« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

対戦相手決定!

息子・Joeが11回目の誕生日を迎え、

「三学期もう終わってんのに今頃誕生日かよsign03

とJoeが自ら突っ込みを入れていた昨日、「FIGHTING AID」のスーパーバイザーであり、新日本プロレスの三澤トレーナーのブログに私の対戦相手が決定したとの記事が載りました。

柔道ベースの30代の選手だそうです。

対戦相手が決定したことを知り、久々に試合前の緊張感を覚えていますcoldsweats01

ボルテージもモチベーションも上がりまくってますupup

やるしかないでしょうgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

案内状

「FIGHTING AID」まで残された期間は1ヶ月強となりました。

私、東京方面に住んでいる高校、大学時代の同級生や先輩、会社の同期の仲間、元上司、友人、知人に封書にて御案内状をお送りしました。

どのような反応があるのかまったく予想できませんが、案内状には自分の想いが凝縮されています。

一席でも多くの「応援シート」を埋めていただいて、熱い試合を、生き様を目に焼き付けて欲しいと思います。

残り40日。死力を尽くして突っ走りますdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

禁酒宣言!

夜、とある上司から連絡。

「昼の打ち合わせの続きをするので会社近くの寿司屋に来るように」

と。

ボクシングジムに練習に行こうと思っていた矢先のお誘い。

とりあえずお断りもせずに出頭。

帰宅して残ったのは後悔のみ。

「酒飲んでる場合じゃない。何故ならば僕は普通の会社員じゃないのだからdash

今週金曜日、職場の新人ちゃんの歓迎会がありますが、それを最後に5月8日までは「夜のお付き合い」は完全自粛の方向で対応せざるを得ないでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

「FIGHTING AID プロローグ IN レッドシューズ」

5月8日(土)の「FIGHTING AID」に先立って、4月2日(金)に東京・南青山レッドシューズにてプレイベントが開催されるそうです。

新日本プロレス公式サイトのイベント情報でも当イベントの開催が告知されています。

自分がネーミングしたこの「FIGHTING AID」というタイトルが、公の場に出ている感じ、ちょっとエキサイティングです。

東京方面の皆様、是非4月2日(金)は南青山レッドシューズ

■収益寄附イベント「FIGHTING AID プロローグ INレッドシューズ」

■日時:4月2日(金)

     19:30(開場)20:00(スタート)~22:00終了予定

  会場:南青山レッドシューズ  

   住所:港区南青山6-7-14チガー南青山B1

  電話:03-3486-1169

■入場料金: 2000円(当日券のみ) 

  ※収益は慈善活動団体に寄附されます。

■内容:

 ★金本浩二×ハヤブサ トークショー

 ★AKIRA、吉江豊、三澤トレーナー、その他による座談会

 ★ハヤブサ プレミアムライブ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

資格更新

毎年この季節になると国際救命救急協会の認定資格の更新時期が到来します。今日は札幌で資格更新の講習会を受講しました。

100327_anne_2昨日出席したとある送別会は、夜遅くまで(というか、朝早くまで)続いてしまい、人工呼吸の実習の時には、訓練用の人形(「アンネ」という名前がついているらしい)は私の酒臭い呼気にいささか迷惑そうな顔をしているようでしたが・・・coldsweats01

無事に実技試験をパスして資格は更新されましたcoldsweats01

予定よりも早く終了したのでせっかくの札幌を満喫することもなくさっさとトマコマイに帰り、「大西ボクシングジム」dash

会長にミットを持ってもらってミット打ちを4ラウンドpunch。かなり追い込んだ状態での練習ができました。5月8日の対戦相手も決定したようですし、これからはレスリングの練習も再開して徐々にペースアップして行こうかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

悪ノリ^^

最近ちょっとお気に入りのオリンピック選手を起用したCM

一応、アスリートのはしくれの私はあのCMに心打たれるものがありますgood

そこで、3連休最終日の今日、勝手にあのCMの「オレバージョン」を作ってみました。

もちろん、どこにも放映されないしYoutubeに載せるつもりもありませんcoldsweats01

「悪ノリsmileにもホドがありますが、なかなかの出来栄えです。

内容は「5月8日のFIGHTING AID」の宣伝。

世間一般では、こういうのをおそらく「自己満足」と表現するんでしょねbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

足元にも及ばない

男同士での今日の夕食は「グランドホテルニュー王子」1階のガーデンレストラン「ハルニレ」にて(因みに「ハルニレ」の意味は不明)

ディナービュッフェのお目当てはビーフステーキrestaurant

100321_dinner お皿に山盛りのステーキを取りに行っては胃に流し込む行為を繰り返すこと数回。私の本日の牛肉の推定消費量は約1㎏程度でしょう。日中の筋トレで破壊された筋肉繊維の補修に必要以上の牛肉を摂取したのでしたscissors

満腹で帰宅後、見たテレビ番組は「元祖!大食い女王戦」。毎回見る度に、まるで女優のような風貌のアンジェラ佐藤なる「選手」(Yahoo知恵袋で何故か謎の質問と回答あり)と、病的な表情で黙々と食べ続ける「魔女」と呼ばれる「選手」の食いっぷりを見るのが楽しくて、今日もつい見入ってしまう。

鼻水垂らして、ビジュアル的に凄い状態になりながらも、とんかつ、うな丼、ハンバーグ、ラーメンを何十人前も胃に流し込んでいるこの人達、尋常ではありません。夕食でステーキをバカ食いした私なんて到底彼女らの足元にも及びませんcoldsweats01

それにしても、大食いで負けて涙流している彼女達・・・。

プライドや意地は人それぞれなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売ってくれよ!

「クレイマー・クレイマー」実体験2日目。

Joeと2人でトマコマイ市内最大のショッピングセンターへ。

途中、スーツ(社会人の必需品、平日に着用するもの)でも買おうかと思って紳士服売り場で下見(もちろん「胸筋倶楽部」Tシャツ及びスェットパンツ着用の正装で)

「今流行りのスリムなタイプのスーツを着たらボディコンぽくなってカッコいいかな」

などと妄想を抱き、無謀と知りながらもいわゆる「吊るし」の「A5サイズ(身長170cm、胴囲80cm)」のジャケットを試着。

・・・まるで「ラッシュガード」を着ているかのように、はち切れんばかりの着こなしとなってしまい、店員さんをつかまえてヘルプを求めるもうすぐ42歳の格闘家(=つまりオレ、税務処理上の職業は会社員)

「これだけジャケットの胸が開いちゃったら無理ですね・・・」

店員のコメントは極めて客観的であっさりgawk

「そりゃ解るぜよannoy

と龍馬的語尾で心の中で突っ込みを入れながら

「やっぱ、作んなきゃ着れないですかね~」

と水を向けても、イージーオーダーのコーナーを勧めようともせずにまったく「商売っ気」のない店員。むしろ、

「めんどくさそうな客だなsad

というオーラバリバリでどっかに行ってしまい、41歳のなんちゃってサラリーマン(=つまりオレ、自称「職業不詳」)はその場に一人取り残される始末。ちゃんと客の対応しろっつうのannoy

あの売り場、もう二度と足を踏み入れることはねぇだろなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ホルモンあめりか屋

諸般の事情により、昨日の夜から息子・Joeと二人、男同士の生活をしております。

男同士の朝食は買い置きしてあった「morimoto」のパン。

男同士の昼食は「納豆チャーハン」。

そして男同士の夕食は、約一年前に苫小牧に赴任して来た時から気になり続けていたお店、「ホルモンあめりか屋」にて。

Americaya 塩ホルモン、ギアラ、ホルモンサンド、カルビ等をオーダー。

「牛の第4の胃」だというギアラがなかなかの味でした。

Joeと二人の生活、まるで映画「クレイマー・クレイマー」のような見た目になってるけど、たまにはこういうのもいいかも。

明日の夕食は・・・「グランドホテルニュー王子」のレストランでの「ステーキバイキング」を予約済みです。ガッチリと筋トレした後に、大量のステーキを食らって来ますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応援シート

「5月8日」は私専用の「応援シート」を設けてもらうことになりました。

「応援シート」と言っても、何の特典もありませんで・・・coldsweats01ただ私の友人・知人・縁者の皆様が固まって近くの席に座っていただくというものですけど・・・。

特別リングサイド(7,000円)10席・指定席(5,000円)20席の予定です。

当日までの時間はありそうでいて実はそんなにありません。東京方面にいる友人を中心にいよいよ本格的に声掛け、つまり「営業活動」を開始しております。私の試合をご覧いただくことはもちろん、他にも興味深い試合が組まれる予定です。

そして、何よりも1枚のチケットを買っていただくことが難病で苦しむアフリカの子ども達を救うことにつながるという趣旨をご理解いただき、たくさんの方々にご来場いただきたいと思います。

「FIGHTING AID 1」

日 時: 2010年5月8日(土)

      開場17:30 試合開始18:30

会 場: 新宿FACE

入場料: 特別リングサイド7,000円 指定席5,000円

チケット予約:  maeuri0508@yahoo.co.jp

チケットお送り先のご住所、お名前、席の種類、枚数をご記入の上、

ご予約メールをお送りください(「小山応援シート希望」も忘れずに)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

バイタリティ

今朝、目を覚ますと携帯電話に一本のメールの受信を確認。

そのメールの送信者は、サイパンにいるという「謎の歯科医」改め「闘う歯科医」さん

「FIGHTING AID」の対戦相手との交渉の為にサイパンを訪れていたという。

そして、対戦相手を見つけて「FIGHTING AID」への出場を快諾いただいたという。

「FIGHTING AID」の趣旨に賛同して参戦意志を伝えてくれた選手はこの人

このイベント、様々な形で話が拡大している中、こんな選手の参戦が決定。

「謎の歯科医」改め「闘う歯科医」さんのバイタリティや行動力には脱帽です。

これは私も全力で臨むしかないでしょう。

「趣味は格闘技です」

もはやそんな自己紹介をする程度の次元を超えてしまっている自分が恐ろしくなってきたなぁscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

長年の謎、解ける

私の「人生のバイブル」である映画「ROCKY」シリーズのテーマ曲「GONNA FLY NOW」を初めて耳にしたのは、確か私が小学校3年生の時、「全日本プロレス中継」の最後に「世界オープンタッグ選手権大会」の出場選手紹介の「予告編」のBGMとして使用されていたのを聴いた時。

その時以来、ずっと不思議に思っていたこと・・・

「あのコーラス、なんて歌ってんだろsign02

そこで、ヤホーで調べたところ・・・

Trying hard now
it's so hard now
trying hard now

Getting strong now
won't be long now
getting strong now

Gonna fly now
flying high now
gonna fly, fly, fly...

だそうで・・・。

自分に言い聞かせ、自己暗示するような意味の歌詞。

これからいつも練習の時には、この歌詞が頭の中に渦巻いていることでしょうtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

苫小牧スポーツリーダーバンク指導者養成講習会

トマコマイに引っ越してもうすぐ1年。

青森に住んでいた頃と同じように、

「自分らしく地域の役に立とう」

と考えて苫小牧市体育協会が募集する「スポーツボランティア」に登録したのが昨年の秋。

そんな私に同協会から「スポーツリーダーバンク指導者養成講習会」の案内が届いたのはつい最近のこと。カリキュラムを見ると全単位を履修して「スポーツリーダーバンク」への登録は無理と判断した私でしたが、「スポーツボランティア登録者」は任意に講習会を受講できると知って、今日は午前と午後の約4時間、講習会に出席。

今日の科目は、午前が「テーピング」で午後が「スポーツ栄養学」。どちらも自分の知識のおさらいのような時間。土曜日にこういう時間の使い方するのは、ちょっといつもと違った気分になっていいもんです。

ただ・・・実習で施した右足首のテーピングを外す際にハサミを使用したのはともかく・・・右足首に着けていたミサンガをうっかり一緒に「ジョキッhairsalonとやってしまったのが悔やまれる・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

今宵の宴

定年退職される方を祝う今宵の宴は「きょうど料理亭せきはら」にて。

トマコマイでは「高級店shineのひとつらしいです。

Kegani 宴の料理は「蟹尽くしcancer

蟹しゃぶ、毛蟹のお造り、蟹爪のフライ、蟹めし・・・。

北海道、最高ですgood

二次会は別口で開かれていたジチョーの送別会の二次会へkaraoke

そのスナックで見た光景eye

カウンターで飲んでいる一人の加齢臭漂いそうな男性客shockがお店のお姉さんとベタベタとチークダンスheart01。しまいにはその加齢臭オヤジは、こちらのグループの女性にもダンスを申し込む始末。もちろん軽く却下され頭を掻いてカウンターへ戻る加齢臭オヤジcoldsweats01

「あんな歳の取り方、するもんじゃねぇなぁ・・・」

たまにスナックに行くと、いろいろ勉強になるっすgood

(写真は山盛りの毛蟹の身。ひとりひとりにこの状態で出されてましたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

「ROCKY BALBOA」

時節柄「送別会」と名のつく宴が多い今日この頃beer

今週は昨日と明日。来週は木曜、金曜連続。

このような時期は、宴のない日は徹底して肝臓を労り、そしてしっかりと練習する。

それに限ります。

さて、今日は「練習のお供」に最適なCDcdが届きました。

Dsc07390 「ROCKY BALBOA」です。「THE BEST OF ROCKY」と副題の付いたこのCDは、数年前「ROCKY THE FINAL」の公開と同時に発売されたもの。

収録された曲は殆ど、既に持っているCDにも入っているにも関わらず購入した理由。

単に自分が「ROCKY中毒」なだけなのです。

「ROCKY中毒」の症状が重い私、今日は会社から「大西ボクシングジム」に直行。

パンチングボールを3ラウンド程叩いてしっかりと自分に酔ってまいりましたpunch

パンチングボールを叩くリズムnotes、魂にズンズン響いてボルテージがギンギンに上がりますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

2ヶ月切りました

気付いてみると今日は3月9日。

「5月8日」まで2ヶ月を切りました。

2ヶ月という時間は結構あっと言う間に過ぎてしまいます。

このイベントのスーパーバイザーであるこの方のブログには遂に実名入りで続報が・・・。

いよいよ「煽り」が入って来ました。

「会社」という小さな小さなコミュニティにおいては、自分は「ナンバーワン」なんかになることには全く興味なし。でも、たまたま「オンリーワン」になっていることは間違いなし。

「会社」という小さな小さなコミュニティにおいては、そのことは一切評価されるものでもないし、評価されることを求めてもいない。

「会社」という小さな小さなコミュニティよりも、もっと大きな「社会」というコミュニティにおいて役に立つのなら、途上国の子ども達の命を救うことができるのなら自分の存在価値はまだまだあるのかも。

そんなことを思いながら日々「戦闘用ボディ」を磨き続けましょうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

春は引っ越しの季節

Dsc07389 今日帰宅すると一通のハガキを郵便受けに発見flair

「引っ越しました」

とある「センスのいい友人」からの引っ越しお知らせハガキでした。

センスのいい人間の作る引っ越しお知らせハガキのデザインもまたセンスよし。

このようなセンス、勉強になりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

居心地の良い空間

金曜夜、会議を終えた頃、転勤が決まったジチョーさんから

「飲みに行こうぜ」

と単刀直入なお誘い。

断る理由も見当たらず、喜んで向かった先は「錦町横丁」にある「とまとのほっぺ」

私が勝手に「屋タリアン」と呼ぶ、屋台のイタリア料理店です。

引き連れて行った女子新入社員と3人で空けたワインのボトルは3本。

一人平均だと1本ずつ空けた計算ですwine

(↑なんのひねりもない、そのまんま過ぎる計算coldsweats01

土曜朝はちょっと「重症」気味に過ごすも、夕方は「悪夢のKO負け」以来初めて「大西ボクシングジム」へ。約一時間、集中的に動きまくってしっかりと金曜夜のワインを抜きましたhappy01

やはり、リングやらサンドバッグやらパンチングボールがある空間って私にとっては居心地がいいのです。

「5月8日」の対戦相手も「坂口道場」の若手選手ということで先方からも了解を得たようです。年度末、年度初めと忙しくなってもそれは関係ありません。拳が疼きますpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

昨日の就寝時刻

昨日水曜日。

原因不明の恐ろしい程の睡魔と疲労感に襲われるshock

ジムに行こうと思えば行ける時間帯に会社を退出したにも関わらず、

ジムにも行かず

筋トレもせず

晩飯も食わず

風呂にも入らず

ブログも書かず

完全な無気力状態で就寝した時刻は20時30分sleepy

Dsc07377 たまにはこんな生活も必要かも。

でもあんまり立ち止まってもいられない今日この頃。

何故ならば私には「5月8日」があるからgood

今日は筋トレ後、生卵2個をゴックンしましたbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

本末転倒!?

我が家に住み込みでパンを焼いたりスィーツを作ったりしている「職人」が、

「材料費を稼ぐため」

と仕事を始めたらしい。

でも仕事が忙しくて「本業」のパンbreadやスィーツcakeがおろそかになるのは

「本末転倒」

だと、その「職人」は言う。

そしてオレ。

夜の練習の時間までは「会社」などというコミュニティに身を置く。

「会社」での日常が忙しくて練習がおろそかになるのもまた、自分的には

「本末転倒」

?????coldsweats01

何がどう「本末転倒」なのかよくわからないけど、

我が家に住む「職人」も私も、道は違えど目指す方向は似たり寄ったり。

「僕が頑張れるのは僕より頑張っている人を知っているから」

何かのCMの中で、とある柔道金メダリストのそんな言葉を目にしたけど、

なんとなくその言葉の意味が解る気がする今日この頃、

一昨日の「敗戦heart03を糧に今日からまた「5月8日」に向かってトレーニング再開happy01sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »