« もう一回、「餅つき」の話 | トップページ | 「新居」と「トレーニング」 »

2011年1月 4日 (火)

遂に「天一であっさり」!

大曲に帰省すると必ず行くのが、実家にほど近い場所にある「天下一品」

(因みに「天下一品」大曲店は2011年1月3日現在、日本最北端の支店のはず・・・ん?盛岡店の方が北か?)

数週間前に「アメトーーク」でも特集された、かの有名なラーメン店です。

「天下一品」と言えば、定番は「こってり」でしょう。私もこれまでは、「こってり」しか食したことがありませんでした。

ところが、例の「アメトーーク」を見て以来、「あっさり」が気になっていた私、遂に決心しましたhappy02

「今日は、『あっさり』行くぞ」

と・・・。でも、所詮は「小市民」な私、北海道にはない「天下一品」をせっかく食すことができるまたとないチャンスなので、やはり「こってり」も食べたい。しかも「こってり納豆ラーメン」なる新メニューのポスターを店内で発見してしまって完全に「心を持って行かれた状態lovelyでメニューを眺めていました。

そこで、オーダーを取りに来た店員さんに言いました。

「まず『あっさり』の(並)を食べて、食べ終わった頃を見計らって『こってり納豆』(並)をお願いします」

と・・・。優柔不断というか、欲張りというか、普段の節制を勝手に解禁したのか、そのような暴挙に出ましたcoldsweats01

しかし、そこで驚いたのがオーダーを取った店員さんが注文を繰り返す際の、おそらく「天然」な切り返しでしたhappy02

「えーっと、まず『あっさりでぇ、食後に『こってり納豆』ですね・・・happy01

Dsc08546 Dsc08547 Dsc08548 Dsc08549

左上・「あっさり」、右上・「こってり納豆」、左下・「糸を引く旨さ」、右下・「明日も?毎日は無理やで」

その「食後に」という三文字を聞いて、遠慮なく爆笑しましたhappy01

『こってり納豆』はデザートか」

と・・・。そこで私、すかさず言いました。

「はい、デザートに『こってり納豆』deliciousと。

遂に謎のベールを脱いだ「天一のあっさり」の感想。好みは人それぞれでしょうが、わざわざ天一行って注文しなくてイイ感じcoldsweats01

そして、あっさりの「食後」に食した「こってり納豆」は・・・。ポスターには「糸を引く旨さ」と物理的な感覚のキャッチコピーが踊っておりましたが、「天一のこってり」は実際には納豆と合わせなくても、十分に「糸を引く旨さ」だと思います・・・bleah

遂に「天一であっさり」を食した個人的な結論は・・・。

「やっぱり天一はこってりで十分。納豆も混ぜなくていい」

あ~、また食いたくなってきたぁ~lovely

|

« もう一回、「餅つき」の話 | トップページ | 「新居」と「トレーニング」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンの張り手さま

遂に行ったんですねsign03
息子のJoeは、「アメトーーク」を見るまでは「天一」の「こってり」にはあんまり執着がなかったんですが、「アメトーーク」を見て以来、すっかり「天下一品芸人」の仲間入りをしましたbleah

投稿: joesdad34 | 2011年1月 6日 (木) 23時35分

美音さま

こちらこそ今年も宜しくsign03

「あっさり」のスープをすすると、どこからか「こってり」のスープの「根っこ」の部分が感覚的に味わえるような気がしたのは私だけでしょうか・・・happy01

でも、やっぱり「こってり」を食べるべきですnote

投稿: joesdad34 | 2011年1月 6日 (木) 23時32分

私自身、初天一を実現することができました。
もちろん、こってりで!アメトーークを見て、気になってました。麺にスープが絡むという表現がこれ以上ピッタリのラーメンはないと思いました。
天一での食べ方、大いに参考になりました。

投稿: ドラゴンの張り手 | 2011年1月 5日 (水) 20時45分

本年もよろしくお願い致しますhappy01

私もTVを見てから天一の「あっさり」が気になってたんです。
でも行くとやっぱり「こってり」を頼んでしまう私。
「食事」で「あっさり」を
「デザート」で「こってり(しかも納豆付)」を
食べたなんてさすがですhappy02
管理人さんのブログで「あっさり」は参考になりましたnoodle
次もやっぱり「こってり」だわhappy01

投稿: 美音 | 2011年1月 5日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/38325984

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に「天一であっさり」!:

« もう一回、「餅つき」の話 | トップページ | 「新居」と「トレーニング」 »