.01)
- 「月一ペース」の件(2017.02.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント