« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

実家にて

実家ではホントに気ままに過ごしています。

普段は電子ピアノで「ピアノのお稽古noteに取り組んでいる42歳・格闘家、実家ではYAMAHAのセミコンとかいう巨大なグランドピアノで「ピアノのお稽古noteです。

電子ピアノとは全然違うタッチと音量にちょっとビビりました…wobbly

20110103_grandpiano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェリーの窓から

20101230_sunrise_2 昨日朝、無事に秋田港に上陸しました。

秋田港着岸間もない頃に、「雑魚寝部屋fishの窓から見えた朝日、とても綺麗でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

今日から帰省

仕事納めの今日、午後5時過ぎにはカイシャを出てフェリー港へship

年末年始休暇は秋田の実家で過ごします。

秋田滞在中はブログの更新は滞るものと思われますが、とりあえず皆様、良いお年をお迎え下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

新しいおもちゃ!?

幼稚園の頃、約1年半の間だけレスリングに取り組んだものの、青森に引っ越したと同時に早々と「引退heart03してしまったJoe。手先が器用で「オタクshockの傾向のある彼ではありますが、時々モノを殴りたくなる衝動punchにかられることがあるようです。

そこで、そのような感情をぶつけるには最適な「新しいおもちゃ」を市内のスポーツショップで購入しました。

Dsc08545

ところが・・・私がミットを持ってJoeにパンチを打たせるはずが、今夜はJoeにミットを持たせて私がパンチの練習。このところ、ジムで練習する時間を満足に確保できないでいる私、これはいい練習になることに気づいてしまい、息子のJoe「一週間500円でミット打ちのパートナーを務めてもらうという「契約」を結んじゃいましたcoldsweats01

「遊び」を通じて少しでも運動する楽しさ、果たして彼は覚えてくれるんだろうか・・・sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

冬休み

毎年のことながら、クリスマスが終わるとなんとなく年末の出社は正直、完全に「消化試合」の気分になります。そんな訳で、ここの話題も「消化試合」的な気分で・・・coldsweats01

昨日はJoeAnnaを連れて市内の病院にインフルエンザの予防接種を受けに行って来ました。ついでに私も予防接種を・・・。私、左腕を出した時にはもちろん無意味にパンプアップさせて筋肉をアピることを忘れなかったのですが、看護士さんには

「もう少しチカラを抜いて軽く曲げて下さいね」

と、「筋肉のアピり」を完全に「スルー」されちゃいました。注射が終わった後も、昔に比べて今の注射は痛くないとかどうとか看護士さんに対してどうでもいい感想を述べ、医療現場には全く不要と思われるサービス精神を発揮して今年のインフルエンザ対策を万全にしてきました。

Dsc08543 さてさて、予防接種を受けたJoeAnnaも昨日から冬休みに突入しました。Annaの冬休みの宿題のひとつに「絵日記noteがあるようで・・・。

昨日は早速「クリスマスの出来事」をネタにして、「サンタさんからの事情書」が貼り付けられ、日記には「サンタさんが書いた英語」の和訳が書かれておりました・・・。

冬休み明けに学校でこれは提出されるんでしょうけど、先生も「クリスマスの真実」を知っている周りのお友達も「FANTASYshineを壊さないことを祈るのみです。

そういう訳で年内の出社はあと3回。カイシャの公式行事としての忘年会はもう終わっておりますが、明後日は「忘年会 THE FINAL」と題した(?)完全に「カイシャの身内」(?)だけの飲み会が企画されているらしいです。今年の「弾け納め」、タノシミですbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスの早朝

12月25日、朝5時。愛娘・Annaが夜明けを待ち切れずに布団から飛び出して兄・Joeを起こして居間のクリスマスツリーxmasに向かっている気配が・・・

しばらくして、2人の嬌声が聞こえてきました(「真実」を知ったJoeからはどことなく冷静にも聞こえる喜びの声でしたが・・・)note

「好きです鈴木くん」のDSソフトを手に入れることができなかったサンタクロースからの英語で書かれた「事情書」を読んだAnnaは、

「Annaが頼んだのがなかったから違うのくれたみたい~happy02

と、それなりに嬉しそうな「納得の声」が・・・。

その声を聞いた私、「ホッ」と安心して、もうひと眠りしました・・・sleepy

子どもたちがクリスマスに対して抱いている「FANTASY」が少しずつ崩れかけている気がしないでもないですが・・・

果たして来年のクリスマスには、Annaはまだ「FANTASY」の世界にいるんでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ

一昨日はカイシャの「課」という小さなコミュニティの忘年会がありましたbeer

トマコマイの郊外にある焼肉屋さんで食事会をした後、近くのスナックで二次会karaoke

そこからタクシーで街まで戻り、なんとなく(世間一般で言うところの)「部下」2人を引き連れて行きつけのスナックで三次会karaoke。いつになく、歌を唄いましたkaraoke

それはさておき、愛娘・Annaがサンタクロースにリクエストした「好きです鈴木君」というDSソフトは手に入らない状態であることが判明shock

苦し紛れに用意したのは代替のDSソフト。でも、子どもの夢を叶えるのが仕事であるサンタクロースとしては、「事情書」が必要になります。そこで、今日カイシャの昼休みにサンタクロースに「事情書」を書くようにお願いした私、こんな手紙を預かってきました。

Dsc08537

明日の朝、彼女はツリーxmasの下にあるプレゼントを見つけてどんな顔をするんでしょう・・・。

正直、ちょいと不安です・・・。

Dsc08536 因みに小学6年の息子・Joe「クリスマスの真実」をやはり解ったようで・・・。

それはそれで成長なのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

「立命」

先月、青森県立青森商業高等学校レスリング部創立50周年記念祝賀会に出席のため、青森市を訪れた際に立ち寄った、とある酒場のお手洗いに、飾られてた言葉。

101119_ritsumei

「立命」(りつめい)

“素晴らしき人生を送る”

それは我が人生において

我の為すべきことを知り

それを貫くと決心することであろう

「我の為すべきこと」を自分は知っているのか・・・

私も人としてまだまだ未熟です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

年の瀬です

年の瀬です。

Dsc08519_2 この20年間、この季節になると欠かすことなく送られてくるオーストラリアからのクリスマスカードnote

今年も届いておりました。

金色や銀色のペンでメッセージの書かれた真っ赤なカードに貼り付けられた写真を見る限り、Shirleyもだいぶ「サイズ」が大きくなった印象があります・・・wobbly

Dsc08520_3 そして、年の瀬と言えばカレンダー。

今年は、完全に「自己満足」の世界へ・・・。

「今年の思い出」というより「一生の思い出」になるであろう出来事をカレンダーにしてみました。

ん?これは「思い出」に終わるのではなく、まだまだ来年も続くはずgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

日本一!

昨日、故郷のとある同級生からこんなメールが・・・。

「昨日12月18日(土)埼玉スーパーアリーナにて行なわれたマーチング全国大会で、我らが母校 大曲中学校吹奏楽部が見事中学校部門で金賞並びに最優秀(日本一)を獲得致しました」

現在はすっかり「格闘家punchな私も中学校時代は吹奏楽部でトランペットを担当しておりました。私が中学2年の時に、大曲中学校吹奏楽部はマーチング全国大会に確か初出場したのですが、その時は「全国大会」という舞台に進んだこと自体が夢のようで、「最優秀賞」の「さ」の字も思いつかなかったものでした。

全国大会で最優秀賞shine。これは快挙です。後輩たちの快挙に負けないように、自分の歩むべき道をしっかり歩んで行きたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

正義の味方?

我が家に住み込みのパン職人も言っていますが、我がまま息子の問題児・Joeshockが最近学校で「正義の味方」を演じたらしい。

学校の男子トイレの「個室」で「大」をしていた友達「アメトーーク」風に言うと「OPP芸人」だったらしい)を笑い物にしていた悪ガキチームを蹴散らしたそうなのです。

実は「小心者」の私なんかは、もしその場にいたなら「逆襲」を恐れてそんなことせずに「見て見ぬふり」をするか、その「悪ガキチーム」の一員なっているかどちらかだったんでしょうけど・・・。

Joeは「逆襲」を恐れることなく、

「オレ、変わっているから・・・」

と涼しい顔して言っていたらしい。私自身も「余程の変わり者」という自覚はあるのですが、息子は私の上を行く「変わり者」なのかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

雪です♪

「雪が殆ど降らない」

トマコマイをそのように私が表現するのは、私が生まれ育った秋田県(旧)大曲市や、これまでに転勤して在住した旭川市や青森市と比較した場合のある種の「誇大表現」かも知れません。

さすがにトマコマイも北海道です。今朝起きたら外はこんな感じになっていましたsnow

Dsc08500

それでも、「有酸素運動と筋トレを同時にできる最高のトレーニング」と自分に言い聞かせて、帰宅後に毎晩2時間社宅の周りの除雪作業をしていた青森に比べたら、本当に楽チンなのですdog

もうすぐ道路一面が氷に覆われてしまうトマコマイ。

この冬も自転車でスリリングな通勤の毎日に挑戦するつもりですbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

あぁ・・・・・・

数日振りにブログをいじって、火曜日の出来事やら水曜日の出来事やらを書き綴り、写真でもアップしようとしたところ・・・。

何故かデータ、飛ぶ・・・。トホホwobbly

急激にモラルダウンdown

この愕然とした想い・・・。

ふと水槽を見るとそこには爆睡している「タートルパートナーbleahの姿が・・・。

Dsc08471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

折り鶴

Dsc08469 私の大好きな「お~いお茶 濃い味」のペットボトルのキャップの横に見える白い物体は、折り鶴です。

約5mm四方程度の大きさですが、首も尾もきっちりと折られています。

「オタク」の傾向のある息子・Joeの作品です・・・shock。トホホwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式の招待状

仙台のテレビ局でアナウンサーをしている従妹から、結婚式の招待状が届きました。

日時は来年の4月25日(月)。

平日じゃねえかよwobbly

会場は何故か広島県。

行ったことねえよwobbly

「どうやって行くんだろ~sign02

そんな心配していたら、もしかして広島転勤になって楽勝で行けたりして・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

今年もまた・・・

12月も残り20日を切りました。クリスマスが近づいていますshine

毎年、「サンタクロースに手紙を書いて欲しいプレゼントを注文する」という訳の解らない習慣のあるJoeAnnaは昨日、サンタクロースに手紙を書くように私に促されました。

なんとなく真実を知った気配があるJoeは軽くシカトgawk

Dsc08470 半信半疑ながらも、まだあどけなさや素直さや純粋さが僅かに残っているAnnaは、Toys "R" Usに「下見」に行きつつ、今年もサンタクロースへの手紙を書きましたpencil

Toys "R" Usでの下見」と「サンタクロースへの手紙」という二つの行為が、彼女の中でどうつながっているのかは、謎ですwobbly

幼い頃から、文字を読めなくても空気を読むことには長けていた彼女は、もしかしたら「親の夢を壊さない」という気遣いをして「サンタクロースの存在を信じているふり」をしているのかも知れません。

JoeAnnaに夢を見せようとして、結局夢を見ているのは、このバカ親かも・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

「内臓天国」

何故か放置気味の日々が続いてしまったブログ。

昨日は札幌に行っておりました。

ホワイトイルミネーションに煌めく大通り公園、やっぱり素敵な街ですshine

101211_ohdohri1101211_ohdohri2 

101211_naizotengoku光の美しい輝きに酔いしれて歩いている途中で見た看板。

なかなかナイスセンスのネーミングのホルモン屋さんです。お店の名前のロゴの字体とイラストから醸し出す生々しさにちょっと「ギョッwobblyとしてしまいますが、いつか機会があったら行ってみたいお店です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ボスからヘルプ!?

トマコマイ、雪はないけどドンドン寒くなってますwobbly

そんな寒空の中を帰路に就き、帰宅してから着替えもせずに向かったのは電子ピアノの前note。スーツを着たままピアノの練習。少しずつでも進歩はしています・・・。ってことにしときますcoldsweats01

ピアノの練習を終えて「大胸筋への集中砲火」をしようと「筋トレ部屋」に向かおうとした時にふと携帯を見るとボスからの着信履歴phonetoを発見flair。何事かと思ってコールバックしてみると・・・。

「あ、ごめんごめん。飲み屋で外国人に捕まってなぁ。助けを求めたかったんや~bleah

だそうです。

私の「ハッタリインチキ英語」に頼ろうとするボス、なかなかオチャメですhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

二人前!

昼飯restaurant。いつものように「なか善」へ。

今日は日替わりワンコインランチが旨そうだったので迷わず日替わり。

101207lunch 本日のメニューは「ぶりの照り焼き定食」(500円也)

ところが、今日は500円では済まなかったのです。

何故ならば、「ぶりの照り焼き定食」があまりにも旨かったので、完食した後に思わずもう一人前注文してしまったからですhappy01

店長を呼んで、

「日替わり定食お替りsign03

と伝えた時の店長のキョトンdogとした顔が忘れられません。

ぶりの照り焼きなのに付け合わせはフライドポテトと程良く甘いフライドピーマン。

もちろん、メインディッシュのぶりも美味。最高のランチでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ぼーなすの日の出来事

いつも「日替わりワンコインランチ」を食べに行く「のみくい屋 なか善」

ランチメニューは「日替わりワンコインランチ」以外にも豊富なのです。

101206_naotoslunch そんな豊富なメニューの中に、「活鮑入り豪華海鮮丼」(名前は確かこんな感じcoldsweats01)があります。お値段は1,980円也wobbly

いつも内容充実でお得な「日替わりワンコインランチ」(500円)を食べている我々、

「ボーナスの日にはこの1,980円の海鮮丼食おうぜsign03

などと日頃から夢を語っておりました。

そして今日がその「ボーナスの日」でしたが・・・。

入社22年目の先輩、「とろサーモンいくら丼」(780円)をオーダー。入社20年目の私、「豚肉の生姜焼き定食」(700円)をオーダー。いつもよりちょっぴり贅沢しちゃっているけど、「1,980円の海鮮丼」をオーダーする勇気のないヘタレな二人のオッサンを尻目に、入社1年目のオザワ君だけが日頃から語っていた夢を現実のものに・・・good

青年よ、大志を抱け・・・ケケケhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

餅つき

朝から町内会行事「餅つき」に参加してきました。

子どもの頃、年末になると秋田の実家の「土間」で祖父母が毎年餅つきをしていたのが懐かしい。

Dsc08432 餅つきという作業は意外と体力が必要です。体力というよりも、普段の筋トレではあんまり意識していない筋肉を使うというか・・・。前腕が結構パンパンになりました。

終了後はお雑煮やおしるこやきなこ餅を食べながら昼からビール・・・beer

帰宅後は「ちょっと昼寝でも」のつもりが見事に爆睡sleepy

Dsc08438 「胸筋倶楽部」のTシャツ(白地に黒文字)で餅つきに参加した私の体型を見た会場にいた町内会の人々は

「あの人の職業は何だろうsign02

と騒然となったようで・・・。

「サラリーマンですnote

という言葉は信じてもらえなかったらしいscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

「格闘家オーラ」が・・・!?

カイシャの親睦会の「幹事」の一人である私、昨日の夜は忘年会の会場の「下見」と称した食事会へbeer。美味しいイタリア料理をいただきましたrestaurant

食事会解散の後は・・・新人のオザワ君とお決まりのコースへkaraoke

その、行きつけのスナックのカウンターで飲んでいた時のことです。隣に座っていた見知らぬオッサンに声をかけられましたnote

「カッコいいねぇgood拳闘でもやってんのかいsign02

と。私の「格闘家オーラshineは、もはやビジネススーツでは隠し切れなくなっちゃってるんでしょうかhappy02

そんな解釈のできる私、やっぱり「オメデタイ男」ですなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

「こんな大人になりたい」

今日はカイシャから「大西ボクシングジム」に直行bicycledash

どうしても有酸素運動が多くなりがちなジムワークの前に、脂肪燃焼効率を上げるために最近は必ず筋トレを採り入れている私、今日も懸垂を15回、10回、5回を短インターバルでこなして上半身をオールアウトに近い状態にした後、ジャンピングスクワットを50回。最近は脚の筋トレから遠ざかっているせいか、ジャンピングスクワットは相当きつい・・・。鍛え直さなくては・・・coldsweats01

さて、今日は練習後、ジムの練習仲間である地元新聞社の記者と語らいながら帰路に就きました。確か私よりも15歳程若い彼と会話していても、年齢の差を感じることはほとんどありません。私が若いのか、彼が「大人」なのか・・・。いずれにしても彼のコミュニケーション能力は高い。さすがに記者ですgood

そんな彼に今日言われました。

「小山さんみたいな大人になりたいと思う」

と。嬉しいけど照れる言葉です・・・coldsweats01

私のような人間を面白がってくれる人が一人でもいる限り、今みたいな生き方をずっと続けようと、また余計な決意を新たにしちまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー三昧

カイシャの近くにある本格的カレーレストラン「ルムビニ・カリーカフェ」

今週はメデタク「開店1周年感謝セールshine「全品半額」だそうで・・・。

いつもは「昼飯に1,200円もかけられっかwobblyと手を出さない「スペシャルセット」も600円で食べることができるのです。

そんな訳で、今日は「今週2度目のルムビニ・カリーカフェ」での昼飯でしたhappy01

今日は「スペシャルセット」(本当は1,200円と「バターマサラ」(本当は700円)と「チーズナン」(本当は400円)、つまりは「2人前」をオーダーして「ランチなのにディナーみたい」な昼飯でしたdelicious

20101202_lunch ここの本格的カレー、何を食べても「ハズレ」はありませんが、今日の「バターマサラ」「辛さ10倍bombでも本当にまろやかで美味しい。久々に「癖になる味」の料理に出会えた気がしますね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

頭痛・・・

だいぶ冷え込んできました。

かつて「頸椎症性神経根症」とか「頚髄症」と診断された持病が暴れ出したのか、今日は一日中右肩と首の右側、右後頭部に重く違和感がたっぷりwobbly

あまりにも具合が悪く、せっかく早めにカイシャを後にすることができたにも関わらずジムに直行することなく帰宅bicycle

潔くしっかりと休んで体調を整えることもアスリートに求められる自己管理です。

今夜は早寝します・・・sleepy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »