« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

世の中GW

世の中にはこのGW、16連休の人もいるらしいですね。

私はカレンダー通りのGWです。

昨日はとてもいい天気で気分のいい朝だったので、1時間程のロードワークに出かけました。トマコマイでのロードワークには、「ふるさと海岸」が欠かせなくなってきました。

さて、連休の谷間の平日の今日、会社に行ってみました。余計なストレスを感じることなく、心地よい忙しさの中で「サラリーマン的な前向きな気持ち」になっている自分、いけねぇいけねぇ、サラリーマンに染まっちゃいけねぇbleah

帰宅後、いつものように筋トレです。今日は、昨日とあるブログで見かけた「ハイレップストレーニング」にトライしてみました。

内容的には時折自分がやっていたことと同じですが、やはり専門家が説いていることを実際にやってみると効果が倍増しているような錯覚を起こしますbomb

今日は加圧ウェアを身に着けて、40kg程度の負荷でベンチプレスにトライです。

40回→10秒休憩→30回→10秒休憩→20回→10秒休憩→10回

感想、これキツイ。40kgじゃ重かった。次回はもっと軽くしてやります。

それにしても「ハイレップストレーニング」をキーに検索してみると、出るわ出るわ筋トレブログの数々wobbly。世の中、私のような「筋肉バカ」が意外と多いことに驚きましたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

体調のバロメーター

「スパーリング」という練習から離れて2ヶ月近くなります。カラダの芯から老廃物や毒素を全て汗にして流すような、そんなスパーリングを恋しく思いながらそのストレスを毎晩筋トレにぶつけているのですが、今日は火曜日なのでいつも通り「大胸筋への集中砲火」を浴びせましたdash

というか、最近は「胸筋倶楽部」の名に相応しい大胸筋に更にレベルアップすべく一日おきに「大胸筋への集中砲火」を浴びせています。

「体調のバロメーター」にしている「自分の体重の重さのベンチプレスの連続回数」も徐々にアップしてきていますgood

“ちゃんと鍛えたカラダ”じゃなきゃ、『胸筋倶楽部』を身に着ける資格なし!bleah

自分にそう言い聞かせて明日もまたしっかりと筋肉と対話するのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

「JOC杯ジュニアオリンピック大会」結果

今日午後、青森在住中にお世話になった、レスリング全日本王者・モイチさんからメールをいただきました。

メールの内容は、一昨日から昨日にかけて横浜文化体育館で行なわれた「レスリングJOC杯ジュニアオリンピック大会」の結果のご報告でした。

この大会に出場した「我が青森商業高校レスリング部」の選手の成績は以下の通りだそうです。(JWFの公式サイトに選手名が掲載されているので、ここでも実名にて…)

【男子カデットの部】

69kg級 嶋田大育選手(2年):優勝 ⇒おめでとうsign03次は世界だsign03

54kg級 佐藤悠一選手(2年):準優勝 ⇒次は優勝だsign03

【女子ジュニアの部】

55kg級 嶋田実結選手(3年):準優勝 ⇒次はこの大学生やっつけちゃえsign03

【女子カデットの部】

52kg級 丸山寛奈選手(2年):3位 ⇒次は決勝行っちゃえsign03

43kg級 我満愛子選手(2年):1回線敗退 ⇒次の目標がはっきりしたぞsign03

こんな輝かしい戦績を挙げた彼らに、私ごときが「コーチ」と呼んでいただいたことが誠に恐縮でもあり、光栄でもありますcoldsweats01

モイチさんからのご報告によると、選手たちは大会期間中、私が贈ったTシャツを毎日洗濯して乾燥させて着てくれていたそうです。もちろん、表彰台にもあのTシャツ姿で立ってくれたそうです。そして青森への帰路にもあのTシャツを着て就いたそうです。

「ライオンマーク」Tシャツのデザインをベースにした「SOUL」のロゴ入りのあのTシャツを着た「じょっぱり精神」に溢れた青森商業高校レスリング部の選手達が、今年は大きな舞台で暴れまくることを心から期待しています。けっぱれ~sign03happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

今さら…

今日は4月26日です。

東北地方ではcherryblossomが満開らしいです。

なのに…、

200904261606000

トマコマイでは天気予報が当たって今さら雪が降っていますsnow

雪国での生活が通算24年にもなる私ですが、4月のこの時期に雪が降るのを見た記憶がありません。昨日は半袖t-shirtで歩いていたのに…。まいりましたsad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

チャリテイープロレス

千歳にあるアウトレットモール「RERA(レラ)」ZERO-ONEがチャリティーイベントを行なうという情報を得たのが数日前。出場選手の中に、私が勝手に「胸筋倶楽部・所属選手」と位置付けているこの選手のお名前があったので、挨拶がてらちょっと覗きに行ってきました。もちろん「胸筋倶楽部」のパーカーとスェットパンツの「正装」scissors

トマコマイから千歳までは車で30分程度の距離です。国道36号線を走りながら目に飛び込んでくる景色は、どことなくオーストラリアのハイウェイで見た景色に似ていますrvcar

会場となった「千歳アウトレットモール・レラ」は、雰囲気がなんとなく外国しています。丁度、オーストラリアのゴールドコーストのブロードビーチにあるPACIFIC FAIRのような感じです。

リングが設営された「レラアトリウム」という広場に到着すると、顔見知りのこの方が笑顔で私を迎えてくれました。リング上でウォームアップしていた「胸筋倶楽部」所属のこの方も私を見つけてリングから降りて来てしばし談笑しておりました。

200904251551000

フジテレビの「あいのり」に出演して一躍世間に顔と名前が売れたこの選手が出場したこのイベント、なかなか盛り上がっておりましたが、「胸筋倶楽部」上下で会場の中をウロウロしていた私にも時折「反応の視線eyeを感じる場面もありましたhappy01

やはり「胸筋倶楽部」のロゴは、マニアの間では知られているんでしょうか…coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

格闘一家!?

幼稚園卒園と同時にレスリングを「引退」happy01した息子のJoeが、

「今ならレスリングやってもいいかな」

「マット界復帰」を匂わす発言をしたらしい。

愛娘Annaが突然

「空手習いたいpunch

などと突拍子もないことを言ったらしいwobbly

子どもの発言はどうせ気まぐれ。

少~しだけ期待して成り行きを見守りましょかね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

カッコいい「筋曜日」の過ごし方

けじめなく会社に残る人々を尻目に帰宅run

帰宅後は「筋曜日」に相応しく加圧状態でガンガンに「腕」を追い込む。

自分の腕とは思えないほどにバッキバキになる二本の腕。

北海道って場所はある意味「人種の坩堝(るつぼ)」なんだなぁ、などと思いながら1本500円のワインを独りで空けるwine

「人種の坩堝」であるだけに、例えば職場の人間はいい意味で「ドライconfident。何かにつけて感情をいちいち表に出さないその「ドライconfidentな気質は、「仕事の場所」では良い方向に作用する。たぶんその場合が多い。

そんなことを独りで考えながら、肌寒いベランダに出て製紙工場の煙を眺めつつ1本500円のワインを飲みながら1箱500円の葉巻をふかす「筋曜日」の夜。

いつかは1本1万円位のワインを飲みながら1本5千円位の葉巻smokingをふかしてみたいhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

もう一歩前へ!

200904080938000

先日仕事で訪れたとあるホテルのトイレ。用を足す為に便器の前に立つと、こんな表示がありました。そこで思い出したのが、私の故郷大曲にあるライブハウス「151A」のトイレにあった同じような表示です。

P1000001

"Stand closer. Your honest John is not so long as you think."

どちらも「もっと便器に近づけ!」という趣旨なんでしょけど、後者の文句は以前もブログに書きましたけどやっぱり洒落てます。

これに限らず、飲み屋のトイレやホテルのトイレには心に染みる洒落た言葉の宝庫かもしれませんねぇbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

火曜日に思う…

今日は、朝7時半から夕方4時過ぎまでを恵庭にあるゴルフ場で過ごしました。会社が主催するゴルフコンペの事務局というお仕事のためですwobbly

天候は大荒れrain。気温が低い中、降り止まない冷たい雨、そして冷たい風。プレーしていた人々はまるで「修行」「罰ゲーム」のようなラウンドだったことでしょう。

朝早くからの「出勤」だったせいか眠くて仕方ない中、私は帰宅後は全力で「大胸筋への集中砲火」を浴びせました。遅い時間にゴルフ場で「弁当2人前deliciousという昼食を摂ったために胸やけ気味だったのでwobbly、夕食はプロティンのみ。

のんびりしながら何となくテレビを見ていると、NHK-BSハイビジョンで「世界最強の男はこうして生まれる・バーリトゥードの世界」なる特集番組が始まりました。疲れを忘れてその番組に見入る私。早く実戦的な練習を再開したいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

山頭火@苫小牧市

200904191313000

平成15年3月24日の昼食で「山頭火」旭川本店で「塩」を食して以来、およそ6年振りに「山頭火」の「塩」を食しましたnoodle

決していわゆる「こってり」ではないが、コクのある上品な味のスープ。チャーシューは良く煮込まれたトロトロでブサブサないい感じの味わい。薬味的に乗っている真っ赤な梅干しも素敵ですlovely

旭川ラーメンの名店「山頭火」本店が会社の目の前にあった旭川時代、幸せでしたwink

今日は朝起きてから長めのロードワークでたっぷり汗をかきました。今日のコースには「ふるさと海岸」も入れました。ロードワークのモチベーションの上がるコースでした。

昼、調子に乗ってとある公園で愛娘Annaと「駆けっこrun」をしている最中に突然左大腿部に「グキッ!」と強烈な違和感が走りましたbearing。たぶん、肉離れです。ちょっと凹みましたweep。しばらく脚を動かすトレーニングは禁止ですね…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

気ままな土曜日

青森に居た頃よく行っていた「極楽湯」のような「銭湯感覚の温泉spaである「いといの湯」という居心地の良い場所を苫小牧市内に見付けましたflair

24時間営業のこの温泉、通常の入館料は1,100円なのですが朝5時から8時までは700円で入館できます。私、今朝も早起きして朝6時には「いといの湯」におりました。トマコマイは早朝はまだかなり肌寒いのですが、私「胸筋倶楽部」のタンクトップ(白地に赤文字の「主将モデル」)一枚で突撃ですdash

サウナの出入りを繰り返すこと、合計およそ60分の間に絞った汗は約2kgでした。これから少しずつ体を絞りにかかります。そのベースを作る為の手段のひとつとしてサウナは欠かせませんhappy02

こうしてスタートした私の気ままな土曜日、愛娘Annaの英語力キープの方法を模索するべく、某英会話スクールに体験レッスンを受けに連れて行きました。最初は「行きたくないpoutとブツブツ言っていた彼女、レッスン終了後には「また来たいlovelyと言うことが180度変わっています。幼少の頃は、英語を覚えるのも速い一方、忘れるのも同様に速いそうです。「バイリンガル(?)の娘」という青森生活の副産物、もったいないので維持する環境作ってみます。

それはともかく、私の練習環境も探さなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

筋曜日

東北地方でさえもが咲き始めようとしているらしいのに、ここトマコマイはまだまだ寒い寒いbearing

でも、ビルの6階にある職場の南を向いた窓からは青い海が見え、とても清々しい気分になることができますshine

そんなこんなで今日は金曜日です。金曜日は私にとっては「筋曜日impactです。

帰宅後はガンガンに「腕」を追い込みましたhappy02

「格闘技やってます!punch

と、人前で言っている以上はやはり、Tシャツの袖から覗く上腕二頭筋の形が一般人と違う「膨らみ方(盛り上がり方)」をしていなきゃならないのですscissors

今夜も加圧トレーニング後の二本の腕、写真撮ればよかったなぁ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

フカヒレと巨大なエビ

昨日行なわれた会社の歓迎会。会場は苫小牧市内で最もゴージャスだと思われるホテル「グランドホテルニュー王子」のチャイニーズレストラン「桃苑」でした。

コース料理で久々に食べたフカヒレスープ。大きくはないけどしっかりと「フカヒレの形」を留めているフカヒレが二つほど入っておりました。以前、バンコックのチャイナタウンのフカヒレ屋さんで食べたような味で感激ですgood

200904151836000

そして驚いたのはエビチリが巨大だったことです。「一人当たり一個のエビ」が割り当てられるほどデカイエビチリは初めてですscissors

200904151852000

あまりに大きいので、「まさか伊勢海老?」などと妄想した私、ウェイターに聞きました。

「これ何エビですか?」

するとウェイター、

「ブラックタイガーですhappy01

と あっさり回答。「暗闇の虎」もなかなかやってくれますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

「PRIDEひかり道」

「早起き&朝のロードワーク禁止!」(何故ならば早い時間に睡魔に襲われるからcoldsweats01

と心に決めたのは先週末のことです。

でも、私は結局意志の弱い男なのです。今朝も5時半に起きて20分程度のロードワークに出てしまいました。結果、帰宅した頃には眠くてヘロヘロでしたsad

とは言っても今日は火曜日。睡魔に負けずに「大胸筋への集中砲火」を浴びせました。

トレーニングのインターバルに今日はなんとなく、4年半程前に配信された「PRIDEひかり道」の番組を見返してみましたeye

対戦相手のどくろ団選手(現・カートヤング)の表情もいい。私も体が絞れていて自分の体とは思えない。肌の焼け具合もイイ感じでしたbleah

「またあの体にしてみようflair

そう言えば何ヶ月か前にもそんなこと思って意志弱いから結局続かなかったなぁ…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

練習できる場所が欲しい!

苫小牧に来てから約3週間。早いものですshine

朝から晩までの時間を過ごしている「職場」ってとこも、感情を表情poutや声bombに出すような人もおらず、皆「おとな」なので不愉快な気分になることもなく、清々と過ごすことができますnote

晩から朝までの時間と休日を過ごしている「住居」ってとこも、想像していたよりは快適です。「書斎(!?)兼トレーニングルーム」も今のところ気合入れて整理整頓しているし気分いいです。

普段はとことん大雑把な性格に見える私も、たまに整理整頓したりすると自分の血液型はA型であったことを思い出しますcoldsweats01

日々のトレーニングもまた軌道に乗り始めて徐々に調子を上げて行こうと思うのですが、最近の最大の問題は「スパーリングができない!cryingってことです。

レスリング部のある高校が市内にはありません。総合格闘技の練習ができるジムやクラブも市内にはありません。

ただ今考えている選択肢は、

①市内のボクシングジムで練習

②市内のブラジリアン柔術のクラブで練習

③週末に札幌まで行って、青森商業の監督に紹介してもらったレスリングクラブで練習

④週末に札幌まで行って、総合格闘技のジムで練習

こういうことには必要以上に貪欲な自分です。全部やるかも知れませんねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

「ぷらっとみなと市場」での「胸筋倶楽部」

昨日、海の駅「ぷらっとみなと市場」をプラプラ歩いていた時の出来事です。

私のファッションは、昨年以来いつでもどこでも「胸筋倶楽部」しかありません。まだまだ日中でも肌寒い苫小牧ですが、昨日は天気が良かったので思わずTシャツで出かけておりましたhappy01

ぷらっとみなと市場」の魚屋さんのおじさんの反応。

「凄い胸板だねぇ!何?胸筋倶楽部って言うの?」

「これ、流行ってるんですよ!」

JAROに訴えられそうな誇大表現で答える私coldsweats01

そして「食堂街」で昼ごはんを食べていた、とあるお客さん。明らかに、

「あ、週プロに載ってたあのロゴだ!」

という視線で私の胸の文字を興味深そうに「ジーッ」と見ていましたeye

「ホッキの町・苫小牧」でも「胸筋倶楽部」は熱いです…heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

海の駅「ぷらっとみなと市場」

土曜朝。一週間の疲れが溜まっていたのか、眠い。平日のように5時半なんかに起きることもできませんでした。ロードワークも筋トレもせずにのんびりと過ごしてみました。

そんな今日、なかなか面白いもの、見つけました。

海の駅「ぷらっとみなと市場」です。苫小牧は製紙工場だけではありません。さすが「味の発信地」北海道ですhappy01

海の恵みも大地の恵みも豊富に揃った市場、そしていい感じの「食堂街」があります。

今日はその「食堂街」で昼ごはんを食べました。

「海鮮丼」は普段1,800円のところ今日は1,200円だったので、とりあえず食してみました。甘エビ、活きていましたhappy02。活エビを食べたなんて初めてです。200904111228000

JoeとAnnaがオーダーした「ホッキカレー」。カレーにホッキ貝の磯の香りが染み込んでいて今までに出会ったことのない味でした。200904111223000_2

この市場の一角には「ほっき貝資料館」なる展示館もあり、館長さんのブログがあるとか。

この市場、毎週末通ってしまう予感がしますhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

早寝早起きの弊害!?

苫小牧に引越して以来、「早寝早起きsun」が習慣化して実に健康的な毎日を送っている私ですが、思わぬ弊害が…。

本日、会社関係の「歓迎会・第3弾」を開いていただきました。

一次会は会社向いの居酒屋にて。

二次会は苫小牧市内の繁華街にある、会社がよく使うスナックにて。

二次会での出来事です。初めのうちはグラスを傾けながら、つまみをつまんでいた私ですが、気付くと「さぁ、帰るぞ!今日はお疲れさ~ん!」という声が。そうです。私、眠っていたのです。

基本的に「早寝早起きsun」は今後も継続するつもりですが、飲み会がある日は早起きは自粛した方がいいかも知れませぬcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

生放送中への投稿

昨日の出来事です。

帰宅してから「FIGHTING TV SAMURAI」「Sアリーナ」を見ていました。水曜企画の「ゲストMC」は偶然「胸筋倶楽部・主将」でした。

「視聴者の皆さんからの応援メッセージ、ファックス待ってまーす」

という「フリ」があったので、どんなことになるのか試しにファックス送ってみました。

「胸筋全開!」

と一言。

主将、しっかり反応しておりました。

「おっ、いいですね、『胸筋全開』!」

そんな出来事のあった翌日の今日、帰宅後は短時間で胸筋をかなり追い込みました。

私のような意味不明の体型・風貌をもつ異色のサラリーマン、一人ぐらいいた方がいいでしょhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

特大エビフライ

本日の昼食、例の「ワンコインランチ」のお店にて。

カウンターに座って、周りのお客さん達が次々と

「日替わり(つまりワンコインランチ)!」

とオーダーしているのを横目にある種の優越感を覚えながらオーダーしました。

「特大エビフライ定食!happy01

と。確かに特大でした。頭も付いた巨大なエビフライ3尾が並んだお皿が現れたので、思わず写真撮りました。これで780円。頭もガリガリと頂きましたsmile200904081220000

そんな昼飯を食べた今日も朝は早起きしました。20分程のロードワークをこなしました。距離にして4km程度だったのでしょうか。この健康的な生活、辞められませぬ…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ホルモン

朝5時に起きて朝から加圧トレーニングに精を出しました。

朝から腕の血管はビンビンに浮き出て、成長ホルモンはドクドク分泌されました。

あー、美味いホルモン食いてぇ…happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

満龍@苫小牧市

満龍@苫小牧市

今日のランチは苫小牧に来て初めてラーメン屋さんにて。
会社近くの「満龍」にて「味噌バターカレーラーメン」を食しました。
青森にも似たメニューがあった気がします。「味噌カレー牛乳バター」とかなんとか。
普通に美味いと思いましたが、壁に貼ってあったメニュー「こってりネギ塩」に興味が沸いたので、次回はそっち食います。
さて、昨日は「相撲の殿堂」「胸筋倶楽部・主将」「レスリング金メダリスト」を相手にベルトを守りました。私、早速「お祝いメール」を入れたらいつものように「胸筋全開ッス!」と返信がありました。こういう受け応え、主将らしくて最高です(^^)d

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ゴリマッチョ!

最近オンエアされている「細マッチョ!」「ゴリマッチョ!」の清涼飲料水のCMを見た息子のJoeが言いました。
「あのゴリマッチョの中に絶対パパがいるはずだ」
なんとなく説得力はありそうだけど根拠に乏しいその推理に対して私は応えました。
「おう、あの後ろの列の左から3人目がパパだよ(^^)」
と。
以上、バカ親子の会話。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッドカーペット

青森にいた4年間、実は「フジテレビ系列の民放局がない」という致命的(?)な生活を送っていました。
朝は「めざましテレビ」を見れず、K1グランプリも見れない。「サザエさん」は土曜の夕方に放送されていたので「サザエさんブルー」という言葉は存在しなかったのですが「月9」という言葉も存在しない。「スマスマ」は週末のお昼の番組でした。
そんな中、私が「爆笑!レッドカーペット」なる番組の存在を知ったのはつい最近のことでした。
昨日、その「レッドカーペット」を見ていると、突然「カートヤング」と名を改めた「盟友・どくろ団」が出演しました。
相変わらず職人芸的な素敵な笑いを提供しとりました。
あの笑いのセンス、大好きですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

「早起きで得してますか?」

「早起きで得してますか?」
土曜の朝も早起きして、今日は「苫小牧二回目のロードワーク」をこなしました。少しずつ距離や時間を伸ばし、回数も増やして今年も一度くらいはフルマラソンを走りたいものです。

土曜の楽しみのひとつは「日経新聞土曜版」です。

今日の特集、なかなか興味を持って読みました。

これから毎日時間を有効に使って人生楽しみます。時間という資源はすべての人間に平等に与えられているのですから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

素敵な朝の過ごしかた

苫小牧に来て以来、毎日気持ちのイイ朝日で目が覚めます。
今朝は5時半に起きて、苫小牧で初のロードワーク。
その後は朝風呂でじっくり汗をかきました。
そしてそして、東に向いた部屋の窓から燦々と降り注ぐ朝日を浴びながら読書です。「最後のパレード」の読み残しを読んで朝から号泣しました。
とても「出勤前」とは思えないこの過ごしかた、素敵過ぎて堪らないです(^^)d
公私共々快適な日々です。あとは「闘いの場」を探すだけですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

苫小牧の昼飯事情

苫小牧の昼飯事情

苫小牧に赴任して一週間が経ちました。クドイようですが極めて快適な毎日です。
ただ、一般的に昼飯が高いです。何故か千円位出さなきゃ食えない店が多いです。
そんな中で、昨日行ったとある居酒屋の日替わりランチ。
これで「ワンコイン」、つまり五百円ポッキリです。
まだまだ面白そうな街、苫小牧を徹底的に堪能します。
筋トレも絶好調ですね(^^)d

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

楽しき苫小牧

楽しき苫小牧

毎朝目覚めが快適で仕方ないです!
今朝も出勤前に「大胸筋への集中砲火」を浴びせました!
夜は宴会でまたしても名物「ホッキ貝」を堪能しちゃったっす(^^)d

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »