« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

覚醒

午後からの会議が終わり、夕方にかけてとてつもない睡魔に襲われるsleepy

「普通のサラリーマン」なら、仕事が終わったらさっさと帰宅して風呂入ってメシ食って寝ちまうであろう状態wobbly

でも、そういう動きをしないのが私と「普通のサラリーマン」の違いbleah

仕事を終えて自転車を走らせた先はもちろん「大西ボクシングジム」です。

カイシャにいる時にどんなに強烈な睡魔に襲われたとしても、リングやサンドバッグのある空間に足を踏み入れた瞬間に「覚醒shineするのです。

軽いストレッチを終えた後、まずは最近採り入れている懸垂を数セット。有酸素系のトレーニングが多くなるジムワークの前に、筋肉にガッチリと刺激を与えて成長ホルモンをバリバリ出して有酸素運動の効果を上げるためです。

縄跳びを数ラウンドこなして全身から汗が噴き出した状態で、リング上でミット打ちを3ラウンド。今日は何故かシャツを脱いで上半身裸になってやってみました。ここでもやはり「裸祭り」なのです・・・。

そういう訳で、「どんなに眠くても放課後はジムに練習に行けば目が覚める」ことが証明された一日でした~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

これも「お仕事」!?

昨日はボスと二人で「業務」で夕方から札幌・すすきのへbleah

12月の社内行事でお世話になる「ショーパブ」の「下見」がその目的でした。

その「ショーパブ」のショータイムは22:30から。その時刻に合わせて二人で居酒屋で夕食を済ませたのですが、いきなり結構飲みました。普段は飲まない日本酒。焼酎はロック。結構できあがった状態でその「ショーパブ」へ・・・。

Dsc08138 椅子を追加で入れたら80名は入れるというキャパのそのお店、ステージで繰り広げられるダンスは迫力があり、コントもなかなか笑える。ボスも太鼓判を押しておりましたgood

「ショーパブ」を出ると近くには「ラーメン横丁」の入口が・・・。ボスに

「ラーメンnoodleでも食って帰りましょうか」

と自ら「深夜のラーメン解禁」を宣言したものの、

「ん~、もう一軒行こうか」

というボスからのオファーが・・・。

ボスのお好みを聞いてすぐにiモードで情報収集する部下(42歳・格闘家)。

なかなかボスのリクエストに応えることができるお店が見つからず、四苦八苦した挙句、呼び込みのお兄さんに聞いてみると快く案内してくれましたhappy02

そのお店では、外国人ホステスの接待を受けた我々。ボスをさしおいて「流暢に聞こえる」インチキ英語全開で42歳・格闘家の独壇場になってしまいました・・・。

またしても「我が道をゆく」姿勢を貫いてしまった42歳・格闘家。

やっぱりいつでもどこでもオレはオレsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ハーフマラソン「本気モード」!?

一昨日20kmのLSDをこなしながら、昨日は約30分のジョグrun

そして今夜も帰宅後に加圧ウェアを着用して、上腕二頭筋&三頭筋に短時間で刺激を与えた直後、成長ホルモンがバリバリ出まくっている状態で約30分間、距離にして推定5kmのジョグrun

2年前に初めてフルマラソンに挑んだ時のようなモチベーション、つまり「本気モードdashになりつつあるような・・・。

マラソンに限らず、スポーツに真剣に取り組むと人間は「見た目の良さshineを手に入れる可能性が高くなるけど、「内面的な美しさshineをも磨くことが可能だと、つくづく感じています。

一昨日も練習を終えた後に、カイシャの若者達に対してちょっとだけカッコつけてこんなことを言ってみましたcoldsweats01

「15kmを超えた辺りの身体的にも精神的にもしんどい状況になった時にどんだけ前向きになれるのか・・・。そこで内面も磨かれて人間的な成長ってできると思うよ」

な~んてねcoldsweats01

それはともかく、去年よりも1秒でもいいタイムでハーフマラソンを完走できるように楽しむつもりですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

今年の秋冬ファッション

ここ数日、何故か買い物づいてますdollar

普段着は「胸筋倶楽部」を主体とした「SOUL」の商品で殆どカバーされていますが、「カイシャイン」という「仮の姿」の時でも、雰囲気ある格好をしてみたいと、少しだけ思い始めましたcoldsweats01

そこで、まず先日出向いたお店で購入したのがワイシャツです。私好みの派手なデザインのワイシャツが店頭に並んでいるのですが、私の体に合う既製品ワイシャツはありませんcrying

仕方がないので、思いっ切りこだわりまくったオーダーワイシャツを一枚作ることにしました。かかった費用は既製品ワイシャツの2倍以上・・・。トホホweep

Dsc08121 そして今日、安くていい品物を置いているお店でこれからの季節に備えて「皮(みたいに見える素材)のハーフコート」と「通勤用」のハンチングキャップを購入しました。

今でも自転車bicycle通勤には厳しい気候になりつつあるトマコマイ。ちょっと洒落た格好して、自分に酔いながら通勤しようかと・・・good

それにしても今日購入した「皮(みたいに見える素材)のハーフコート」は2,990円也。「FIGHTING AID 1」会場で販売していた「胸筋倶楽部」Tシャツよりも安かったので驚きでした~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライス大盛!

私が日中の時間を潰して過ごしている「カイシャ」の隣にあるホテルのレストランでは、ランチタイムはライスの大盛無料、パンを選んでも食べ放題、パスタも大盛無料という太っ腹なサービスがありますdelicious

一昨日、ランチタイムに訪れて日替り弁当を注文した際に「ライス大盛で」と付け加えると、ウェイトレスのお姉さん(敢えて一応「お姉さん」ということで・・・coldsweats01が思わぬ切り返し。

「ハイsign03ライスもっこりfujiですねhappy01

なんと、そのお姉さんはニッコリ笑いながらhappy01ライスの大盛を「もっこりfujiと惜し気もなく表現してくれたのです。予想外の切り返しに一瞬唖然wobblyとしながらも大爆笑してしまった私とオザワ君。トマコマイ、恐るべしですhappy02

これからはライス大盛を注文する時には「ライスもっこり」を標準語にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

LSD(その2)

一昨日に続いて今日も「支笏湖道路」のサイクリングコースで練習run

メニューは例のLSD。

今日のメンバーは新人のオザワ君と入社2年目の女子2名。

女子2名は16kmで膝の調子が悪くなってリタイアしましたが、私とオザワ君はきっちりと20kmを走破しましたgood

所要時間は2時間6分35秒。1km平均6分20秒というスローペースでしたcoldsweats01

今日のペースでのハーフマラソン想定タイムは2時間13分32秒。昨年は1km平均5分27秒で走りました。非常に低レベルではありますが、少なくとも昨年のタイムを上回りたいので、残り2週間で1km平均約1分短縮できる脚を作りあげたいものですbearing

それにしても今日も最後の1km。

新人のオザワ君と共に自然発生的に「かけ声」を出してお互いに鼓舞し合う感じになっていました。こんな「上司と部下」って、少なくとも同じ会社の中を見渡してもあんまりいないかと・・・happy01

さて、これからボクシングジムでジムワークで~すpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

LSD

LSD。薬物ではなく、マラソンの練習法のアレのことです。

昨日出張先から帰って来て、夜中にイケメン新入社員のオザワ君にメールmailto

「明日走るぞ」

と召集をかけ、トマコマイ市内から支笏湖に向かう国道276号線、いわゆる「支笏湖道路」沿いのサイクリングコースで二人でLSDをこなしましたrun

距離にして14km、時間にして90分間。

ゆっくりしたペースでひたすら脚を動かし続けました。

最後、残り2km程度の段階でオザワ君がつぶやきました。

「さすがに脚が重くなってきましたぁ・・・shock

と。高校時代、野球部に所属していた彼でさえ、そんな状態になったのです。

明後日土曜日はもう少し距離を伸ばして、20kmいっちゃう予定ですhappy02

10月10日、今年もカイシャの若者達に感動、感激、達成感を味わってもらいましょうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

「会社員には見えないですね~」

昨日、今日と東京方面でカイシャの研修に出席しておりました。

二日目の今日、最後のプログラムの中で講師が私にコメントを求めて指名した時にこう言いました。

「会社員には見えないですね~」

と。私、コメントを述べる前に言っときました。

「会社員は仮の姿なんで・・・good

と。会場からは笑い声が・・・。

「会社員には見えない」

私の風貌にそんな感想を持ったその講師、なかなかセンスいいっすhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

眉毛の下、剃りますか?

散髪に行って顔を剃ってもらう時、いつも決まってこう聞かれます。

「眉毛の下、剃りますか?」

と。いつも「はい、お願いしますnoteと答える私、最近はこう付け加えます。

「眉毛を性格悪そうな感じに仕上げて下さいbleah

と。

Dsc08100 「性格悪そうな眉毛」ってどんなだろう。自分でもその定義がよく解らないのに、理容師さんはその曖昧なニュアンスを上手に解釈して、ちょっと吊り上がり気味の細目の眉毛に仕上げてくれます。

その後、洗髪を終えて最後の仕上げをしてもらっている時に、鏡に映る自分の姿を見て思わずつぶやきました。

「見かけ、相当ヤバイっすね・・・」

理容師さんのコメント・・・。

「そ、そうですね・・・。街で会ったら絶対に近寄りたくないです・・・。」

だそうです。

この風貌で連休明けは東京に出張です。ウヒャヒャbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日の「胸筋活動」

「苫小牧マラソン」迄あと3週間に迫った土曜日。

午前10時に国道276号線の通称「支笏湖道路」のサイクリングコーススタート地点に集合。

集合したのは「苫小牧マラソン」にエントリーしているカイシャの仲間達(入社1年目男子1名・入社2年目女子2名)。

トマコマイの秋らしい快晴の今日の練習メニューは10kmのペース走(3km往復⇒2km往復)。久々のランニング練習だったのでペースは抑え目にした結果、1時間を超えるタイムになりました。

トマコマイの秋らしい快晴・・・sun。滅多にない日光を見逃す訳にはいきません。

もちろん、Tシャツは脱ぎ捨てましたgood思えば女性の部下がいるのにお構いなしにTシャツを脱ぎ捨てて裸の上半身をさらけ出している42歳の上司。アホですbleah

午後は「大西ボクシングジム」で1時間程度のジムワークpunch。午前中に引き続き大量の汗が噴出しましたsweat01sweat01sweat01

こんな一日を過ごしたのでジムを出る頃には、減量期間中によく見られるオーバーワーク気味の時に感じる症状(左側の腎臓が重くなる感じ)を久々に味わってしまいました。

なかなかの「胸筋活動」ができた充実の土曜日。こういう生活、毎日でもいいなぁhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

様似!

今朝は5時半に起きて仕事の関係で浦河方面へrvcardash

せっかく車で2時間半もかけて来たので、ただ帰るのはモッタイナイdespair

そこで一緒に行った部長さんの提案で向かった先は・・・

100917_samani 様似(さまに)sign03

そこにはこんな不思議な岩がありました。

「親子岩」っていうそうです。

ここには「ローソク岩」と呼ばれる岩もおっ立っておりました。

それにしても「様似」・・・不思議な地名ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

練習?

練習・・・。昨日も今日も午後7時半過ぎにはカイシャを出て、「大西ボクシングジム」で集中して1時間のジムワークをこなすという充実した「放課後」を過ごしていますpunch

「練習」と言えば・・・。

月曜日に野田から帰って以来、私はある意味「練習」をしています。

来年4月から始まることになる「単身赴任の練習」です。

帰宅後、汗まみれの練習着の洗濯。夕食の支度。朝食の支度。

別にたいしたことしてねぇかcoldsweats01

「ダウニー」なる柔軟剤を使って洗濯すると、なんとなく「外国の香り」が漂い、ラム肉をクレイジーソルトだけのシンプルな味付けで食すとまるでオーストラリアにいるかのような錯覚を起こす味わいが口いっぱいに広がりますdelicious

しかも朝からラム肉。最高ですhappy02

Dsc08098そんな今日の夕食。150gで380円のラム肉が半額になっていることを期待しつつ、「メガドンキー」に行ってみると・・・「半額のシール」が貼られてない・・・shock

愕然としつつその隣のアメリカンビーフを見ると・・・約300gで350円程度。

今日はラムを諦めてビーフを食しましたhappy02

おそらく来年からもこうしてガッツリと肉を食す毎日なんでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

あれから4ヶ月・・・

昨日迄の野田市滞在中に、同市在住の「あの男」に会った。

ほんの僅かな時間だったけど、同じ血が流れる男と会って何故か安心。

そこで手渡されたものは・・・

201058_fighting_aid_1_018 5月8日の「FIGHTING AID 1」の映像資料と画像資料。

さっそく内容を見たら・・・あの頃の熱い気持ちが蘇り、一刻も早く第2弾に向かって動き出したい気持ちになってしまった。

燃える気持ち、闘う気持ちをもっと大きくしないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ありがとう

先週金曜日、病気療養中だった義母が亡くなりました。

享年74歳でした。

この週末から今日にかけて我々家族は、お通夜、葬儀、告別式等々のために千葉県野田市に滞在しておりました。

今日執り行われた告別式。

私のような男の妻が務まる、この世でたった一人の女性を産み育ててくれた義母に感謝の気持ちを伝え、送り出して来ました。

合掌。

| | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

今年二度目の・・・

数日間「放置」していた間に、緊急事態が起きました。

これから喪服を持って飛行機に乗ります。

| | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

残念ながら・・・

「コーチ」として私の名前をボードに掲げていただいている青森商業高校レスリング部。

私の4年間の青森生活において、「私の居場所」としては最も居心地の良い空間のひとつでした。

昨日、青森商業高校レスリング部の監督からメールmailto連絡が・・・。

今月の3連休、合宿をするというのです。

なんとなく予想はしておりましたが・・・不運なことに連休明けに私は東京出張airplane

少し余裕を持って東京入りする予定を組んでしまった後の連絡だったので、今回は涙を飲んで合宿参加は見送りですweep

そう言えば私、今年度はまだ青森商業高校の道場には行けてないんです。

普通の土曜日の練習でもいいから、一度は顔を出さなきゃ・・・。

「コーチ」なのだからhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

40cm!

この季節、ノースリーブなんかを着ている女性を見て、時々こんなことを思う・・・。

「クソッsign03腕の太さ負けてるsign03悔しいcrying

そう、明らかに「単純な太さ」では私の腕の太さに勝る「剛腕」を持つ女性に時々お目にかかるのですwobbly

そんな私の「憧れ」は・・・

「上腕の太さ40cm」

です。

いろいろ考えてメニューを組んで腕のトレーニングをしても、そしてしっかりと蛋白質を補給してもなかなか上腕の太さが40cmには届かないのですcrying

腕を太くするって、本当はそう簡単には実現できない、とっても難しいことなのです。

なのに、世の中には明らかに40cmを超えているであろう逞しい上腕を持つ女性がなんと多いことか・・・wobbly

そんな悔しさを、今日の筋トレにぶつけました。メニューは、

「2ハンズカール(加圧シャツ着用・30kgのハイレップストレーニングで)」

「チューブを使ったフレンチプレス(加圧シャツ着用・ハイレップストレーニングで)」

の2種目です。

終了する頃には、左右の前腕を中心に血管がビキビキに浮き出し、上腕はパンパンに腫れあがっています。

「加圧によるトレーニング直後のパンプアップ状態」という特殊事情であることは承知の上、右の上腕に力こぶを作って測定してみると・・・。

見事、憧れの40cmに到達ですhappy02

そんな「バカ親」を見た息子のJoeは呆れた表情でつぶやいていました・・・。

「ハイハイ、かっこいいかっこいいgawk

私、空気を読めるようになった息子の成長に目を細めました・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ウォーキング

今日、思いがけず「ウォーキング」なる運動をしました。

自宅からカイシャまで、距離にして往復約4km。一昨日、パンクしたためにカイシャに放置してきた私の自転車からワイヤーキーだけを取るために行ったのです。

そしてそのワイヤーキーを手に、自宅から約2㎞離れた「ホーマック」にそのままウォーキングを続け、都合約6㎞を歩きました。因みに「ホーマック」では新車shine(自転車)を購入。これで明日からの通勤がワクワクしますnotes

ウォーキングも立派な有酸素運動です。「ホーマック」に到着した頃には全身からジンワリと汗が滲み出ていましたsweat01

有酸素運動と言えば、これまではランニングやジョギングしかしておりませんでしたが、ウォーキングもなかなかバカにならない運動であることを実感しました。これからは、休日のウォーキングを是非採り入れてみたいと思います。

もちろん、ウォーキング前には筋トレをこなして成長ホルモンをバリバリ出して脂肪が燃えやすい体内環境を整えて・・・。

100905_clipper 慣れない「ウォーキング」という運動をこなした自分の体へのご褒美は、市内の回転寿司店で「本日のおすすめ」となっていた「白老牛3点盛り」(840円)。とろけるような白老牛のお刺身が絶品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

「すみません、鍛えてるんですか!?」

Dsc08091_2  9月に入って天気のいい日の続くトマコマイsun

今日も青空の広がるFINE DAYでしたsun

そこで、午後から愛娘・Annaを連れて「ふるさと海岸」へ。

波打ち際で遊ぶAnnaを眺めながら、日光浴をしていると二人の若者が私に近寄ってきました。

「すみません、鍛えてるんですかsign02

「さっき車から降りて来るのを見て、『あの人ヤベェ』って騒いでたんですsign03

「上腕二頭筋の鍛え方どうするんですかsign02

「プロティンとか飲んでるんですかsign02

様々なコメントやら質問やら浴びせられました。

自分が42歳になることを伝えると、予想通りの驚愕の声。

質問にひとつひとつ丁寧に答えていつの間にか「プチ筋トレ講座」状態に。

やっぱりオレ、「職業選択ミス」しているかも・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

難病

現在、私に極めて近い人物が「クローン病」という難病に侵されて入院しています。

ここ何年かの間に、様々な病気を患い入院した経緯もあり、さすがに心配です。

難病に指定されているというこの病。

ただただ回復を遠くから祈るばかりです・・・。

| | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

大人の呼吸

朝、始業前の8時30分頃。

ボスから電話telephone。朝から鬱陶しいと思いつつ受話器を取ると・・・。

「おぅ、昨日飲み過ぎてなぁ・・・。寝坊したんやぁ。coldsweats01

「あぁ・・・そうすかぁ・・・」

「9時40分頃迄には行くから宜しくbleah

こんなこと、もちろん周りの人々にはわざわざ言う必要ありません。

聞かれてもうやむやな回答です。

ボスがわざわざ私を電話口に呼び出して伝えた事実。

「大人の呼吸」を感じた瞬間でした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

今さらこの暑さ

ふと気がつくと今日から9月。ネクタイ不要なのもあと一カ月となりましたweep

ここ数日、トマコマイもすっかり秋らしくなっていると思いきや、今日は朝から30度近い気温。

日中は、今さらのように晴天で高温でした。世間一般では「残暑」という言葉が似合う時期、ここトマコマイにとってはこれは「猛暑」ですcoldsweats01

そんな今日は午後7時半にはさっさと仕事を切り上げて「大西ボクシングジム」へ直行dash

約1時間のジムワークで死ぬほど汗をかきました。

ボクシングのマススパーリングも合計4ラウンドpunch。なかなかいい練習ができました。

気温が高くある程度湿度も高い今日のような気候は、自分を追い込む練習には最高の環境になりますsweat01

Dsc08077 ヘロヘロになって帰宅してみると、準備されていた夕食は・・・

「暑い時に熱いモノを食うのが健康的」という、我が家に住み込みの料理人の配慮により、「タジン鍋」を使ったキムチ鍋delicious

それえにしてもこういう暑さ、恋しかった~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »