« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

RISTORANTE IL MOMENTO

来週、仕事の関係で訪れる予定の札幌のイタリア料理店「RISTORANTE IL MOMENTO」へ下見&味見に出かけました。

月曜日から会社を抜け出して札幌。下見も味見も大事な「仕事」のうちなのです。

091130_firstdish_2 ランチのコースで出てくる料理はすべて美味で満足感は高い。

わざわざ厨房からご挨拶に出てこられた料理長

自分の仕事に誇りを持っておられる様子がうかがえ、とっても洗練されたオーラを感じさせる方でした。

今度は仕事抜きで何度でも訪れたいリストランテです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

アルパカ!

Arupaka トマコマイから車で1時間弱で行ける恵庭の「えこりん村」で見たアルパカ。

可愛いと言えば可愛いけど、キモイと言えばキモイcoldsweats01

ここの敷地内にあるレストラン「らくだ軒」

生パスタが美味で、値段もお手頃。

リピーターになること必至delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

まんが

土曜日。トマコマイは雪がちらついておりましたsnow

午前中は短時間で加圧ウェアを着用しての筋トレ、長風呂spa、再来週に控えた青森商業高校レスリング部でのトレーニングセミナーの資料作りpc等で時間を過ごしてみました。

トレーニングセミナーの資料を作りながら思ったこと。

「自分の仕事がこういうのなら楽しいし、もっとやり甲斐もあるんだろな」

それはともかく、今日はある「まんが」を購入しましたbook

こちらのブログで紹介されていたこの本です。

まだ読んでいませんが、この方「泣ける本」だと紹介しているのですから、きっといい本なのだと期待できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

デビル・ムラサキ

昔懐かしい「国際プロレス」に所属していた「デビル・ムラサキ」という覆面レスラー。

Dsc07053 何故か私はこの覆面レスラーのマスク、持っていますcoldsweats01

今から30年以上前に私の故郷・大曲で行なわれた国際プロレスの会場で買ったのです。

当時は珍しかった「日本人覆面レスラー」のマスク。

「筋曜日」の今日、筋トレを終えて赤いロングパンツ一丁UNIQLOヒートテック)になった時にこのマスクを思い出し、衣装箱から取り出してかぶって見ましたbleah

赤いロングパンツ一丁に悪魔shockを連想させるデザインの赤いマスクをかぶって家の中をウロウロ。

水を飲みに起きてきた愛娘・Annaがこの姿を発見。

私の姿を見た愛娘・Anna「怖い」と言って泣きべそかいていましたcrying

正直、失敗ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

辛い一日

今日は辛かったぁshock

何故ならば、昨日珍しく夜中の2時過ぎまで飲んでしまったのですwobbly

Dsc07052 必死で起きてシャワーを浴びて朝食を摂った後のデザートはこれ。

旭川に住んでいた頃から大好きで、先日旭川の駅の売店で買って来た「THE SUN蔵人」黒糖饅頭「窯蒸蔵」でした。

品のある甘さはコーヒーに良く合い、一日を過ごす元気が出ます。

そんな訳で、非常に辛い一日でしたが、今夜はしっかり「大西ボクシングジム」で1時間弱の時間でしたが密度の濃い練習でいい汗かいて来ましたsweat01

ジムにある大鏡に映る自分の姿形を見て

「41歳の体とはとても思えねぇgood

と自画自賛してhappy01、今日もまた拳にバンテージを巻いたまま自宅まで自転車を飛ばすのでしたbicycle

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

会社にAED

今日、職場にAEDが設置されました。

最近、日本でもAEDが設置される公共施設や民間企業が増えて来ているようです。

私、将来的な自分の夢を見据えてNSCAジャパンのCPT資格試験受験を数年前に考えた際に、その要件として必要なCPRベーシックコースを受講して以来、CPT資格試験受験は頓挫したままですが毎年CPRの免許は更新し続けております。

この「万が一の時のための技能」が役立つ場面がないに越したことはありませんが、「職場に一人ぐらいこんな奴がいてもいいのかな」と改めて感じました。

それにしても「心臓マッサージの方法まで指示するAED」があるなんて、今日初めて知りました。CPRの実技試験、そんな簡単ではないのにあんな立派なAEDがあればCPRの実技試験なんてもしかして不要sign02いや、そんなことは決してないのですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

3連休最終日あれこれ

昨日は「パラエストラ旭川」の宴会に出席し旭川泊hotel

今朝7時台の電車で旭川を後にし、トマコマイに帰着した頃「胸筋倶楽部・主将」からメールの返信。「おとといのイベントは胸筋タンクトップでした」と。なんとなくネット検索してみると、土浦で行なわれたイベントを記事にしたブログを発見flair。主将、精力的に胸筋活動をこなしておられます。

さて、昨日の宴会席上で耳にしたお話。

パラエストラは苫小牧にもあるらしいですよ。柔術中心らしいですけど。」

これはいいこと聞きました。レスリングと見様見真似の打撃だけでこれまでの総合の試合を戦ってきた私にとっては、苦手な柔術テクニックを学ぶには最適な環境かも知れません。

091122paraestra これ、行くしかないですねpunch

(写真は本文とは殆ど関係ない、昨日の宴会で私と同じ「レジェンド」席で酒を酌み交わした「パラあさover40」の戦友)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

パラあさ万歳

パレあさ万歳
今夜は古いメンバー限定の「レジェンドテーブル」に着席です。

素晴らしき仲間達ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川へ

今夜開催される「パラエストラ旭川10周年記念宴会」出席のため、電車で旭川へ向かっていますtrain

「パラあさ」の仲間との再会、実に楽しみですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

臭い

Dsc07040 3連休初日、夕方「大西ボクシングジム」での練習を終えた帰り道、ボージョレーと共につまみに買ったブルーチーズ

本気で臭いshock。冗談じゃないほど臭いshock

でも美味い。臭いけど美味いもの、いろいろある中のひとつ。ブルーチーズ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

忘年会「下見」

「会社の親睦会の幹事」とかいう役回りの私、同じ立場の人々と今年の忘年会の会場の候補先を「下見」に行ってまいりましたbeer

「BAR DE TAKAHASHI」という欧風居酒屋で、生ハムやらスペイン風オムレツやらオリーブとアンチョビのピザやら様々な料理を楽しみながらワインを飲んでみました。

Omlet Pizzatakahashi

スペイン風オムレツにはホクホクのじゃがいもがたっぷり入っているわ、オリーブとアンチョビのピザには「巨大なアンチョビfishかと思うほどのイワシの切り身が乗っかっているわ、箸が止まらない。

Wine ワインは、ボージョレーの赤が売り切れということで「マコンの白」とかいう、よく解らないけど2009年モノのワインを「マコン?マッコリ?」とか言いながらいただきました。まるで水のように飲みやすいワインでした。

この日のメンバーは5人。忘年会の打ち合わせがほぼ終わった後半からは、まるで「すべらない話」のような展開の「くっちゃべりタイム」happy01

美味しい料理とお酒と馬鹿笑いできる「くっちゃべり」で満足の金曜夜。

「筋曜日」以外の金曜日の過ごし方もたまにはいいのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

足りない!

現在「筋肥大キャンペーン」中につき、「グリコパワープロダクションホエイプロティン」が私の歴史上見たことがないスピードで消費されています。

一日約80gを4回に分けて体内に流し込んでいますpunch

今回のポイントは水に混ぜていることです。お腹にも非常に優しいのですhappy02

そういうわけで、10日程前に購入した「グリコパワープロダクションホエイプロティン」が空っぽになりかけているので、これから発注しますpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

今日はコレなんで・・・

午後7時半頃、ボスに呼ばれてボスの部屋へ。

「どう、軽く行こうかbeer

とメシのお誘い。

でも私にとって水曜日は決して譲れない「大事な日」confident

私、右のリードパンチpunchを出すポーズをとりながら言いました。

「すみません、今日はコレpunchなんで・・・」

coldsweats01

何も言えなくなるボスwobbly

ここまで自分の「キャラ」固めたら、とことん徹底するしかないですなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

蜜が充満

先日、市内のスーパーで見かけた「青森産」のりんごapple

喜び勇んで購入して食べてみたところ、全くジューシーじゃないsad

がっかりして、「青森からりんご取り寄せようかなぁ・・・」などと考えていた矢先、昨日帰宅すると玄関に「青森りんご」という文字の入った段ボールを発見flair

青森時代の職場のお姉さまからの嬉しいお届け物でしたhappy02

Dsc07015 りんごを割ってみるとこんな感じです。蜜が充満しています。

「とってもジューシー」というよりも、まるでジュースを飲んでいるかのようです。

「果糖のエネルギーは蓄えに回る性質があるから、果物は夜食べない方がいい」

そんな科学的理屈はこの際無視です。今夜も津軽海峡の向こう側を思いながら美味しくいただきました。これからの季節、しばらくは私の体は「りんごappleで作られるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

NOSEMINT

12年程前に初めてタイを訪れた時に見た光景。

あちこちで若者達が何やらリップスティック状のものを鼻に近付けて「嗅いで」いました。

「薬的なモノ?」

と想像は膨らみ、その勢いでバンコックのセブンイレブンで探しました。

商品名も知らなかったので、私は店員さんに向かって「嗅ぐしぐさ」をしてその商品に辿り着きました。

その商品は、POY SIANといって、日本円にして60円程度の値段だったかと思います。

Dsc07014 時は流れて昨日。近所のイトーヨーカドーで何やら見覚えのあるデザインのリップスティック状の品物を発見。なんと、「NOSEMINT」という名前のその商品は、その昔タイで見つけたPOY SIANでした。パッケージには「世界各国で1億本突破」という謳い文句。

気分爽快になるこの商品、常に胸ポケットに忍ばせておいて気分転換に「ひと嗅ぎ」するのがしばらく癖になりそうです。因みに値段は1本400円wobbly。その昔タイで購入した時よりも7倍近い値段でしたshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

人生の『欲』

ここ数日、いろいろと『欲』が出てきた自分を感じていますcoldsweats01

格闘技に情熱を傾ける姿勢を崩すつもりは全くないpunch

そうなってしまったら『自分』という人格を放棄するのと一緒。

日中の時間を過ごしている「会社」という場所。

「会社」で「報酬」を得るために全力を尽くすことは当たり前のこと。

「会社」で「偉くなる」ことに価値観を見出す人。

たくさんいるだろけど、そんなの誰にでもできること。

「会社」という価値観の他に、「自分の世界」を大切にする生き方。

しかも半端なく、徹底してそれを極める位に「会社」以外の価値観を突き詰める。

「本当の意味で『二足の草鞋』を履く」

それは簡単にはできない。

時間的な制約、年齢的な問題、周囲の目・・・。

障害はいろいろ。

それでも、常識的には無理なことに挑んでみる。

一度きりの自分の人生、そんな挑戦も楽しいに違いないhappy01

自分的には「今更そんなこと」みたいな話だけど、

Dsc07013 改めて人生の『欲』がフツフツと湧く今日この頃。

今日は筋トレもしたけど、グリーンカレーも作りました。

これも人生の『欲』sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

次回からは・・・

雨降りの土曜日ですrain

私、今年の2月に季節性のインフルエンザでエライ目に遭いましたshockので、今日は予防接種を受けました。注射される時、左の上腕を必要以上にパンプアップさせてみようかと思いましたが、看護士さんがノリ悪そうだったのでやめときましたcoldsweats01。それにしても、昔に比べると今の予防接種は痛みが少ない。驚きましたwobbly

それはさておき、夕方はいつものように練習のために「大西ボクシングジム」dash

今日はいつものジムワーク(=どちらかというと「有酸素運動」)の前に加圧シャツを着用しての筋トレを少しこなしました。ジムワーク前に成長ホルモンを分泌させて、脂肪の燃焼効率を上げようという試みです。

効果がすぐに判るものではありませんが、変化をつけた練習メニューはモチベーションの維持には効果的でしょう。

今日は会長とのスパーリングは3ラウンド。今日も「ボクサーのパンチpunchをいただき、しっかりと「洗礼」を受けました。特に、アゴに入った一発で首が微妙なダメージを受けていますcrying

練習後、会長が言いました。

「次回からはヘッドギア着けましょう。今まで着けていなかったのが不思議ですよ」

と。

Dsc07011 確かにその通り。スパーリング用の大きなグローブを使っているものの、普通に殴り合っているのですから。よって、次回から私は「自前」のヘッドギアを着けてバチバチ行きますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ヒートテック

寒いトマコマイsad

流行に乗ってUNIQLOの「ヒートテック」なる防寒着を購入し、初めて着用してみました。

私、最近は夏場でもいわゆる「ステテコ」のような形の膝下までの長さの「パンツ」を愛用していますが、「ヒートテック」も「タイツ」としてではなく、パンツとして地肌にそのまま着用ですtyphoon

昔風にいうと「ももひき」のようなもので、秋田弁でいうところの「下ズボン」です。

小学生の頃は、冬になると防寒のために「下ズボン」を履いて行くように祖母に言われたのですが、子ども心に「カッコ悪いcoldsweats01という意識がありました。体育の時間の前に着替える時に「下ズボン」を履いていると恥ずかしいものでした。

中学生になって「力道山」「ドン荒川」のような黒い化繊のタイツを履くようになってからは殆ど気にしなくなりましたが、今や「ヒートテック」なるハイカラな名前のもと、むしろ「カッコいいshine感じになっています。

Dsc07001 今日の「ヒートテック」は真っ赤です。

まるで「ミル・マスカラス」になった気分の一日でしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「味の大王」総本店@トマコマイのはずれ

今日は朝から仕事で室蘭へrvcardash

室蘭と言えば鉄の街ボルタの街。でも何と言っても「味の大王」東室蘭駅西口店

仕事先で軽く筋肉の話、特にインナーマッスルについて語ってからそのまま新千歳空港へrvcardash

室蘭を出たのが午前10時半。残念ながら「味の大王」東室蘭駅西口店はまだ開店の時間ではありませんでしたweep

新千歳空港からトマコマイに帰る頃は丁度昼時。どうしても「味の大王」のカレーラーメンを食べたかったので、途中で寄りましたnoodle

「味の大王」総本店へ。駐車場にはたくさんの車が停まっております。

Ajinodaioh ここで食べたのがチーズカレーラーメン(麺かなり固め・味濃いめ)

ここのお店の看板は「味の」と「大王」の間に「○に王」のマークが入っていて、実は東室蘭の「味の大王」とは違う暖簾だとか。詳しいことはよく解らないけど、やっぱりここも美味しかったですdelicious

北海道の「第四の味」のラーメンと言われるカレーラーメン。本当に旨いですdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ガチ!

「早帰りデー」の水曜日。

若い男女達は何やら楽しげな空気に包まれてリフレッシュしに行っている様子。頑張れ。

私は普通に「大西ボクシングジム」へ直行dash

今日は会長と結構「ガチ」なスパーリングを3ラウンドpunch

やはりボクサーの動き、パンチって凄い。

今日は強烈なパンチが顔面、アゴ、ボディにガンガンいただきました。

久々に唇kissmark切りました。明日は「鞭打ち状態」間違いないですwobbly

さて、朝晩だいぶ冷え込んで来ました。

Dsc06998 ボクシングジムで練習した日の帰りは、手袋代わりにこんな感じで自転車のハンドルを握っています。大変お洒落ですsmile

久々に頭がボーッしてちょっとイライラします。寝ますsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

「胸筋塾」の要請!?

今朝9時半過ぎ、青森商業高校レスリング部監督から電話をいただきましたphoneto

「来年2月の東北選抜大会団体戦に向けて、体力のレベルアップを図りたい」

「(青森にいる)知り合いでウェートトレーニングをコーチしてくれる人いないか」

というお話ですflair

私の4年間の青森生活で得た人脈の中から、心当たりはありますが、

やっぱり私自身が「いちばんの適材」だと思いますcoldsweats01

よって、これを『「胸筋塾」の要請』と勝手に解釈した私、

「一日集中講座」のために来月青森に向かうことにしましたtrain

「レスリング競技に必要な筋肉・筋力」

はもちろん、

「試合で向かい合った対戦相手をビビらせる体格」

「『レスリング部です!』と言った時に誰もが納得できるような説得力ある体格」

を作るために、私が「青森でやり残したこと」を様々な角度から伝えたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

肉・肉・肉!

昨夜、あんなにガッツリと肉を食べたのに

今日は会社の行事で「NORTHERN HORSE PARK」rvcardash

昼からガンガン肉を焼いて食べるBBQパーティーにお手伝いに行きました。

「筋肥大キャンペーン」中の私、

「仕事の一環」として肉を食べるなんて有り難き幸せでしたhappy02

お気に入りのオーダーワイシャツの胸のボタン周辺。

生地が明らかに「引っ張られている状態」になってきました。

「パツンパツン」な感じですhappy02

オレの進化が止まんねぇ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

「筋肥大キャンペーン」(その2)

朝起きてsun最初に口にするもの。グリコパワープロダクションのホエイプロティン

筋トレ前punchに口にするもの。やっぱりグリコパワープロダクションのホエイプロティン

筋トレ直後spaに口にするもの。今度はグリコパワープロダクションのホエイプロティンに米国製の甘いプロティンを少量混ぜたスペシャルドリンク。

就寝前sleepyに口にするもの。グリコパワープロダクションのホエイプロティン

11月に入って以来、プロティンの消費量が尋常じゃありません。

しっかりと筋肥大用の筋トレをしつつ、蛋白質を常に補給。

Dsc06993 今日は牛肉を食べたい気分だったので、ガッツリと食いましたdelicious

たぶん、1ポンド(約450g)の牛肉を胃袋に収めたと思います。

最高ですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

青森商業高校レスリング部、遂に・・・!

今日の夕方、「大西ボクシングジム」に練習に向かう途中一本のメールが来ましたmail

青森商業高校レスリング部山谷監督からの連絡でした。

その連絡によると、今日行われた秋季新人戦の団体戦で、青森商業高校レスリング部がなんと、あの光星学院レスリング部を破ったのだそうですscissors

「光星学院に勝つ」

レスリングを少し知っている人なら、それがどれだけ凄い出来事か理解できると思います。

本当に素晴らしいgood。できればその場にいてその瞬間をこの目で見たかったですweep

私の大好きな青森商業レスリング部のみんな、おめでとう~noteshappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

「筋肥大キャンペーン」

今年も残すところ2か月を切りました。

「一生太らない体のつくり方」という「バイブルbookを手にして以来、「目からウロコ」の日々ですeye

様々な角度から「基礎代謝の高い体」にアプローチするために「筋量の増加」「筋力のアップ」を目的としたトレーニング理論を学習しておりますが、年内の筋トレのテーマを「筋肥大」に置いてみようかと。

腕でも肩でも胸でも・・・

『使う重量は自分の「MAX」の8割で8回を3セット』

ここ数日は、この考え方に忠実に体に刺激を与えておりますthunder

栄養補給もホエイプロティンを水に溶かして飲みまくる他、蛋白質多めの食事に徹してみています。

「止まらない進化」を信じている41歳の私、最近の昼飯の「マイブーム」はこれ。

Yoshinoya 「吉野家」「牛丼並」と「牛皿大盛り」そして昼間から気にせずに「キムチ」です。もちろん「牛皿大盛り」はそのまま「牛丼並」の上に乗せて「牛肉の層」を築き、delicious「キムチ」はその上に添えます。

「並」の量のご飯の上におそらく「並」の3倍程度の「牛肉」。

まるで「丼牛」とも呼ぶべき肉の量。

これで「筋肥大」も間違いなしsign03かなsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

「謎の貼り紙」

トマコマイに赴任してから早7か月。

Toilet 会社のRest Roomの「個室」に入る度に目にして気になっていた「謎の貼り紙」

こんな貼り紙をわざわざ貼ってあるということは、

「過去に流さなかった人がいた」

「過去に流れないほど大きいモノがあった」

そんな歴史があったものと推測されます。

それも一度や二度ではなく、きっと数度・・・shock

以上、「謎の貼り紙」に関するレポートでしたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

とろけるパンプキンプリン

Dsc06981 「大西ボクシングジム」でいい汗流して帰宅して、冷蔵庫の中を物色してみたら何やら美味そうなものを発見flair

どうやら住み込みのお菓子職人が作った「とろけるパンプキンプリン」らしいdelicious

疲れた体にはスィーツは必要です。

しっかりと堪能致しました。売るとしたら420円sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

感動的な一言

来年4月か5月に開催が予定されているチャリティ興行「FIGHTING AID 2010」

このイベントの「プロデューサー兼選手」である「謎の歯科医」さんと日々メールをやりとりしながら少しずつ準備が進められております。

様々なジャンルの格闘競技の選手に出場してもらうべくプロ・アマ問わず人選する中で、私が過去に対戦経験のあるこの方「オファー」を出しました。

現時点では、「チャリティ興行には是非出たいが、所属団体との契約の関係をクリアしなければならないので正式回答まで時間を下さい」という回答をメールでいただいています。

「オファー」の際に、「チャリティ興行なので、ギャラは出ないかも」という意味合いのことを伝えたところ、彼からとっても熱い男気を感じさせる一言をもらいましたweep

「チャリティ興行なのでギャラ全然良いですよ(要らないですよ)。アフリカでご飯すら食べれない人たちが必要としているのでsun

この選手、「ただ強いだけの選手」ではないです。感動です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

加圧トレーニングパンツ

私、これまでは上腕の付け根のみを加圧して「加圧トレーニング」を1年半近く続けてまいりましたが、先日購入した『ササッとわかる「加圧トレーニング」健康法』を読んで以来、

「これは脚にも加圧しなくてはdash

と決意しました。

そこで、今日は加圧ウェアを取り扱っている市内のスポーツ店に出向いてボーナス払いでcoldsweats01「加圧トレーニングパンツ」を購入しました。

Dsc06976 試着室で測定値に沿って加圧ベルトを締めたところ・・・。

これはかなり強烈ですdash

上腕の付け根を加圧した時と比べると、圧迫感が全然違います。

こんな状態で軽く脚の筋トレ、例えばスクワットなんかをやったらどんなことになるのか。その効果は想像できますflair

これでまたオレの進化が止まらなくなるhappy01dash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

「野獣覚醒」

Dsc06975 だいぶ冷え込み、同じ道内では雪が降った地方もある昨日、7年程前の正月に購入した「SOULの福袋」に入っていたジャンパーを思い出して衣装箱から出してみました。

そのジャンパーのバックプリントには「野獣覚醒」のデザイン。なかなかですgood

今年の冬、私のキーワードは「野獣覚醒」です。

と言いつつ、何が「野獣覚醒」なのか・・・。

ちょっと意味不明gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

「地獄谷」

金曜日から苫小牧を訪れている秋田の両親を連れて登別、虎杖浜方面へ。

Jigokudani 登別と言えば温泉。しかも硫黄の匂いがたっぷりのいかにも体に効きそうな温泉spa

硫黄の匂いと言えば「地獄谷」

天然の温泉が湧き出る山からは湯気がムンムン出ています。

駐車場の管理人から教えてもらって行ってみた「さぎり湯」という温泉銭湯は、390円で天然温泉もサウナも楽しめる最高の銭湯でしたspa

その後は虎杖浜へ。虎杖浜と言えば「たらこ」。

「たらこ」も買いましたが、一発で心を奪われたのが「えんがわの松前漬」です。

Dsc06977 これは抜群に旨いdelicious。というか、マズイわけがない。これ買いに、また虎杖浜まで行ってしまいそうな予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »