「名誉コーチ」
昨日、青森商業高校レスリング部の「卒業選手送別会」に出席してまいりました。
レスリング部所属の6人の3年生に対しては、ひとりひとりに私なりの餞の言葉をかけてあげました。3年生に限らず、このチームのメンバーは皆、純粋で素直でひたむきで可愛いのです。
この会には昨年度も出席させていただいたのですが、出席者全員が一言ずつスピーチする場面があります。
号泣しながら挨拶する卒業生。そんな部員の話を聞いて、眼鏡を外してタオルで涙を拭いている監督・山ちゃん。私はこのチームが大好きです。
私はこの4年間、青森商業高校レスリング部の皆さんのおかげで心のバランスを保つことができたと思うし、自分らしさを失うことがなかったと思っています。
「土曜日の正しい過ごし方」として道場に足を運び、全力で部員達と体と心をぶつけ合った最高の時間は、4年間の青森での生活における私の宝物です。
私は、スピーチの時に改めて自分の口から今年度いっぱいで青森から離れなければならないことを伝えました。必死に涙をこらえながら心の底から感謝の気持ちを伝えました。
ある生徒には「今だから言えますけどぶっちゃけ本当に怖かったです」と言われました。
またある生徒には「スパーリングで殺されるかと思いました」とも言われました。
ある生徒のお父さんには「初めて会った時、カッコよかったなぁ」とも言われました。
他にも生徒や父母会の方々と様々なお話をさせていただきましたが、どれもこれも私にとってのこの上ない「贈る言葉」だったと思います。
そして、何よりも嬉しかったのは「青森商業高校レスリング部・名誉コーチ」として、道場に歴代の部員、監督、コーチと共に名札を掲げていただくことになったことです。私のような「三流レスラー」にとっては身に余る光栄なことです。
私が「帰って来れる場所」が青森にできたのです。
このTシャツ、私の大好きな青森商業高校レスリング部への私からの「置き土産」です。これを着て、「青森の代表」として東北、全国、そして世界という大きな舞台に立って欲しいと思います。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2年半の沈黙を経て・・・の件(2020.08.30)
- およそ4ヶ月ぶりの件(2017.07.21)
- 相変わらず「後ろを振り返らなかった」だろうな、の件(2017.03.08)
- そして今年も3月になった件(2017.03.01)
- 「月一ペース」の件(2017.02.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
さくらすてぃっくさま
普段、教鞭を執っている貴兄からの
「JDみたいな大人に出会えて
こいつらは幸せだったなあ。」
などというお言葉、恐縮です。
最高の賛辞です。
ありがとうございます。
今回の「送別会シリーズ」で、私が涙を
流したのは、今のところこの送別会だけです
投稿: joesdad34 | 2009年3月15日 (日) 11時07分
さすがJDだ。
かっこええ。
JDみたいな大人に出会えて
こいつらは幸せだったなあ。
そういう大人にならんとなあ。。。。
ドラゴンの張り手さん同様
涙が出ました。
投稿: さくらすてぃっく | 2009年3月15日 (日) 09時44分
ドラゴンの張り手さま
感動のお話だなんて、お褒めの言葉をありがとうございます。
青森での4年間は最高でした。貴兄のようなラーメンや格闘技について語り合える友人もできた訳ですし。
てか、このTシャツ、カッコいいでしょ?袖やマークを赤にしようという案もあったんですけど、それってある意味「露骨」なので、爽やかに紺色にしときました
投稿: joesdad34 | 2009年3月11日 (水) 00時36分
かおりんご★さま
「転勤族」の私はどこに行っても「自分が心地よく過ごせる場所や仲間」を見つけることができるので、「第二のふるさと」はあちこちにあるような感じがしますが、青森商業高校レスリング部に出会えた青森という土地は、格別の思い入れができてしまいましたね
投稿: joesdad34 | 2009年3月11日 (水) 00時32分
感動のお話です。
青森での素晴らしい日々が伝わってきます。
レスリング部の皆さんへのプレゼント、カッコいいTシャツです。このTシャツを着て、これからも活躍をしていくことを楽しみにしています。
投稿: ドラゴンの張り手 | 2009年3月10日 (火) 22時16分
読んでてなんだかウルウルしちゃいました
レスリング部の皆さんはおやびんが大好きだったんでしょうね
素晴らしいです
青森が第2のふるさとになりますね
投稿: かおりんご★ | 2009年3月10日 (火) 13時44分