« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

久々に

まだ詳細ははっきりしませんが、今年度中に久々に「試合のリング」に立つことになりそうですpunch

「その日」迄まだ少し時間があるようなので、「お金を払って集まって下さるお客様の前でさらしても恥ずかしくない体」に仕上げつつ、格闘競技者としての技術にも磨きをかけようと思いますscissors

さて、明日から東京出張です。バッグの中には「加圧ウェア」「トレーニングチューブ」「グリコエクストラアミノアシッド」を忘れずに忍ばせて出発しますgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

暴風雨!

朝から曇り空cloudだったトマコマイ。

夜、会社を出る頃には外は暴風雨typhoonrainでした。

「ブーフーウー」とは違いますcoldsweats01

傘を持っていても意味がないほどの天候に、たまらずタクシーで帰宅です。

せっかくマラソンの練習も調子が出てきたのに、まったく腹立つ天気ですangry

そう言えば明後日夜から東京出張ですairplane

「土日とセットnotesのタイミングなのに、今回は諸般の事情により金曜夜に帰る予定です。

それはともかく、同じ家に住むパティシェによると、今日はこんな方の妹さんが我が家に遊びにいらしたそうで。

これも何かのご縁。そのうち「合同練習impactでもしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

人生初!

午前中、20kmを走破した後は町内会主催の運動会へrun

ここで「人生初!」の出来事が・・・

「中学生以上のリレー」に「アンカー」として出場したのです。

まったくの運動音痴だった子どもの頃、リレーの選手すら有り得なかったのに、いきなり「アンカー」です。笑えますhappy01

「胸筋倶楽部」タンクトップ(赤)を着用していた私が属するチームは偶然「赤組」

結果は、私にバトンが渡る頃には他の3チームはほぼゴール済みwobbly

大差がついておりましたが、20㎞を走破した直後の「乳酸が充満した状態の太もも」shockに鞭打って全力疾走しましたdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20キロ!

今日は支笏湖道路を20km走dash

女子新入社員二人と「大西ボクシングジム」の大西会長と四人で快晴の空のもとを快走run

4km地点までの往復⇒3km地点までの往復⇒2km地点までの往復⇒1km地点までの往復で合計20㎞。往路は全て上り坂ですshock。トータル1時間55分もかかりましたwobbly

200909271137000_2 「胸筋倶楽部」のラッシュガードに塩が噴き出していましたdash

(Soulのロゴの周りが体から噴き出した塩で真っ白)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

フル回転!

土曜日。朝からトマコマイらしくない晴天でしたsun

お気に入りの「金太郎の池」「胸筋倶楽部・ランニング部門」の女子新入社員(少林寺拳法三段)と池の周りを10周走りましたrun

時間にして55分強。距離にして9.5㎞。「とまこまいマラソン」の本番ではこの距離の倍以上の距離を走りますrun明日は支笏湖に向かう上り坂を20㎞走る予定です。

夕方は「大西ボクシングジム」で約1時間程度のジムワーク。今日もパンチングボールを叩くリズムが心地好かったですpunch

仮に仕事でゴルフgolfが必要になっても、私は絶対にやりません。「ゴルフボールよりもパンチングボールを叩く私の姿が自然だから」という、ただそれだけの理由でbleah

「仕事上、ゴルフは必須」

そんなくだらないことを言う会社がもしあるなら、そんな会社は一刻も早く辞めるべき。

「秒殺」で辞めるべきbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

金太郎池で「BBQ」

毎日晴天sunに恵まれた秋の5連休も本日が最終日。

私がトマコマイに住み着いて以来、いちばんイイ天気sunじゃないかと思うような晴天だったので、「ぷらっとみなと市場」へ出向いて大好きなホッケやニシンfishを仕入れて、最近お気に入りのスポット「金太郎の池」のレストハウスでバーベキューを楽しみました。Dsc06784

写真撮る前に胃袋に納めてしまった巨大なホッケは、例によって身はもちろん、ヒレも皮も頭も「骨際」も全部enjoy。魚を綺麗に食べることは、魚に対する感謝の表現なのですconfident

今後、寒くなるまでの休日は『「ぷらっとみなと市場」で仕入れ⇒「金太郎の池」で焼いて食う』という行動パターンを繰り返してしまいそうです。

さて、明日からまた会社に行く日々が始まります。午前中に床屋で「刈り上げないソフトモヒカン」にした髪の毛を夕方軽く茶髪にしていると、息子のJoeに聞かれました。

「どうして髪の毛染めるの?」

と。「『普通』でいたくないからだよ」と応える私へのJoeの反応。

「十分『普通』じゃないよ。髪型も体型も!

なかなかの「親孝行」なコメントですnote

明日からまた「サラリーマンらしくなく、オレらしく」日々を楽しみましょかsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

「白い恋人パーク」と美女と「胸筋倶楽部」

サッポロにある「白い恋人パーク」rvcar

ここは「お菓子のテーマパーク」delicious

ある意味、ディズニーランドよりもワクワク感noteがあります。

一通り見学を終えて帰ろうとした頃、建物の一角のベンチに佇む美しい女性を発見eye

光よりも速いスピードで秒殺lovelyされた私、彼女に「胸筋倶楽部」グッズを紹介しつつ、一緒に写真に収まりました。

Dsc06775_2彼女の出身地はイタリア。

お名前はモナ・リサだそうですhappy01

それはさておき、今日も「胸筋倶楽部」のTシャツやトートバッグに反応した視線、多少あり。「白い恋人パーク」でもしっかりと「胸筋倶楽部」の風を吹かせましたtyphoon

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

抱け君!?

連休にそろそろ飽き始めた今日、青森勤務時代の職場のお姉さまから「嶽きみ」が届きましたnote

Dsc06759 一昨年、昨年と2年続けて私も「オーナー」として収穫に行っていた「嶽きみ」。4年間住んだ青森を想い出しながらとっても甘い「季節の味」をいただきましたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

鉄の街・室蘭

秋田にも帰らず、青森での合宿にも参加せず、北海道で過ごしている今回の連休。

今日は何故か「鉄の街・室蘭」へ。

まずは7月以来「味の大王」(東室蘭駅西口店)カレーラーメンagainnoodleDsc06747

やはりここのカレーラーメン、食べたくなる味です。

お店の大将も私の顔を憶えて下さっていたようで、プチ嬉しかったですhappy02

Dsc06752 「味の大王」の後は、北海道みやげとして最近話題になっている「鉄の街の人気者」ボルタの工房へ。予想通り、息子のJoeは興味津々でした。

ボルタのポーズは何種類もあるのですが、すべてひとつひとつ手作りというのが凄いwobbly。ついついコレクターになってしまいそうです。映画「サタデーナイトフィーバー」のポスターのポーズをとらせて「ジョン・トラボルタってのを作ってはどうでしょかbleah

ボルタの後は、「市立室蘭水族館」へ。こじんまりとした規模の水族館です。Dsc06753

大きな水槽の中を泳いでいる魚たちは、ニシン、ホッケ、キンキ、タイ等々、居酒屋でお馴染みの魚たちが多く、まるで料亭のいけすを見ているようでhappy01、思わず口から出てくる言葉も「わぁ~綺麗~lovelyとかではなく「うぉ~、旨そう~deliciousでした。

まだ残り3日間も休みが残っている今回の連休。天気もまぁまぁの感じなので、明日からまたマラソンの練習runの合間に北海道を堪能しますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

金太郎池で「LSD」

先週から始めた「とまこまいマラソン大会」に向けての本格的トレーニング。

今週も、新入社員の女子2人の(なんちゃってcoldsweats01「コーチ」として「金太郎池」の周りで練習しました。Kintaropond

今日のメニューは、マラソン練習の専門用語(?)で言うところの「L.S.D.」(Long Slow Distance)。とにかくゆっくりと長時間走り続けるトレーニングです。薬物ではありませんbleah

1km当り7分程度のペースで走り続けること1時間半。新入社員2人ともしっかりと1時間半着いて来ていました。

(なんちゃって)「コーチ」としての今の目標は、この新入社員2人をハーフマラソンで完走させて達成感を味わってもらうことでしょか。まるで学校の部活の先生状態ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

屋タリアンでナマコ

「放課後」(会社が終わった後)「部活」「大西ボクシングジム」での練習)に行くことを目論んでいた「筋曜日」(金曜日)。

残念ながら時間的に「部活」に行くのが難しくなった頃、「年の離れた友達」(部下)

「屋台行きましょうbeer

とのオファー。

5連休前の金曜日だし、ちょっと出かけて参りました。

いつも通り何を食べても旨い「屋タリアン」

「今日のサプライズwobblyというメニューにこんなのがありました。Namako

イタリアンの店に「ナマコ酢」です。一応、バルサミコ酢を使ったそうで、なかなかの味わいでした。それにしてもこの「屋台のイタリアン(屋タリアン)」は最高ですねdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

青空

3日に2日は雨が降っていた夏のトマコマイ。

憂鬱な日々が続いておりましたが、9月になって少しずつ天気が上向きです。

最近はこんな青空も珍しくありません。

Bluesky

青空は人の心も晴れさせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ホッケーとホッキの街でホッケ

昨日の出来事です。

久々に「特大エビフライ定食」が食べたくなったので、「中膳」に向かいました。

入口前のボードに書かれた「今日の日替わり」「苫小牧産ホッケ定食」と。

「特大エビフライはいつでもあるメニュー、でもホッケの日替わり定食は次いつになるかわからない」

咄嗟にそう判断した私、カウンター席に座るや否や発した言葉は・・・

「日替わり、ライス大盛りsign03

でした。

数分後に出てきたホッケはこんな感じでした。Hokke

明らかに30センチはあろうかという巨大なホッケ。

「ホッケマニア」の私、もちろん頭もヒレも脂のよくのった「皮」も綺麗に食べた挙句、仕舞いには「ホッケの醍醐味」である「骨際」を店員に渡して、

「これもう一回焼いて下さいdelicious

とオーダーしました。

ホッケの「骨際」をカリッカリに焼いてバリバリ噛んだ時に「ジワッsweat01と滲み出てくる髄液みたいなやつ、最高に美味いです。

ホッケーとホッキの街でホッケ、ヤメラレマセンsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

太もの明太子

つい先日「謎の歯科医」さんから「稚加榮の辛子明太子」をいただきました。Chikae_2

高級品の「太もの明太子」だそうですsmile

今日の朝ごはんでいただきました。「太もの明太子」

むやみに辛くもなく、変にしょっぱくもない上品な味の明太子delicious

今まで味わったことのない味でした。

朝からJoeやAnnaと先を争いながらいただきました。

本当に美味い明太子、ごちそうさまでした。Mentaiko

さて、今日の夕刻は何故か錯乱状態に陥りそうな程の睡魔に襲われましたsleepy

が、昨日私は心に決めました。

少しずつでもいいから毎日走ることを。

よって、今日も加圧による筋トレを行なった後、30分程ジョギングをして参りましたrun

とりあえず、「決心」は一日だけはもちましたねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

コストコどっこい

浦安に住んでいた頃よく「幕張店」に行っていた「COSTCO WHOLESALE」

札幌にもお店があるというので、行ってみました。

相変わらず雰囲気が「外国」してますnote

でも、幕張店と違うのは、従業員が全員日本人ってことでしょかwobbly

何もかも大型の商品が並び、「まとめ買い」が主流と思われるこのお店、今日買ったのはキムチ1.2kgとプルコギ1.5kg、台所用洗剤と「ハンナ・モンタナ」のDVDでした。

Purukogi それにしてもこのプルコギ、マジ旨いdelicious

それはさておき、昨日から始めたマラソン大会に向けてのコンディショニング、これから毎日毎日少しずつでもランニングすることに決めましたrun

去年の田沢湖マラソン20㎞の記録、1時間48分を上回る記録でゴールしてみせましょうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

休日の出来事あれこれ

トマコマイ市内には「金太郎の池」と呼ばれる池があります。

なかなか素敵な場所ですが、一周約1㎞の池の周りはランニングコースとして最適ですrun

よって、今日はここで「とまこまいマラソン大会」に向けて本格的な練習を開始しましたscissors。私と同じ「ハーフマラソン」にエントリーしている勤務先の女子新入社員の「コーチ」も兼ねての合同練習です。

天気も良く、なかなかいい汗をかくことができました。本番までの一カ月、徐々に距離を伸ばして万全なコンディショニングをしようと思います。

昼、JoeやAnnaとマクドナルドでジャンキーなランチを摂ったのですが、私がアイスコーヒーをオーダーした時の出来事ですfastfood

「アイスコーヒーひとつ!」

という注文に対して返ってきた真顔の店員の言葉は、

「アイスコーヒー、ホットにしますか?」

だそうです。なかなかセンスのいい店員でしたhappy01

「金太郎の池」があまりにも素敵な場所だったので、午後にもう一度行ってみました。

Boatonthekintaropond 池は結構広いので、ボートもあったりします。そこで、Annaを乗せてボートを漕いでみました。これ、真剣に漕ぐといい筋トレになります。広背筋直撃ですthunder

笑ったのはボートを降りてからの出来事です。Annaとの会話(in English)を聞いていた他の子どもがお父さんにこんなこと言っていました。

「お父さん、外国の人もいるんだね」

と。私もAnnaもバリバリの「日本顔」なのに、外国人に間違えてもらえるような会話に聞いてもらえるなんて、ありがたいですcoldsweats01。はたして、何処の国の人に間違えられたんでしょか。

以上、あれこれと愉快な出来事があって、いいリフレッシュができた土曜日でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

今宵もまた・・・

今日は「胸筋倶楽部」トートバッグに練習着を詰め込んで出社しましたhappy01

昨日に続き、今日もまた「放課後smile「大西ボクシングジム」へ直行したのですdash

正味40分程度の時間、動きまくりましたsweat01

2日連続の「ROCKY」ですpunch

それはさておき明日は土曜日。

1ヶ月後に迫った「とまこまいマラソン大会」に向けて、同じくハーフマラソンにエントリーした2人の新入社員との合同練習の予定ですrun

着用予定の練習着はもちろん「胸筋倶楽部」ラッシュガードgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

強烈!

今日は木曜日にもかかわらず、会社から「大西ボクシングジム」に直行dash

ジムが閉まる午後9時までは正味1時間もないのに、気分はロッキーでしたrock

会長にミットを持ってもらって、リング上で3ラウンド程打ち込みました。

今日は右フックの手応えがガッツリ来てました。

でも・・・

Wrestlingshoes

長年に渡って愛用してきたレスリングシューズが・・・

強烈な異臭を放っていますshock

これまでの人生で、私はレスリングシューズ、洗った試しがありませんがcoldsweats01

今回ばかりは洗わないと、ジムに出入禁止になりかねませんpout

今週末あたりに持ち帰って、洗いますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ポンピクン♪

先日「FIGHTING TV SAMURAI」の番組、「Sアリーナ」を見ていた時の話。

私、不覚にもアシスタントの女性の笑顔に秒殺されましたwobbly

そして次の瞬間、一心不乱にパソコンを開いて「微笑の国」・タイ出身の彼女のブログを発見、光よりも速いスピードでコメント入れましたthunder

するとなんと、今度はご本人からコメント入りましたmailto

やっぱりタイっていい国ですね~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ボランティア!

