« 新人募集 | トップページ | 久々に運動 »

2009年2月 6日 (金)

青森で「二郎」!?

今日から晴れて「社会復帰」しました。「出勤停止」明けで会社に行ってみたら、普段あれほどまでに「会社行きたくねぇよぉー!」と心の中で(いや、声にも出してcoldsweats01)絶叫していたのがウソのように思えました。普通に会社に行ける健康状態が実は「奇跡」であることを実感できたのです。

インフルエンザは自分的には「あんまり記憶にはない重病」でしたが、いろいろな意味でいい機会になりましたconfident

それはさておき、最近青森でもあの「ラーメン二郎」に似た食い物が出現しているという噂が、私のこの餃子みたいな形に変形した耳earに入ってきましたbleah

その食い物は、県営スケート場近くにある名店「長尾中華そば」の中に「新メニュー」として売り出されておりました。その名も「大二郎」Daijiro1

お店のメニューに「“二郎系ラーメン”とは違う」という解説はありましたが、「黄色い看板」やその看板に載った写真の様子から察するに、まさに「我が青春のラーメン二郎」を連想してしまいます。

注文の際に、私は「中(ちゅう)の…野菜増しと、チャーシューと背脂お願いしますcoldsweats01と敢えて「素人っぽさ」を醸し出したのですが、本当は

「小ダブル野菜アブラカラメニンニク!」

と、学生時代に気が向いた時に三田校舎に行った帰りに寄った「ラーメン二郎」で脂ギトギトのカウンターに学ラン姿で座って大声で誇らしげに言ってた頃を思い出して注文してやりたかったですhappy01

しばらく待つと、こんなのが現れましたnoodle

Daijiro2

もやしとキャベツが山盛りになった感じはまさに「二郎」です。

ブタは「二郎」とは違ってサイコロ状に切られたチャーシューです。

トッピングした「背脂」は文字通り背脂で、三田の二郎で「アブラ!」と言うと無料で乗っけてくれていたクリーミーな感じの脂とは微妙に違います。

麺の太さは「二郎」を連想させますが、あの「縮れ麺」とは違う独特の不規則に縮れた感じのボソボソした麺ではないです。

ニンニクは無料でしたが、生おろしニンニクです。「二郎」の生きざみニンニクが懐かしい。

味は…「二郎」よりしつこくなく上品で万人受けするタイプの味でした。

「二郎」を知る人にとっては、

「ぅお~~っ!二郎食いたくなってきたぁ~~っ!」

って感じの味です。

だから、テーブルにあった「ラーメンのたれ」と書かれた醤油を野菜の上にかけてニンニクをたっぷりと入れて、よくかき混ぜて食べてみましたconfident

すると…。「二郎」に少し近づきました。

食べ終わる頃の丼の中の風景です。

Daijiro3

これもなんとなく「二郎」に近づいています。

でも、これはお店のメニューでも説明されている通り、“二郎系”とは違う「大二郎」なのです。

「違う」と解っていても、私は青森滞在中に「あの頃食べたあの味」を思い出したくなったらまた「大二郎」を食べに行くんでしょうね。

おっと、「二郎」を語りだしたら珍しくこんな長くなっちまいました。

やっぱり私、「二郎」が好きなんですねlovely

|

« 新人募集 | トップページ | 久々に運動 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すみれさま

そうそう、神田っていうか日本橋っていうか、「新日本」橋っていうかあの辺ですよ。ちょっとわかりにくい小路を入ったとこですね。結構並んでますでしょ?
あそこもなかなか三田に近い味を楽しめますよねnoodle

投稿: joesdad34 | 2009年2月 8日 (日) 20時54分

先程はすみませんm(_ _)m
そして訂正ありがとうございますm(_ _)m

二郎!私も神田ですよ(゜∀゜;ノ)ノ
住所だと日本橋になるのかなぁ?
神田から新日本橋方面に歩いて細い道を入ったところですが…一緒ですかね?

投稿: すみれ | 2009年2月 8日 (日) 20時33分

すみれさま

すみれさんはいつもどこの「二郎」行ってるんですか?

私は東京方面に居た頃、外回りの途中なら神田に行ってましたね。あと、味が三田に近いと評判だった目黒にもたまに。独身寮に住んでいた頃は、王子(仲間の間では「オージロウ」)にも夜中に行ってました。「オージロウ」は今は確か「二郎」を名乗ってないそうですね。

投稿: joesdad34 | 2009年2月 8日 (日) 14時29分

かおりんご★さま

そうですね、「二郎」は特に女性の好みは二分されるかと思います。

「すがきや」をチェックしてみました。
なかなか上品で美味しそうな白湯スープなんですねnoodle

投稿: joesdad34 | 2009年2月 8日 (日) 14時25分

obaさま

obaさんにも是非本物「二郎」を食べて欲しいですね。

たぶん途中でギブアップ間違いなしですcoldsweats01

投稿: joesdad34 | 2009年2月 8日 (日) 14時24分

ドラゴンの張り手さま

「二郎」を語り出した時の、暑苦しい程の熱さが伝わって嬉しいです。

ドラゴンの張り手さんには、三田の「二郎」の本物の味で洗礼を受けて欲しいです。happy01

投稿: joesdad34 | 2009年2月 8日 (日) 14時22分

二郎に行きたくなってきました~(>Σ<)
会社の近くにしかない二郎ちゃん…ランチ時はいつも混んでます(>_<)

昨日は栃木大会に行きましたが、尾崎リングアナからお知らせが…。
長州力選手、インフルエンザで今シリーズ欠場だそうです。
本当に健康って幸せなことですよね。

投稿: すみれ | 2009年2月 8日 (日) 10時38分

ラーメン美味しそうですが…背脂がsweat02
あたしはちょっと苦手ですdown

すがきやの『温野菜ラーメン』が好きです

投稿: かおりんご★ | 2009年2月 7日 (土) 19時11分

美味しそうですね~
私も食べてみたいです。
二郎は食べること出来ないと思うので大二郎で・・・

投稿: oba | 2009年2月 7日 (土) 08時32分

大二郎についての熱い語りで、二郎の食べ方、魅力がわかりました。
わたしもいつか二郎に挑みたいと思います。
その時のために心と体を磨いておきたいと思います。
ポイントはタレとニンニクをかけて、まぜることですね。覚えておきます。

投稿: ドラゴンの張り手 | 2009年2月 7日 (土) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148354/27848779

この記事へのトラックバック一覧です: 青森で「二郎」!?:

« 新人募集 | トップページ | 久々に運動 »