« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

次の楽しみは・・・

毎週末、何らかの「お楽しみ」があった8月も今日で終わりですweep

青森商業高校レスリング部の合宿練習、故郷・大曲での厄払い同期会、大曲の花火、そして会社の組合行事での「トークショー」。

「生活のモチベーション」が必要なので「次のお楽しみ」が必要です。

とりあえず、「とまこまいマラソン」のハーフにエントリーしましたrun

マラソンの練習で体を絞りながら、「本業」の試合のチャンスを待ってみましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

講演会の後は・・・

大いに盛り上がった講演会の後は、宴会beer

宴会の後は、この日偶然行なわれていた「登別地獄まつり」を見物。

年に一度、地獄から閻魔大王さまがやって来る日なのだそうです。

社外講師のこの方のブログにもこの模様が記事にされています。

二人でワルノリして寒さに負けずに「裸まつり」の展開に・・・smile

Jigokumatsuri 面白がって我々と記念撮影しようと群がる人々、結構いました。ちょっと「スター気分shineを味わった「裸まつり」でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

講演会アシスタント

会社の労働組合の一泊会議で企画された社外講師による講演会アシスタントのため、登別温泉「第一滝本館」へ。

「社外講師」はこの人。数分前に「買ったばかり」の新車で新千歳空港へ向かい、「社外講師」をピックアップ。

ホテル到着後は「打ち合わせ」を兼ねて早速露天風呂spaに入りながらビールbeer。最高ですgood。そして白濁した独特の「硫黄泉」はいかにも体に効きそうですbearing

今回の組合会議における私の立場は、あくまでも「会社の組合員」ではなく「トレーニングインストラクター」としての「講演アシスタント」です。

健康やダイエットに関する約一時間の講演会は、予想通りあっと言う間で参加者は食い入るように聴き入っており、大盛況に終わりました。

Dsc06684 この企画、やっぱりウケますgood。社内に売り込みましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

いよいよ明日!

いよいよ明日、新しいクルマを受け取りますrvcar

新しいクルマを受け取ってそのまま千歳空港でこの方をピックアップして登別温泉に向かって、会社の労働組合行事で「健康セミナー」という名のもとに二人で「トークショー」を行なうことになっております。

さてさて、参加者の反応はいかにsign02

本番前の景気づけのbeerは欠かせないでしょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

夕方、商談のためにとあるホテルの営業マンが勤務先を訪れました。

初対面の方です。が、人目見て感じました。

「この体型、“普通の人”じゃないなthink

と。

身長は私と同じか少し低いその方、肩幅は異常に広く体はとてつもなく「厚み」がありました。私、思い切って訊ねました。

「失礼ですけどどうしてそんなにガタイがいいんですか?」

と。するとその方、

「昔柔道をやっておりまして・・・」

なるほど納得です。逆に私もその方に訊ねられました。

「レスリングですよ・・・」

と答えると、お互いに「耳earを確認し合い「カリフラワーイヤー」の話で盛り上がりましたnote

「耳が潰れた男」にしか解らない「安心感」や「信頼感」。一般的な世界ではないのでしょうが、こんな世界は大切にしたいものですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

正しく過ごした水曜日

夕刻、勤務先が主催する社外向けのセミナーの受付をしつつ、セミナーの途中でついつい「落ちて」しまうsleepy

実質おそらく2、3分の出来事。随分深い眠りに落ちたらしくsleepy、目覚めたら信じられないほど気分爽快でしたflair

2、3分の眠りで体力をチャージできたので、セミナー終了後は周囲の人々に何の気遣いもなく練習着を携えて「大西ボクシングジム」へ急ぎましたdash

久々のジムでの練習。今日は会長にミットを持ってもらってリング上で4ラウンドのミット打ちをこなしました。気分はすっかり「ROCKY」です。明日も行こっかなぁ・・・。

090826wednesday ←これは正しく過ごした水曜日の残骸。「胸筋倶楽部」のラッシュガードを初めて着用しましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

夏の終わりに・・・

大曲に帰る度に強まる「故郷への想い」

先週末の一泊二日でも更にその思いは強まるばかりでした。

Bondenbar_2 実家の玄関に立てかけてある「大曲昭和43年会」の梵天巡行で使用した「手板」

「大曲昭和43年会」は「心のよりどころ」です。

驚いたことに、動画サイトには一昨日の「第83回全国花火競技大会」の模様が数多くアップされていました。

「大会の目玉」である「大会提供花火」です。「武士道」という言葉、とても「感じる」ものがあります。

そして私が「大会提供花火」よりも楽しみにしている、私にとっての毎年のメインイベントは「大会フィナーレ」です。

BGMの「秋田県民歌」を聴きながら、大曲の夏の終わりの夜空に連発される花火を眺めていると「秋田県に生まれて良かった。大曲で育って良かった。」という気持ちが湧き上がり、鳥肌が立って涙が流れるのです。

花火大会の翌日、私は朝食を済ませてから朝からギラギラと太陽sunが照りつける中、ある場所に向かいました。

Property 今は一部を駐車場として貸し、そして大半を畑として貸しているこの180坪の土地。

極めて近い将来のビジョン、少しずつ見えてきました。

以上、夏の終わりの独り言です。

ん?トマコマイには「夏」はなかったか・・・。トホホweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

日焼けサロン「家の前」

日焼けサロン「家の前」

「大曲の花火」から一夜明けた今日、大曲は快晴ですsun
この天気、トマコマイの天候に慣れてしまった私にとっては大変貴重です。
この太陽、逃がす訳にはいきません。
出発時刻までの暫しの間、日焼けサロン「家の前」にて日光浴ですsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

大会提供花火

大会提供花火
テーマが「武士道」と聞いて、BGMは「ラストサムライ」しかないだろうと思ってたらその通りでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も始まりました。

今年も始まりました。
「大曲の花火」
標準審査玉
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳空港にて

千歳空港にて
「大曲の花火」でお客さま接待のためこれから秋田に飛びます。

フライトの待ち時間のお供は「寒風姿干甘えび」と大好きな「サッポロクラシック麦芽100%」です。

ウースbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は「大曲の花火」!

昨日午後から「ゲリラ晴天sunに襲われたトマコマイは、今朝も青空太陽がギラギラ輝いています。

「第83回全国花火競技大会」が開催される大曲も今日は天気が良さそうですscissors

今年は青森勤務時代の仲間達、そしてこの方のご家族御一行様と日本一の花火大会を堪能してきます。

とにかく晴れて嬉しいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

教頭先生からのメール

先日、大曲でロードワークしていた時にすれ違った見知らぬ中学生に

「おはようございます!」

と挨拶してもらったことにあまりにも感激した私、苫小牧に帰ってからすぐに大曲中学校のホームページからメールを入れましたpc

すると、わざわざ教頭先生から「嬉しいメールありがとうございました」と返信をいただきました。生徒に対する苦情の電話やメールが多い中、嬉しい情報だったようです。

「嬉しいエピソードhappy02として学校報に掲載したいとも書かれておりました。恐縮ですcoldsweats01

炎天下、上半身裸でランニングしている頭に何本も剃り込みを入れた眼つきの悪いオッサンに爽やかな挨拶をしてくれたあの体格の良い中学生、勇気あったなぁ・・・happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

「練習着」と「お出かけ袋」

Dsc06633_2

ボクシングジムで練習するようになって以来、

『胸筋倶楽部』のラッシュガードがあったらいいなぁ」

と思い続けること数カ月。

いつもお世話になっているBe@stさんにお願いして、サンプルでラッシュガードを作っていただきましたt-shirt。サイズがXLのため、私が着てもラッシュガード特有の「ピチピチマッチョ感」が出ませんが、「胸筋倶楽部・主将」が着たら丁度イイ感じでしょう。

また、最近は何かと「エコな世の中」です。スーパーに買い物に行くにも「エコバッグ」なるものが必要です。そこで、これまたBe@stさんにお願いして「エコバッグ」としても利用できるトートバッグも作っていただきました。

「胸筋倶楽部」のアイテムが市場に出回るには今しばらく時間がかかりそうですが、今回の「練習着」と「お出かけ袋」は数量限定の「激レア物」でございます。

※今回紹介の「練習着」「お出かけ袋」共に在庫はございません・・・weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

「THE WRESTLER」と「シネマトーラス」

トマコマイにある映画館「シネマトーラス」ミッキー・ローク主演の話題作「THE WRESTLER」を鑑賞。「人間臭さ」を存分に感じさせられる作品。さすが第65回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した作品。

個人的な感想。「愛娘Annaを大事にしよう。娘には嫌われたくないな。」と。

それにしても「シネマトーラス」は本当に「味のある劇場」です。

客席数40席。今日13:45からの上映の観客は私一人

「市民出資型映画館」というこの劇場は上映中の飲食禁止。「本当に映画が好きな人がじっくりと映画を楽しむための劇場」という雰囲気に包まれています。癖になりそうな予感の劇場です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年齢制限

「試合」に飢えている私、先日帰省中に同級生のナオヤ君からも煽られて「この方」がプロデュースする「このイベント」への出撃を決意しました。

私はいわゆる「不良」ではないかも知れませんが、この歳で「会社生活<格闘技」という姿勢を貫いてこんな体型している時点で十分「不良」(=アウトサイダー)なのです。

ところが・・・。どうしても越えられぬハードルが・・・。

「出場資格:16~35歳」という年齢制限。

35歳位には見えるかも知れないけど、私は今年厄年の満41歳。

違う「戦場」探します・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

花火の桟敷

花火の桟敷
今朝のロードワークの途中、今週末の「大曲の花火」の会場近くを通過しました。

ここが今週末は八十万人近い人々に埋め尽されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好きな景色

好きな景色

大曲への帰省中は、幼少の頃から馴染んでいるこの風景を見ながらロードワークするのが楽しみのひとつです。
今朝も大曲中学校の裏手にある土手を、
「中学生の頃はデブで運動苦手だったなぁ」
などと感慨深い思いに浸りつつ走っておりました。
タンクトップを脱いで日光浴しながら走っている時に、部活の練習中の見知らぬ中学生達が元気に挨拶を交してくれ、とっても元気をもらえましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

GAO(その4)

GAO(その4)
GAOの第二駐車場から望む海の景色。

何となくオーストラリアの最東端・バイロンベイを思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GAO(その3)

GAO(その3)
ウツボは「キッカネ(怖い)顔angryしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GAO(その2)

GAO(その2)
北極熊の豪太クンは爆睡中sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAO(その1)

GAO(その1)
約30年振りに訪れた「男鹿水族館」

「GAO(ガオ)」なる名前も付いてすっかり人気スポット。

水族館はメルヘンですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

同期会

男42歳の厄年の今年は中学校の同期会の年です。

今日は約140名の仲間達、懐かしい恩師達に会って来ました。

同期会の席上では、今年の1~2月に「大曲昭和43年会」の男達の魂を揺さぶった「梵天唄」を久々に歌いました。

Youfour このDVD。「大曲昭和43年会」の梵天奉納の一部始終を収めた5枚組永久保存版です。

花火大会では盛り上がるけど、普段はひっそりとして、むしろ寂れている我が故郷。

「自分なりの盛り上げ方」を実現させるのはいつだろうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

暴挙

大曲の実家に帰っていつも思うこと。
「米が美味い!」
普段は夕食で米を食べない私、大曲に来ると「夜の炭水化物」を解禁するのです。
初日は焼き肉をおかずに丼メシ3杯delicious。昨日は実家の「名物」赤飯をおかわりしまくりdelicious。そして今夜もタラコや「ぼだっこ」をご飯にまぶして3杯delicious。しかもいずれもビール飲みながらbeer
これも夏休みならではの「暴挙」なのです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

「武士道」

「武士道」

来週末に予定されている「第83回全国花火競技大会(大曲の花火)」の目玉、「大会提供花火」の今年のテーマは「武士道」だそうです。
格闘家的には、今から期待満々ですね〜happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みならでは(その2)

夏休みならでは(その2)

ナオヤ君デザインのヘアスタイル。
「傷も活かそうぜ(^^)」
と言う彼の手にかかった左側頭部はこんな感じです。
カッコよすぎるgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

夏休みならでは

夏休みならでは

実家のある大曲に到着後、同級生の理容師・ナオヤ君「夏休み限定ヘアスタイル」をデザインしてもらいました。
ナオヤ君、デザインしながら実に楽しそうでした。
「キッカネそう(怖そう・乱暴そう)だなぁ〜happy01
と。どっから見てもサラリーマンじゃないscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

明日から二回目の夏休み

先週末、青森で過ごした土日は私にとっては「一回目の夏休み」でしたhappy01

昨日今日、トマコマイにしては珍しく「ゲリラ晴天sunに襲われておりましたが、とりあえず会社に顔出しました。

そして明日からはこの夏「二回目の夏休み」ですhappy01

秋田の大曲の実家で5日間ばかり過ごしてまいります。

練習、日焼け、飲み会。

これが帰省中の私の予定です。

そしてトマコマイに帰って来る頃には、

「いつ大曲に家建てよっかなぁ」

「いつ大曲に道場開こっかなぁ」

などと空想、妄想が筋肉でできた脳みその中をめぐっていることでしょうbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

合宿練習出ました!

合宿練習出ました!
久々の青森で、
久々のレスリングのスパーリング。

死ぬほど汗かきましたsweat01

これから夜行列車でトマコマイ帰って、明日は普通に出社です。

こんな私、結構なバカですね〜coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

約4ヶ月半ぶりに

約4ヶ月半ぶりに
青森に潜入!
6時間半の夜行列車の旅、やはり眠れなかったwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

さぁ行くぞ!

今から1時間後には青森行きの夜行列車trainの中にいます。

この週末は、青森で思いっ切りレスリングを楽しもうと思いますnote

「龍山」の美味しい韓国料理も楽しみです。

会社の夏休み直前に勝手に迎える「オレだけの夏休み」good

月曜朝にトマコマイに到着してそれから出社でも、

心の健康が保たれるならなんともないですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

さんまの気持ち

「今日は『大胸筋への集中砲火』を浴びせよう」

と意気込んで会社を後にしようとした瞬間、ボスからの「業務命令annoy

「おぃ、食事行くぞ」

と。

思わず、

「はい、了解ですdash

と即答している自分、なんだかんだ言っても結局サラリーマンですなcoldsweats01

仕事の話もくだらん話もあれこれ。

そんな中で冷静に思ったこと、

「ボスは俺とメシ食うのがそんなに楽しいのかいsign02

と。まぁ、サラリーマンらしくない人間と過ごす時間もボスにとってはストレス解消にはなるのかもですねscissors

Samma そんな感じで過ごした今日、さんまの塩焼きをこんなに綺麗に食った自分に酔ってましたgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

今年も届いた秋田のスイカ

原因不明のアレルギー性鼻炎のおかげで、くしゃみ100連発に苦しんだ昨日crying

夜、会社の先輩からのお誘いを受け、「錦町横丁」「アルコール消毒」しましたbeer

「大胸筋への集中砲火」を取りやめて「治療」した甲斐あって、今日は快適な一日を過ごし、夜は会社から「大西ボクシングジム」へ直行しましたdash

大量の汗を体外に放出した後の水分補給は、秋田の親戚から届いたスイカですdelicious

毎年この季節に届く「風物詩」のこのスイカ。今年はスイカに貼られている「ブランド」のラベルはお父さんから息子さんに「世代交代」し、「畠山英俊」の名前が輝いておりました。

Dsc06565 この季節、私の体の80%はスイカで作られるのですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

最期

昨日、WOWOWで放送されていた第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞作「おくりびと」を鑑賞しました。

いろいろなことを考えさせられる、いい映画です。

ストーリーとは別次元で何故か涙が止まらなくなる、不思議な映画です。

「自分の仕事に『プライド』を持つことの素晴らしさ」について考えたり、

「人の最期(=旅立ち)」ということについて考えたり、

そして自分の親族、家族の「最期」や自分自身の「最期」について考えたり。

自分が「最期」を迎えお棺に納められた時に、自分の家族に

「ありがとう」

と言ってもらえる人生を自分は送ることができるのだろうか?

いろいろなことを考えていたら涙が止まりませんでした。

自分の「最期」がいつになるのかわかりませんが、

何歳で「その時」を迎えても、お棺にはレスリングシューズ一足(臭くてもいい)と、

ボロボロになったオープンフィンガーグローブ一組と、

「魂」の文字の入ったスパッツ一枚を入れて欲しい。

そんなことを思いながら、これからも人生を

自分らしく生きなきゃならんと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

気ままに・・・

ぐっすり眠って快適な目覚めの日曜日です。

朝飯は「ミスタードーナツ」で新聞読みながら。

午前中はダラダラとテレビを見た後に軽く筋肉を刺激。今日は加圧。

Joumon 昼飯はトマコマイで気に入ったラーメン屋のひとつ「らーめん縄文」へ。

このラーメン、辛さの中にもほのかな甘さがあって後を引く旨さなのです。会計の時、店員さんの視線が明らかに私の胸の文字に止まっていました。「胸筋倶楽部」happy01

「らーめん縄文」を後にしてからは向かいの「イオン苫小牧」にある「THE BODY SHOP」でシャワージェルを購入。正直、青森店の店員さんほど愛想が良くないのがちょい寂しいです。返す刀で「ミスタードーナツ」の前を通過すると、「開店1周年記念の100円セール」という文字が・・・。ポンデリング、思わず買いました。

そして夕方、近所の「イトーヨーカドー」に夕飯のおかずを買いに行きました。以前から気になっていた鶏肉をつかった惣菜屋さんで「手羽先のから揚げ」を買いました。その惣菜屋さんの店員さん、見事に私のカラダに反応しました。

「マ、マッチョですねsign03ムネキンクラブですかsign02

と。私、反応いただいたことは嬉しかったのですが、一応突っ込みました。

「いや、キョーキンクラブですよhappy01

気ままに過ごす日曜日、最高ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭りの季節

「転勤族」という人生を歩んでいると、行く先行く先が「第二の故郷」のようになるものです。

旭川にしても青森にしても然り。

ここ、トマコマイもいずれそう思えるようになるのでしょうか・・・。

8月は祭りの季節です。

4ヶ月前まで住んでいた青森県内では、「ねぶた」やら「ねぷた」やらの季節です。

「毎日跳ねます」という青森のLeonaさん「胸筋倶楽部タンクトップを着て津軽の夜を熱くします」というドラゴンの張り手さんから「青森ねぶた」「弘前ねぷた」の画像が送られて来ました。

Nebuta_2

Securedownload_2

「今年も見たかったなぁweep

これ、正直な感想です。

来週は、ねぶた直後の青森で熱い一日を過ごしますdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

たまにはこんな土曜日も

木曜日、会社の一泊旅行の世話役としてこんなリゾートホテルへ。

「仕事以外でのんびり行ってみたいspa

そんな思いで帰ってきた金曜夜。疲れ気味の体はアルコールをよく吸収します。

結果、土曜日の今日はほぼ一日中「寝たきりsleepyの生活でした。

家族のいない「つかの間の単身状態lovelyのこの週末。

テレビのコマーシャルで見て気になった「Hotto Motto」「手羽から揚げ」がどうしても食べたくなり、「Hotto Motto」に夕食を買いに行ったのが本日唯一の外出でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »