« ノロノロ運転 | トップページ | 新作できました♪ »

2009年2月16日 (月)

何故こんなに熱い?

「大曲の綱引き」から一夜明けた今日、正直カラダが痛いbearing

今夜は除雪作業も筋トレもお休みにしましたcoldsweats01

正直、ここ数週間、私の頭の中の8~9割は「梵天」とか「故郷の仲間達」のことで埋め尽くされています。

同級生のひとり・さくらスティックのある日のブログに私はこんなコメントを残しました。

何故、大曲で42を迎えた人々は梵天に熱くなるのだろう?
それも異常なまでに…。

暗くて寒い朝5時に皆嫌な顔ひとつせずに意気揚揚と集合して、
巡行先では腹の底から声を張り上げて『梵天唄』を
心の底から魂を込めて唄いあげる。
そして、いい大人が人目を憚ることなく涙する。

わたくし、そんな大曲の42の仲間、雄峰の仲間を
改めて好きになりました。
改めて大曲に早く帰りたいと思いました。

この「梵天事業」が「大曲の四十二の男達にどれだけ大きな意味があるのか、どうして涙が出てくるのか、例えば会社の人達に説明しても彼らから理解を得ることは難しいと私は思う。

あれはどれだけ口で上手に説明できても、実際に見なければ魂が伝わらないし、参加してその当事者にならないとその感動を味わうことができない。口先の説明だけで素晴らしさが伝わる程の薄っぺらなものではない。

だから今週末の巡行が自分にとってのクライマックスだと思って、今から気持を盛り上げます。

|

« ノロノロ運転 | トップページ | 新作できました♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/28145044

この記事へのトラックバック一覧です: 何故こんなに熱い?:

« ノロノロ運転 | トップページ | 新作できました♪ »