勤務先の業界団体の協力するボランティアの一環で、献血に行きました。

が、問診票を提出したら・・・

断られました!crying

そそくさと職場に戻って言いました。

献血断られちゃいましたよcrying

その言葉だけ聞いたら理由を知りたくなるのが人間の習性でしょうか。

皆、興味津々のようでした。

Dsc06716 たとえそれが20年以上前の出来事でも、輸血の経験がある人は献血できないなんて知りませんでした。

ボランティアに対するテンションが上がっていたup状態の私、すごすごと会場を後にしようとした時に、市の体育協会のポスターが目に飛び込みましたeye

「スポーツボランティア募集!!」

もちろん即、登録申込書を記入しました。

申込書に書いた「希望の業務」は何故か「外国語の通訳」coldsweats01

思いっ切り「ハッタリ」をブチかましときましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

「プロレスラーみたいな歯医者さん」

6月に「ライオンマークの道場」で行なわれたセミナーで知り合って以来、交流のある「謎の歯科医」さんが、札幌で会合があった帰りに今日苫小牧に寄られました。

普段、5時間以上ものトレーニングをこなしているというこの方、体格も風貌も明らかに一般人には見えません。正直、私も「負けた」と思いましたwobbly写真載せたかったのですが、撮り忘れましたcoldsweats01

二人で一緒に「らーめん縄文」に入った時も、明らかに周りの人々の視線が

「こ、この人たちは何だっshock

って感じで明らかにビビっていましたhappy01

たくさんの「武勇伝」も聞かせていただけたし、面白い企画の話も聞けました。

またひとつ、楽しい交友関係が始まりそうですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

一皿105円

「JoeとAnnaの飼育係」が不在の今週末、JoeとAnnaを連れて回転寿司に行きました。

「すしおんど」なるその寿司屋、寿司は全部一皿105円と良心的です。注文もタッチパネル方式でハイテクです。

でも、「一皿105円」という低価格の回転寿司と言えば、私の故郷・大曲で小・中学校時代の同級生であるジュン君が経営している「回鮮寿司 さこう」が今のところ私の中では「史上最強」です。

大曲に2店舗構えているこの「さこう」はいわゆる「大手チェーン」ではありませんが、ネタは毎朝ジュン君が市場で仕入れて来ているので、すべて新鮮でデカく「ごまかし」がないのです。

Dsc06631 夏休みに帰省した間、Annaの誕生日にテイクアウトした「さこう」の寿司です。巨大なボタンエビは、頭の中まで肉がぎっしりでした。他のネタも、とても回転寿司屋のネタとは思えないものばかりです。

ん~、また「さこう」の寿司、食いたくなったなぁ・・・delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

鉄の意志!?

実は昨日、会社の「部下」(俺的には「年の離れた友達」)二人に帰りがけにお誘いを受けました。

「肉食いたいですdelicious

と。

以前、二人からのせっかくのお誘いをもらいながら

「オレは『放課後』は忙しいんだよhappy01

と言って丁重にお断りしたことがありました。つまらないオッサンからの誘いは徹底的に断っても、「年の離れた友達」からのお誘いを2回続けてお断りしてしまったら「3回目」のお誘いはあり得ません。

そんな判断から、

「晩飯はサラダだけ⇒肉体改造」

という計画はもろくも崩れ去りました。

「鉄の意志angryどころか「豆腐の意志sadです。見事に砕け散りましたtyphoon

しかも3人で向かった先は「食道園」なる焼き肉屋さんです。

ホルモン系を中心にガッツリ食べて来ました

木端微塵に砕け散ってしまうような「豆腐の意志」

これはこれで「人間らしさ」の表れですかねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

肉体改造開始!

先週末、この方登別温泉spaの露天風呂に浸かってビールを飲みながら、お互いに

「腹筋が見えなくなったshock

という悲しい事実に気がつきましたweep

3年前の夏に「4代目ブラック・タイガー」を驚愕させたシックスパックの腹筋を復活させるべく昨日から始めました、「肉体改造」scissors

筋力、パワーを落とさずに脂肪を落とすためのストイックな生活、「鉄の意志」でやり遂げましょうbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »