« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

じゃがですよ!

どっかの保険会社が協賛している「プロ野球セパ交流戦」。

今日の「北海道日本ハムファイターズ」対「阪神タイガース」は9回を終了して4-4という熱戦となり、延長にもつれました。

明日学校のJoeと一緒だったので、涙を飲んで9回終了時点で札幌ドームを後にしたのですが、トマコマイに向かう電車に乗る前に缶ビールのつまみとして購入したのが「じゃがですよ」なる「じゃがポックル」系のスナック菓子です。

Dsc06340_2 「ほたてバター醤油味」などと表示されているこのスナック菓子、210円もするしマズイわけありません。反則ですねbleah

食べてみると…期待を裏切られない味です。Joeも一口食べると満面の笑みでしたhappy01

「北海道限定」らしいのですが、本州の仲間達にも味わってもらいたいですねdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は阪神戦

今日は阪神戦
先日、「業務」で観戦した「セパ交流戦」。

札幌ドームの雰囲気が好きになった私、今日はJoeと二人で札幌ドームに訪れています。

ライトスタンドは黄色一色ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

パンチングボール

土曜の夕方の行動パターンとして「大西ボクシングジム」でのトレーニングが定着しつつあります。

今日もジムワークをこなしに行きました。が、縄跳びの1ラウンド目で右脚の脹脛に強烈な違和感thunderが走りました。肉離れ的な痛みですbearing

右利きの私の軸足は右です。右脚の脹脛に激痛が走ると、軸足に体重がかけられないのでパンチもロクに打てませんcrying

よって、激しい練習は控えて「パンチングボール」にトライしました。

私が「パンチングボール」というものを初めて知ったのは、小学校5年生の時に観た映画「ROCKY Ⅱ」の中のロッキーのトレーニングシーンでした。

スポーツがまったく苦手だった頃の私、「パンチングボール」をリズミカルに叩くロッキーの姿に憧れていたのです。

「パンチングボール」を叩くのは5年振りぐらいだったでしょうか?突然久々にやってみると、なんと5年前よりも上手く叩けるようになっていたので不思議です。

「バババン、バババン、バババン…」

とリズミカルに「パンチングボール」を叩く自分自身に驚きましたhappy02

あくまでも「総合格闘技のための打撃技術トレーニング」ではありますが、ボクシングにはまってみたいと思いますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

会社を出たらまだ明るかった(^^)

ボスが会合でお出かけの金曜夕方。なんとなく皆そそくさと会社を後にしますhappy01

私も、入社一年目と四年目の若者と共に金曜夜のトマコマイの繁華街へbeer

会社を出たのが午後7時頃。なんとまだ外は明るかったのですsun

明るいうちに会社を後にするのって、精神的にいい気がします。

若者との会話から判ったのは、なんだかんだ言っても私も結構年とっているという事実。

例えば13年前、私がエキサイティングかつスリリングかつストレスフルな毎日を送っていた横浜勤務時代、若者の一人はまだ中学生、もう一人はまだ小学校4年生だったそうでcoldsweats01

でも私は「アンチエイジングの見本」であり続けたいと思いますgood

若者二人と徹底的に「バカ話happy01で盛り上がった金曜夜。

体育会的上下関係を重んじ、基本的に「カッコつけたがり」の私、もちろん「割り勘」などというショッパイことはできませんscissors

『鳥亭』手羽先のカラカラ揚げは癖になりそうだなぁ…」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人違い

タイトルは憶えていませんが、最近話題の映画。

出演者の中には、キムタクとイ・ビョンホンという日韓の2大スターと並んで「蒼い瞳のケンシロウ」ジョシュ・バーネットの名前が…。

ジョシュ・バーネットと言えば、「総合」のリングでも普通にジャーマンスープレックスを狙ってしまう、私の目指すファイトスタイルを貫く選手です。

彼が何故映画にsign02

よく見ると、「ジョシュ・ハートネット」というまったくの別人でした。トホホ…crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

「胸筋倶楽部」公認・サプリメントデザート

比較的緩やかに時間と空気が流れた今日、帰宅後の筋トレメニューは「肩」でした。

「ショルダープレス(20kg)→アップライトロウイング(20kg)→サイドレイズ(1kg)」

を加圧状態ですべてインターバルを10秒ずつにして各40回、30回、20回、10回dash

つまり、ハイレップストレーニングを3種目セットのサーキット式にしてトライしたのです。4セット目、各種目をやっとの思いで10回ずつこなした後に加圧ウェアを脱いで鏡の前に立つと、鏡の中にはとても41歳のサラリーマンの体とは思えない物体がありましたwobbly

その後、ムネ肉を使ったチキンカツ、オニオンスライス、ポテトサラダで「一回目の栄養補給」。もちろんライスなしですgood。その後、入浴を済ませてからの「二回目の栄養補給」(=デザート)はこれですwink

Dsc06328_4

ケフィアヨーグルトグリコパワープロダクション・ホエイプロティンです。

最近、私はこの「サプリメントデザート」にはまっています。

適当な量のケフィアヨーグルトグリコパワープロダクション・ホエイプロティンを専用のスプーンで山盛り2杯程ぶち込んで良く混ぜます。

この混合物を入浴前に冷凍庫に入れて放置すること30分程度。入浴後には、「胸筋倶楽部」公認のサプリメントデザートができあがっているわけです。

Dsc06330 ほどよくシャーベット状になったケフィアヨーグルトグリコパワープロダクション・ホエイプロティンの混合物に、カナダ産のメイプルシロップをたっぷりかけると、言葉では表現し切れない味わいになるのですdelicious

美味しくて強くなれるこのデザート、一般人は食べないですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

咳が治らない

ここ数日苦しんでいる咳。

新型インフルエンザなんかではないんでしょうけど、咳する度に口の中に広がる「風邪の味」が実に不快ですshock

そんな今日、「胸筋倶楽部・主将」からメールがありました。

先日、「来月受講のために野毛の道場に行く」と伝えたところ、

「僕も時間作って顔出しますpunch

と。

「胸筋倶楽部着て行きます」

と返すと、

「僕もッスpunch

と。

遂にお互いに「正装」での再会が実現しそうな流れになりました。

それまでに胸筋にますます磨きをかけなきゃなりませんshine

ウハッdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

胸筋息子

先日、私が「大胸筋への集中砲火」に取り組んでいる時に息子のJoeが言いました。

「僕もやりたいdash

と。

断る理由もないので、「ベンチプレス」10kgのバーで10回やらせました。

味をしめたJoe、昨日も言いました。

「またやりたいdash

と。

時間がなかったので昨日は断念し、今日やらせました。

Dsc06326 10kgのバーで10回。2セット目は12.5kgのバーベルで8回。

4年前にレスリングを「引退」したJoe。

何故か最近、突然私とスパーリングをしたがったり筋トレしたがったり。

でも彼はせっかく作ってやった「胸筋倶楽部」のTシャツもパーカーも着ようとしません。

「胸筋倶楽部」を欲しがっている人、世の中にはたぶんワンサカいるんだろうけどなぁ…bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

何処へ…?

また一週間が始まりましたwobbly

仕事を終えて帰宅すると、息子のJoeは最近ハマっているパーラービーズでひたすら制作作業を行なっておりました。

ビーズに夢中になっているJoeを見て私、今日の筋トレのBGMにB’zを選びましたhappy01

今日は加圧ウェアを着用して広背筋を直撃するメニューでハイレップストレーニングをこなしました。

筋トレ終了後、加圧ウェアを脱いで鏡に映った自分のカラダを見て思いました。

「俺は一体何処へ向かおうとしているんだろうsign02

と…。そんな私、先日見つけて興味を持った某老舗プロレス団体が認定するトレーニングインストラクターの講座を受講すること、決めましたbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

タイヤ交換

青森在住の1年目に購入した通勤用の自転車bicycle

春夏秋冬、季節に関係なく毎日乗った愛車のタイヤは減りまくりですwobbly

昨年、髪の毛が少なく地肌も見えていたshine当時のボスが、我が愛車のタイヤを見て

「お前の自転車のタイヤ、エライ減りまくってるなぁ」

と仰った時、思わず

「そうなんすよー。ツルッツルッflairなんすよー。」

と喉まで出てきて慌てて飲み込んだことがありますcoldsweats01

そんな「世紀の大失言coldsweats02をかましてしまいそうなほどに溝のなくなったタイヤ。

遂に最近は「裂け目」まで出てきて限界を感じました。

よって、今日タイヤを交換しました。

200905241635000

7,500円程かかりましたが、新しい自転車を購入するよりは安上がりです。

トマコマイでも春夏秋冬、季節を問わずこの愛車で駆け抜けますbicycledash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

「ファンレター」…違うか!?

トマコマイに引越して早くも2ヶ月が経ちましたconfident

「外ヅラ」のいい私は、「転勤挨拶状」なるものを同じ社内の人々には殆ど出していませんがcoldsweats01お世話になっている社外の方々には即刻出しましたpostoffice

わざわざご丁寧にハガキやメールでお返事を下さる方々もいらっしゃるのですが、今日もポストに私宛の封書がありました。Dsc06316

青森の「THE BODY SHOP」のスタッフの方からです。

ちょっとしたギフトに今時手書きのお手紙が添えられています。

お手紙の内容、自分的な解釈としては完全に「ファンレターlovelyです。

が、冷静に考えてみるにこれも顧客に対する気遣いなんでしょねcoldsweats01

でも大変ありがたいことです。

因みに、郵便料金が足りなかったようで不足分40円は私が負担します。

気分良くさせてもらえたので、40円くらい全然OKですねhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入会!

先週「体験入門」した「大西ボクシングジム」punch

本日、正式に入会手続きをしてまいりました。Dsc06318

縄跳び5ラウンド、基本動作3ラウンド、リング上でのミット打ち4ラウンド程をこなした後、大西会長とのトークを数分。

やはりリングに立つと気持ちが引き締まります。

そして「同じような血が流れていると感じる人」とのトークは気持ちがいいですnote

トマコマイでも見付けることができた「格闘技の匂いのする空間」

私はどこへ行っても自分らしさを貫くのですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

北海あぶりや「黒船亭」

金曜日。夕方、同じビル内にある違う部署の先輩から「何時に終わる?飲みに行こうぜbeer!終わったら下りて来て!」とお誘いがありました。

雨の降る中、職場からちょっと歩いて入った先は、先輩が前から気になっていたという「北海あぶりや 黒船亭」なる居酒屋でした。

場の空気的には写真を撮る訳にもいきませんでしたがcoldsweats01「お一人さま4,000円」のコースには生のイカ、ホッケ、コマイ、シシャモ、タラバ蟹、ジンギスカン、和牛、今が旬のアスパラ、玉ねぎ、カボチャ等々が山盛りです。この店、なかなか気に入りましたhappy01

先輩と言ってもほぼ同年代の彼、青森にも旭川にも勤務経験があり、私との共通点が多く話は盛り上がりまくりです。

ゴッチャンでしたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

毎日が筋曜日!

今月の筋トレは、最近お気に入りの「ハイレップストレーニング」に限定していますdash

今日は加圧状態での「ハイレップストレーニング」で肩を集中攻撃しましたdash

極めて軽い負荷のバーベルを挙げられなくなる瞬間に味わう「発達の瞬間」

そして最近必ず毎日採り入れいてる「〆の腹筋」

41歳にして身体が無限に進化していると錯覚するほどの充実の日々scissors

毎日が「筋曜日」ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

面白そうなもん、見っけ!

親交の深いこの方のブログのこの記事に興味ありflair

NSCACPTの受験にはなかなか重い腰が上がらないのに、これは行けるかも。

講座は土日だし、札幌⇔東京便airplaneは多いし、山のように貯まったマイルを使ったら交通費はかからないしflair

こんな「資格」取るのはいいけど、俺って一体何処に向かおうとしているんだろsign02

そんな今夜は昨夜の分まで胸筋をガッチリと刺激しましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

スタンドが揺れた!

スタンドが揺れた!
8回裏、ファイターズ・稲葉選手の打席。

ホントにスタンドが揺れていました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セパ交流戦

セパ交流戦
只今、札幌ドームにてファイターズ対ジャイアンツを観戦中。

なかなか雰囲気いいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

皆いい人

一昨日の「大西ボクシングジム」での「体験入門」という名のジムワーク。

僅か1時間程度の時間ではありましたが、やはり「格闘技の匂い」のする空間で過ごす時間は本当に心地よいのですdog

しかしその代償は意外に大きく、今日は両ふくらはぎがパンパンに筋肉痛に包まれてしまいました。そして広背筋、腹筋までも筋肉痛は広がっていますdespair

ボクシングのジムワークにより、普段の筋トレとは違った筋肉が刺激されたようですthunder

これは強さとカッコ良さを同時に手に入れることができる手段なのです。男女問わず、シェイプアップしたい人にはおすすめのエクササイズですgood

筋肉痛に包まれて過ごした今日、年に一度の健康診断を受けましたcoldsweats01。筋肉痛に見舞われた状態で受けた血液検査、GOTの数値は異常値を示す可能性がありますがいいんですbleah

診察の際、聴診器を当てられて何故かピクピクと反応する胸筋。お医者さんに聞かれました。

「ボディビルでもやってらっしゃるんでしょ?」

と。そして説明が面倒な私、最近はこの手の質問には決まってこう答えます。

「レスリングやってます!」

と。

「あぁ、やっぱりそんな感じしますね」

期待通りの反応に満足する私happy02

私の体型や醸し出す雰囲気(個人的にはこれを「オーラshineと呼びたい)に反応してくれる人、私にとっては皆いい人なのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

10km走

午前中、最近お気に入りの「国道276号線」でのロードワーク10kmをこなしましたrun

先週は57分程かかってしまったこのコース、今日は先週のタイムから3分程短縮できました。それでも10kmに50分以上かかってしまっています。1km毎のラップも先週よりは短縮できていますが、ベストの状態にはもう少しですcoldsweats01

さて、明日は年に一度の健康診断です。いつもは健康診断を意識して2週間前位から禁酒、高脂肪食禁止、激しい筋トレ禁止等々の調整を行なうのですが、今年は普通にワインwineも飲んでるし好きなもの食べてるし、お構いなしに筋トレしていますdash

明日はありのままの状態で健康診断に臨みましょう。そしてこんな判定が出るでしょう。

「肝機能に異常あり」

coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

バースデーケーキ

毎年、家で誕生会をする時に用意されるバースデーケーキbirthday

昨年は"Not Bad for an Old Man"と書かれたレアチーズケーキでした。

今年はこんな感じでした。

Dsc06297_2 

Tシャツ、タンクトップ、スポーツタオル、パーカー、スェットパンツに続いて「胸筋倶楽部」のレアチーズケーキが登場しました!happy02

胸筋のレベルアップに最適な「サプリメントスィーツ」(!?)です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

遂に「リング復帰」!

トマコマイに来てから約2ヶ月。「いつになったら暖かくなるんだろう?」という気候に対する不満は多少はありますが、公私共々様々な環境にほぼ満足しておりました。

とは言いながら、私にとってもっとも重要である「練習環境」がなかなか整わず、ともすれば「一般的サラリーマン」になってしまいそうな日々です。

そこで以前からチェックしていた「大西ボクシングジム」に遂に今日「体験入門」してまいりました!

Dsc06292 Dsc06291

大西会長、「ボクシングやってらっしゃいました?以前どこかでお会いしました?あ、人違いですかね?」と笑顔で迎えて下さいましたhappy01。またしても私、「格闘技やってますよオーラ」がビンビン出てしまっていたのでしょうかcoldsweats01

私はとりあえず正直に、元々はレスリングやっていて現在は総合の試合に出たりしていることや総合のための打撃トレーニングとしてボクシングを習いたいことを伝えました。

今日は縄跳び5ラウンド、ジャブやストレートの基本動作を3ラウンド程行なった後、会長がいきなり「じゃあ次、ミット持ちますからリング上がりましょう!」と促してくれました。

やはりボクシングのトレーナーにミット持ってもらうとモチベーションが上がります。とってもイイ感じで4ラウンド程のミット打ちをさせていただきました。体の芯から湧き出す汗が全身から噴き出す感じ、最高ですhappy02

私とほぼ同世代である会長といろいろなお話をしたのですが、ズバリ、「話が合う人」でした!トマコマイでの生活、またまた面白いことになりそうですなぁhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

「41」

昨日、一昨日と飲み会だったりヘロヘロに疲れたりでブログを書こうという気にもなりませんでしたwobbly

そうしているうちに、昨日またひとつ年をとりました。41歳ですcoldsweats01

白髪は増えてきたけど、こんなカッコいい41歳、そんなにいないでしょbleah

そんな妄想を持ちつつ、これからずっと生きて行こうと思いますhappy02。 

                                                     Dsc06290そんな誕生日から一日遅れの今日、職場の打ち合わせの時に皆でケーキを食べて41歳をお祝いしていただきましたbirthday

お祝いしてもらえるはずの立場の私の自宅から「配達」されたロールケーキを食べて喜ぶ職場の人々の笑顔、ありがたかったですなぁhappy01

何はともあれ、まだまだ「闘えるカラダshineです。アマ修斗なのか弘前の金網の中なのか、はたまた違うリングなのか…。次なる「戦場」は未定ですが、「世の中でもっともカッコいい41歳のオヤジ」を目指して驀進しますsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

「第一洋食店」にて

私が日中の時間を過ごしている「会社」という所に、明日から新人shine(女子)が配属されるそうで。

そんな訳で、配属に先立って今夜は会社の近所にある「第一洋食店」でその新人がどんな人間なのか観察しながら食事をしてきましたrestaurant

その新人と私の上司がいる手前、オーダーしたディナーのコースメニューが運ばれて来ても写真を撮る訳にも行かず、オペラが流れるレトロな感じの店内で

「会社ってとこは…」

「女性とは言えども総合職という立場は…」

などというお話をしながらの割と上品な食事会でした。

新人さん、22歳。私、あと2日程で41歳。立派なオヤジです。

でも、“鉄人”ランディ・カートゥアが若い王者を撃破して

“Not bad for an old man?”

と観衆に対して問いかけたのが彼が42歳の時です。

その時のランディよりもまだ1歳若い私、やっぱりまだ挑戦し続けたいです。

40過ぎても「加齢臭」shockのしないマッチョバディgood

「アンチエイジングの見本」という生き方、エンジョイしますscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

「ああ娘」

西原理恵子著の「ああ娘」happy01

ゲラゲラ笑えるお話が続きながらも、最後はホロリweepとさせられる一話で締められているこの本を読んで以来、我が愛娘Annaの言動や行動に「ああ娘」と感じさせられる場面が増えた気がします。

昨日日曜日、Annaを連れて二人でトマコマイ市内のイオンを歩いておりました。

大好きなマクドナルドでランチしたのでご満悦かと思いきや、「せっかくイオンに来てワクワクしているのにTHE BODY SHOPでの買い物に付き合わされて終わりかよangryとちょっとご不満な様子で。

でも、単に駄々をこねたりしないのが彼女の上手いところ(ズルイところ)。思いっきり「和顔」の彼女はちょっと「猫なで声cat」でこう言いました。

“Daddy, can you buy me something?”

と。駄々をこねたら「逆効果」になることを兄・Joeが繰り返した失敗を目の当たりにして学習した妹・Anna。小学生になって字も読めるようになってきましたが、空気を読むことに関しては青森で無認可幼稚園に通っていた頃から長けているのです。

子どもに対して更なる「子ども騙し」的に88円(セコッbearing「アイスの実」を買ってあげたらそれだけでご満悦(に見えた)の様子の彼女。父親は次なる彼女の要求にちょっと怯えながら今夜もしっかり筋トレに励みましたdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

本気で体を絞ります!

トマコマイに引越して以来、

①日中、余計なストレスを受けなくなっていることhappy01

②旨いものをたらふく食べていることdelicious

③筋トレが充実していることgood

④有酸素運動系のトレーニングが不足していることsad

等々の様々なことが原因で、体重が3~4㎏増加傾向にありますpig

今月は「筋肥大系の筋トレ」をちょっとお休みにして、例のハイレップストレーニングを主体に切替えているのですが、先日見つけた「最高のトレーニングコース」を最大限に活用してしっかりと走り込むことにしましたrun

今日の朝は「最高のトレーニングコース」で上り5km、下り5kmの往復10kmでタイムを計ってみました。上りは先日よりもややペースが上がって5分30~40秒/kmで行けたのですが、下りでペースが落ちてしまい、特に8kmから9kmの地点で心が折れましたweep

結果、今日は10kmに57分以上もかかってしまいました。帰宅後、昨年「アップルマラソン」に備えて練習していた頃の練習記録を見て、今日の悲惨な結果に愕然としました。

でも、昨年何気なく記録していた練習内容がこんな形で役立つとは想像していませんでした。かなり次元の低い話でも、まずは「自分自身」という「到達可能な目標」から確実にクリアして行こうと思いますsign03

因みに一昨日金曜日の朝、起床時74.0㎏だった体重は今朝の起床時で73.2㎏に、そして練習後は久々に69.8㎏まで落ちました。一回の練習で3kg以上の水分を放出できるのですから自分的には体調は絶好調ですsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

頭痛と共に

昨夜、ボスのお誘いを受けて軽く食事へrestaurant

軽く5杯程度の生ビールbeerをいただいたのですが、今朝の目覚めが珍しく悪いwobbly

結果、一日中頭痛と共に過ごす土曜日となりましたcrying

明日は充実した休日となりますように…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

「6月14日、卍ありますけどどうしますか?」

今日、青森で一緒に練習していた仲間からメールが来ました。

「6月14日、卍ありますけどどうしますか?」

と。弘前で行なわれている「金網バーリトゥード」のイベント、「卍 CLUB FIGHT」への「参戦オファー」です。

日々コンディショニングに努め、「Tシャツ脱いだ瞬間に観衆からどよめきが起こる体」は維持できていますが、何しろ実戦練習のブランクが長い。ましてや当日は日曜日sad

よって、今回は参戦見送りですsad

徐々に忙しくはなりますが、トマコマイでの生活は軌道に乗りつつあります。秋には行なわれるであろう「卍」には出撃できるよう、早く実戦練習ができる環境を見つけましょうbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

「主将」無念…

昨日、東京・後楽園ホールで行われた「IWGPヘビー級選手権試合」で4度目の王座防衛に残念ながら失敗してしまった「胸筋倶楽部・主将」に労いのメールを入れました。

彼からは

「昨日は残念でした。

が、またがんばりますsign03

まだまだ胸筋全開ッスsign03

ウスpunch

と主将らしい返信がありました。

6月20日、大阪でリターンマッチが決まったそうです。

胸筋全開で頑張って欲しいものですpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

マルトマ食堂

Dsc06240_2 遠出することなく、苫小牧市内をプラプラしていた5連休最終日、昼飯は、予てから興味津々だった「マルトマ食堂」に行ってみました。

漁港の一角に静かに佇むこのお店、コカコーラのロゴ入りの看板が渋いです。

Dsc06239 丁度お昼時だったので、お店の前にはこんな行列です。

この行列の中の黒いフード付きジャンパーを身に着けた男性、横顔に見覚えがありました。「もしかして…」と思い当たるフシはあったのですが、「人違いだろう」と自己完結した私、引き続き西原理恵子著「ああ娘」を読んでほくそ笑みながらひたすら並びましたbook

しばし並んで入口が目前に迫った頃、この男性の方から私に声をかけてきました。

「お久しぶりです!」

と。やはり彼は慶應義塾體育會レスリング部の後輩・ヒ●ノ君でした。昨年8月から札幌勤務になったという●サノ君は奥様と旅行中でこの「マルトマ食堂」を訪れたそうです。学生時代は50kgにも満たない体重だったヒサ●君、今はすっかり「成長」していました。

Dsc06241 意外な再会に心潤った気分で入店した「マルトマ食堂」の店内には、壁という壁、そして天井に有名人のサイン色紙や写真が所狭しと貼られておりました。中には高校時代の「マー君」のサイン色紙もありました。甲子園優勝投手ともなると高校時代からサイン求められるのです。さすがです。

Dsc06242_2メニューはあまりにも豊富でなかなか決まりません。「観光客じゃないんだし、近くに住んでるんだから何回でも来りゃいいや」と割り切って私が選んだメニューは「ホッキラーメン(塩)」(1,000円)です。

Dsc06244_2

「ホッキラーメン(塩)」には歯応え十分の苫小牧名物・ホッキ貝がシャキシャキの野菜と共にたっぷり乗っかっていました。ボリュームたっぷりで満足度大です。

Dsc06243

このお店の名物「ホッキカレー」(1,000円)には、ホッキ貝が「これでもかぁ!」というぐらいに乗っています。普通盛でも「大食い選手権」のようなボリュームのこの品、「大盛」(1,200円)はどんな量なんでしょうかね?「ホッキカレー」をオーダーしたJoeもAnnaも予想通り全部食べ切れませんでした。

ボリューム満点の「ホッキラーメン(塩)」で既に満腹になっていた私ですが、Joeの残した「ホッキカレー」も平らげました。しつこいようですが、気分はまるで「大食い選手権」でした。

メニュー豊富なこのお店、「土曜の早朝に通って全メニュー制覇する」という新たな目標(楽しみsmileを見つけてしまいました。こんな素敵な「トマコマイライフ」マジでやめられませんなぁhappy02

以上、まるで「グルメブロガー」のような記事になってしまいました。真面目に筋トレネタ、格闘技ネタを書かねば…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ふるさと海岸

私のロードワークのコースのひとつでもある「ふるさと海岸」

「海水浴禁止ngではありますが、BBQぐらいはできそうなスポットです。

天気も良かったので、まだ肌寒い中無理やりBBQしてみましたsmile

Dsc06228_4 北海道産の図太いアスパラに豚バラ肉を巻き付けて塩をふりかけただけのシンプルな品です。

手前はそのまま火にかけたシーチキンです。キュウリに乗せて食べました。

奥のアルミホイルには「北あかり」がバターと共に包まれておりました。

Dsc06235 砂の上は飲み物を置くには不安定だったので、Annaの靴をドリンクホルダー代わりに使いました。

Dsc06236_2 これは「焼き麩」ではなく、マシュマロです。BBQのデザートとしてポピュラーなものらしく、旭川に住んでいた頃、カナダ人の友人・Arctonから教わったものです。

こんがりカリカリの表面とは裏腹に中はトロ~ッとしていて絶品です。単なる「砂糖の塊」がこんなに素敵に変身するのです。

「ぷらっと港市場」もすぐ近くの「ふるさと海岸」です。次回は市場で新鮮な魚介類を仕入れてきてコンロの上に並べてみよかと思いますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最高のトレーニングコース発見!

先日、支笏湖方面に向かう国道276号線で、1km毎に距離が表示されているサイクリング及びランニングコースを発見しましたflair

しかも緩やかな上り坂upwardrightです(往復したら帰りは下り坂downwardrightですけど)。

これは絶好のトレーニングコースですrun。さっそく今朝は息子Joeを自転車で伴走させて片道5km・往復10kmを走りましたrun

上り5kmは6分~6分10秒/kmのペース、下り5kmは5分30秒~5分40秒/kmのペースでした。これから徐々にペースも距離も上げて行って、目標とする大会も見つけて、昨年「アップルマラソン」を目指していた頃の気持ちと体調を取り戻そうかと。

それと同時に早く「本業(!?)」の格闘家としての生活も軌道に乗せなくてはならないですけど。

ランニングで一時的に減った体重は約3kg。本気でカラダを絞らないとそろそろヤバイですcoldsweats01

200905050932000

ランニング後の朝食は、自家製のワッフル(ウォールナッツ入りとバナナ入り)とポンデケージョとかいうチーズ入りのパンみたいなやつ。外はカリカリで中はモチモチのポンデケージョは、チーズの香りが香ばしくて癖になる味でしたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

円山動物園にて

連休3日目。「駐車場満車・3時間待ち」という事前情報を得ながらも敢えて行きました、札幌の「円山動物園」。私、せっかくの北海道ライフを徹底的に楽しもうという方針なのです。

白クマの双子の赤ちゃんですっかり話題沸騰で、このゴールデンウィークの人出も旭川の「旭山動物園」を上回っているという「円山動物園」、駐車場に入るまで久々に「渋滞」を味わいました。

渋滞中、追突されましたimpact。幸い、怪我もなく車も殆ど損傷なかったのですが、相手方の運転手の非常識な態度に、普段は「怒り」にエネルギーを費やすことを避ける私も珍しく「プチ切れannoy」してみました。

罵声スレスレの言葉を大きめの声で相手方運転手に浴びせ、わざわざ警察も呼んで事を荒立てながら…bomb。そんなこんなで動物園で過ごした時間は閉園直前のわずか一時間足らずです。

動物園を出る時、斑の茶髪のロン毛にアゴの先端だけにちょっとだけ髭を生やした若い男性を見かけました。明らかに「この人」を意識しているかと思しき風貌ですhappy01

私、これ見よがしに「胸筋倶楽部」をアピりました。やはりこの若者の視線は「胸筋倶楽部」に反応しています。「胸筋倶楽部」の波waveは円山動物園にも起きました。

(但しこれは私の一方的妄想ですけど…bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「走行中、体が左右に激しく揺れます!」

「ルスツリゾート」の遊園地内には大小合わせて8種類のコースターがありますtyphoon

その中でも、「マッドマウス」という小型のコースターには比較的長めの行列ができていましたnote

コースター自体はさほどスリリングなものでもない「お子様向けchick」なのですが、行列の理由はおそらく「キャスト」の大げさなアクションです。

多くのお客さんがこの「キャスト」のアクションの動画を撮り、そして真似ている光景を私は目にしましたhappy02

この「キャスト」のように独自の世界を創り出し我が道を歩む人、好きですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

「ルスツ」「ハッスル」

5連休のスタートの昨日、「ルスツリゾート」に行っておりました。

「ルスツ」は漢字では「留寿都」と書きます。北海道の地名には、ここ「ルスツ」をはじめ「トマム」「サホロ」「ニドム」等々カタカナで表記されている場所が多く、「どこの国だよsign02と思うケースが多いです。

「ルスツリゾート」はホテルも立派で敷地内にはアミューズメントパークもあって飽きない場所です。

スタッフの皆さんは、ロゴ入りのジャンパーを着ていました。

Dsc06154 このロゴ、文字といい字体といい、なんとなく見覚えがあるなと思ったら、「ハッスル」のロゴに似てますなhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ルスツリゾートにて

ルスツリゾートにて

二頭身の奇っ怪なマスコットのイベントを見学中の出来事。
 
イベントの司会者の視界に私の姿が入ったらしい。
 
「あ、そこのお父さん『胸筋倶楽部』!強そうですね〜!」
 
と。この司会者、なかなか目のつけどころがNice!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

「筋曜日」と「赤ワイン」と「葉巻」

今日は休みの二日後。

てっきり火曜日かと思いきや、実は世界的に今日は金曜日。

私にとっては「筋曜日」でした。

帰宅後、今日は「腕」に対するハイレップス・トレーニングでした。

「腕」に対する集中豪雨です。

その後はタンパク質豊かな食事を摂りました。

そして、同時に最近のお気に入りの500円のワインです。

また今夜も一人でボトル一本空けましたbleah

そして真夜中のベランダでのワインwith葉巻smoking

至福の時ですなぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »