「俺道(おれどう)」驀進!
私が日中の時間を過ごす「カイシャ」では、数年前から「自動消灯装置」なるシステムにより、午後8時10分には強制的に事務所が消灯され、否応なしに職場を去らざるをえない状態に追いやられることになっていました。
「自動消灯装置」のスイッチボックスは、本来は施錠されていて常に「ON」の状態(つまり午後8時10分に強制的に消灯される状態)になっているはずでした。少なくとも、青森にいた頃の事務所ではそうでした。
ところが、ここトマコマイの事務所はそうじゃないのです。そんな装置は無視されていて誰もがお構いなしに午後8時10分過ぎでも平然と事務所に残っているのです。
でも、そんなメリハリもケジメもない会社生活には、たいして「プラスの効果」って生まれないと思うのです。だから、私はいつも部下(嫌いな表現だけど敢えてこの表現使います)には、
「いつも遅くとも8時には事務所を出るように仕事進めるように」
「毎日ダラダラ事務所に残らないようにすると効率上げられる」
「周りの頭の固いオッサンに惑わされずにさっさと帰る習慣つけろ」
とかなり口煩く、「切れる直前の口調」で言っています。
会社に遅くまで残ることを「美徳」だと思っているのではないだろうかと疑ってしまうような、オツムの固いオッサンが事務所には少なくとも2人はいますが、そんなオッサンのことは無視して、いかに仕事の効率を上げてその分で自分を磨く時間を増やすことができるのかを考えることが、部下本人達にとっても、そして回りまわって組織にとってもプラスの効果が大きいはずなのです。
そんなことを考えながら、今日はまだ事務所に残る部下やオッサンに何の気兼ねもなく、私は自分が今日やるべきことを済ませると練習着を持って颯爽と「大西ボクシングジム」へ向かいました。悪いけど、これからはもっとそうします。
「生活にメリハリをつけて人間らしく生きる」ということを伝えるのも、「上司」としての大事な役割だと私は信じています。これも自分にとっては「俺道(おれどう)」なのです
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2年半の沈黙を経て・・・の件(2020.08.30)
- およそ4ヶ月ぶりの件(2017.07.21)
- 相変わらず「後ろを振り返らなかった」だろうな、の件(2017.03.08)
- そして今年も3月になった件(2017.03.01)
- 「月一ペース」の件(2017.02.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
りぼんさま
りぼんさんはどんなカイシャにお勤めなんでしょうか?
営業関係の部署でしょうか?
どんな職場でも、イマドキ残業は流行らないですよね
やっぱり、「趣味も持たない単身赴任のオッサン」は職場の癌ですね
投稿: joesdad34 | 2010年7月30日 (金) 00時01分
お疲れ様です
当社は今の内務次長に替わってから・・
「ノー残業デー」なるものができたり・・(5時帰宅推進)
「有給休暇」の促進が図られたり・・(半強制)
次長自ら7:30には帰宅されたり・・と
事務の効率化が図られています
しかし・・私はというと・・
前年度も・・前々年度も・・前々々年度も・・
有給休暇は1日たりとも・・取れていません
わが上司は営業次長・・単身赴任のため、
家に帰っても・・一人で寂しいから・・
いつまでも・・会社に残るのかなぁ
お願いだから・・私が帰る頃に・・用事を言いつけないで
私も早く帰りた~い 有給休暇が欲し~い
投稿: りぼん | 2010年7月29日 (木) 23時18分